11月16日6年生音楽会2迫力があり乗りよく素敵な演奏でした。圧巻でした。 途中から涙があふれて大変でした。 11月16日6年生音楽会1合唱「HEIWAの鐘」です。きれいなで優しい歌声が 体育館に響き渡りました。 11月4日1年生音楽会に向けて2手作りにマラカスでリズムを刻んだり、工夫がいっぱいです。 とってもとっても楽しませてくれます。 11月2日6年生授業風景25年生に分かりやすく発表しようと、 ペープサートを使ったり、クイズを取り入れたり、 プレゼンを創ったりと、工夫していました。 5年生も日光移動教室が一層楽しみになったのでは ないでしょうか。 11月2日6年生授業風景15年生に発表しました。 11月1日6年生音楽会に向けて3美しい曲です。きれいな声で歌っています。これから もっと声量がアップしていくともっと仕上がっていくのでしょう。 11月1日6年生音楽会に向けて2息がそろわないとうまくいきません。指揮をよく見て 息をそろえて、音楽を奏でていきます。 11月1日6年生音楽会に向けて1そんな難曲にチャレンジして、頑張って練習を 行っています。 10月25日6年生算数の授業3説明をしていました。10倍して整数に直したり、 通分を利用したり、今までの学習を生かして、説明を していました。 10月25日6年生算数の授業2では、小数や分数の時はどうすればいいでしょうか。 友達同士で話し合ったり、教え合ったりして、学習を 進めていました。 10月25日6年生算数の授業各クラス、比の学習を行っていました。 10月25日6の1授業風景2組み立てたものになります。 自分たちが実験した映像も紹介しながら、実験結果から 結論を導き出していました。すべての班の発表を得て、 源泉が10円玉を、べつの物に変化させたことを、 みんなで問題に対する結論としました。 10月25日6の1授業風景1雪化粧をしていました。久しぶりに見ました。さて、 6年生は理科の授業です。「10円玉を源泉につけたとき、 10円玉はどのような変化が起きているのか」という 大きな問題をもとに、授業が展開されていました。 それぞれの班が実験したことをもとに、何が言えるか よく話し合っていました。 10月18日6の1授業風景2関連を資料から読み解いていきます。島原の乱、絵踏みのこと、 どんどん情報が結びついていって、鎖国へと学びは進んで 行きました。資料や映像も見て、いろいろな角度から 子どもたちは考えていました。様々な学びがあった時間でした。 10月18日6の1授業風景どのように変わっていったかを学んでいました。 ジャムボードを使って、子ども達が調べた内容を 整理して、今日の課題をあぶり出していきました。 10月12日6年租税授業2どうすればいいか話し合いも行いました。 専門家からの授業で、子ども達も興味をもって 受けていました。租税への理解が深まったようです。 10月12日6年租税授業1税金の授業を行いました。税の仕組みや種類、 スライドを使ってわかりやすく教えてくれました。 10月6日6の1授業風景一番伝えたいことを選んで、記事を書いていました。 見出しもよく考えて作成しています。 9月29日6の2授業風景2と思えるように、内容をしっかり考え、プレゼンを つくったり、紙芝居風にしたり、頑張っています。 9月29日6の1授業風景目的意識をもってしっかりと学ぶ姿です。 様々な工夫ができるといいなと思います。 |
|