7月11日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もっと拡大した姿を順番に子供たちに 見せていました。卵の中の稚魚の姿も 見ることができたようです。私も見たかったです。 7月11日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 解剖顕微鏡を使って、じっくり観察していました。 7月5日5年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はしおりをもとに、持ち物や行程の 説明を聞いて準備を進めていました。 6月25日5の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ごちそうさまでした。 6月25日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで卵も半熟具合が最高でした。 とってもおいしかったです。 6月25日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科室に招待されて、一緒に食べました。 6月25日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まるごとゆでます。それから、ゆで卵です。 じゃがいもはゆだったか竹串で確認しました。 す〜っと入ったら大丈夫ですね。竹串の 通りがわるかったら、もう少しゆでました。 6月19日6年セーフティ教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習しました。薬物の恐ろしさや どう脳に影響があるかなど、多岐にわたって 教わりました。 6月19日5年セーフティ教室2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きちんとした使い方をしないと、こんなにも 危険が隣り合わせになっているのかと 思いました。 6月19日5年セーフティ教室1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SNSの危険性について学びました。 6月15日5年田植え3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。田植え一つとっても 大変な作業であること実感できたでしょうか。 これから、水の管理や雑草との戦いもあります。 稲刈りまで頑張っていきましょう。 6月15日5年田植え2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを行いました。田んぼに足をとられ、 大変そうでしたが、上手に植えている子が 多くて驚きました。 6月15日5年田植え1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。例年、地域の農家の方が指導に 来てくれるのですが、ご都合がつかず、不在と なりました。稲刈りの時にはしっかり教わろうと 思います。 6月14日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傾向も見えてきそうです。鍋と一緒に 食べたものはやはり「米」です。 次はお米の注目して授業が展開される ようです。明日は田植えですもんね。 6月14日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで答え合わせをしていきます。 実際に本物の野菜がでてくると ぐっと意欲も上昇してきますね。 6月14日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の昨晩の献立から、鍋の具材について 考えていきます。 6月11日5の2しろかき5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えに一歩近づきました。明日以降 1組、3組がしろかきをし、田んぼを ならしてくれます。しばらく落ち着かせて、 15日(土)には田植えを行う予定です。 6月11日5の2しろかき4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぼもよい状態になってきました。 なにより、みんな楽しそう。土や泥の 感触を体験することもすごい大事だと 思うのです。 6月11日5の2しろかき3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を柔らかくほぐしはじめます。よく動いて 混ぜてくれます。 |
|