3月18日卒業式の練習3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよく頑張ってくれていて うれしいです。 3月18日卒業式の練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長い時間ですが、繰り返し繰り返し 演奏していきます。 3月18日卒業式の練習1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ今週末は卒業式です。 2月22日5の2調理実習![]() ![]() ![]() ![]() もってきてくれました。ご飯は上手に 炊けていて、油揚げと大根のお味噌汁は いい味付けてでした。とっても おいしかったです。ご馳走様でした。 2月22日5年算数の授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 〇と△を使った式に表していきます。 6年生での比例式につながる授業です。 2月19日5年もみすり見学5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全て精米はできませんでしたが、 玄米と白米の違いはよく分かったようです。 さあ、自分たちのお米をどうするのか。 1組さん、2組さん、しっかり考えて みてくださいね。 2月19日5年もみすり見学4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、玄米をいれてみると、 真っ白い精米が出てきます。 色の違いに子どもたちも驚いて いました。 2月19日5年もみすり見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もみすり終えて、玄米を集めました。 2月19日5年もみすり見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ついたままのお米)を入れて、スイッチを 入れると、機械がもみがらをとってくれて、 玄米が出てくるのです。 2月19日5年もみすり見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作業で脱穀をしました。すると、もみがらの ついたままの状態となります。 今日は地域の養蚕農家の方が、もみすり機を もってきてくれて、もみすりを身近かで 見ることができました。 2月14日5年算数少人数の授業3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命解いたり、集中して学ぶ姿を たくさん見ることができました。 2月14日5年算数少人数の授業2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこから、問題を解いていく中で、速さを 求める公式を導き出していきました。 2月14日5年算数少人数の授業1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習をしていました。前時を振り返り、 まずは、生き物の移動する速さについての クイズから始まりました。 2月13日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく分かりました。その中で、ハザード マップがあります。学校の付近や みんなが住む所もハザードマップに 含まれています。実際に授業でもマップを 見ました。一度じっくり自分の住む家は どのハザードマップに含まれているのか 確かめておきたいですね。 2月13日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対応策を調べていきます。友達とも 相談をしながらまとめていきます。 2月13日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対策について調べる学習でした。 能登半島での大地震の時も津波が 発生し、甚大な被害が発生しました。 2月5日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 1月9日5年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() |
|