12月23日2学期最終日12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよいお年を過ごせますように。 12月23日2学期最終日11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っています。 12月20日5の1授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらを使っていろいろなことができるんですね。 昔の人は決して物を無駄にしていなかったと 思いました。 12月20日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命で、集中していました。 12月20日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何個も作ることや、長〜く作る子も。 12月20日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかすぐにうまくいきません。何度も チャレンジしていくと、コツを見つける子も でてきます。 12月20日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。今年も講師は地域の養蚕農家の 方です。 12月20日5の2授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() していました。わら草履もつくっていたのでしょうね。 少しでも体験してほしいと思い企画しました。 12月20日5の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の担任の先生も遊びに来てくれて、 みんなの出来に驚いていました。 12月20日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がってきました。 12月20日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しくて、みんな苦戦していました。 だんだんコツをつかんできた子もいました。 12月20日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つかって、しめ縄づくりをおこないました。 今年も地域の養蚕農家の方に来てもらって 教わりました。 12月14日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 温野菜サラダをもってきてくれました。 いただきます!! 12月6日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラス全体で共有して、整理しました。 これから、5の1としてどんなことを していくのか、話し合って行動にうつして いきます。 12月6日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手作業で脱穀をし、すり鉢とボールを使って 籾すりをしています。今日は、収穫したお米を どうしたいのか、みんなで意見を出し合いました。 まずは、ホワイトボードを活用して、みんなで 意見を出し合いました。 12月1日5の2授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() 見つけていきます。多くの情報を得ることが できることに気付き、その用途も理解して いました。 12月1日5の2授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えていきす。情報を得るためには いろいろな媒体があります。それにまずは 気付きます。 12月1日5の1授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() 記録に残していました。ここから考察していきます。 12月1日5の1授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 変えながら、振り子の実験をしていました。 11月16日5の2授業風景![]() ![]() つくりました。私もごちそうになりました。 校長室に来ていた教育委員会の方もごちそうに なりました。とっても喜んでいました。 とってもおいしかったです。 |