2月13日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よく分かりました。その中で、ハザード マップがあります。学校の付近や みんなが住む所もハザードマップに 含まれています。実際に授業でもマップを 見ました。一度じっくり自分の住む家は どのハザードマップに含まれているのか 確かめておきたいですね。 2月13日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対応策を調べていきます。友達とも 相談をしながらまとめていきます。 2月13日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 対策について調べる学習でした。 能登半島での大地震の時も津波が 発生し、甚大な被害が発生しました。 2月5日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 1月9日5年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日2学期最終日12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなよいお年を過ごせますように。 12月23日2学期最終日11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 待っています。 12月20日5の1授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わらを使っていろいろなことができるんですね。 昔の人は決して物を無駄にしていなかったと 思いました。 12月20日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな一生懸命で、集中していました。 12月20日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何個も作ることや、長〜く作る子も。 12月20日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なかなかすぐにうまくいきません。何度も チャレンジしていくと、コツを見つける子も でてきます。 12月20日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。今年も講師は地域の養蚕農家の 方です。 12月20日5の2授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() していました。わら草履もつくっていたのでしょうね。 少しでも体験してほしいと思い企画しました。 12月20日5の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年の担任の先生も遊びに来てくれて、 みんなの出来に驚いていました。 12月20日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出来上がってきました。 12月20日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 難しくて、みんな苦戦していました。 だんだんコツをつかんできた子もいました。 12月20日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() つかって、しめ縄づくりをおこないました。 今年も地域の養蚕農家の方に来てもらって 教わりました。 12月14日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 温野菜サラダをもってきてくれました。 いただきます!! |
|