2月5日5の1授業風景3装着して、おもちゃづくりをします。 どんな動くおもちゃができるか 楽しみです。 2月5日5の1授業風景2クランクになるように、直角に 曲げていきます。ラジオペンチを 使って曲げていくのですが、これが なかなか難しいです。みんな苦戦しながらも がんばっていました。 2月5日5の1授業風景1仕組みを理解して作っていきます。 針金をまずは適切な長さに切っていきます。 1月9日5年授業風景12月23日2学期最終日12みんなよいお年を過ごせますように。 12月23日2学期最終日11待っています。 12月20日5の1授業風景5わらを使っていろいろなことができるんですね。 昔の人は決して物を無駄にしていなかったと 思いました。 12月20日5の1授業風景4みんな一生懸命で、集中していました。 12月20日5の1授業風景3何個も作ることや、長〜く作る子も。 12月20日5の1授業風景2なかなかすぐにうまくいきません。何度も チャレンジしていくと、コツを見つける子も でてきます。 12月20日5の1授業風景1行いました。今年も講師は地域の養蚕農家の 方です。 12月20日5の2授業風景5していました。わら草履もつくっていたのでしょうね。 少しでも体験してほしいと思い企画しました。 12月20日5の2授業風景46年の担任の先生も遊びに来てくれて、 みんなの出来に驚いていました。 12月20日5の2授業風景3出来上がってきました。 12月20日5の2授業風景2難しくて、みんな苦戦していました。 だんだんコツをつかんできた子もいました。 12月20日5の2授業風景1つかって、しめ縄づくりをおこないました。 今年も地域の養蚕農家の方に来てもらって 教わりました。 12月14日5の2授業風景温野菜サラダをもってきてくれました。 いただきます!! 12月6日5の1授業風景2クラス全体で共有して、整理しました。 これから、5の1としてどんなことを していくのか、話し合って行動にうつして いきます。 12月6日5の1授業風景1手作業で脱穀をし、すり鉢とボールを使って 籾すりをしています。今日は、収穫したお米を どうしたいのか、みんなで意見を出し合いました。 まずは、ホワイトボードを活用して、みんなで 意見を出し合いました。 12月1日5の2授業参観2見つけていきます。多くの情報を得ることが できることに気付き、その用途も理解して いました。 |
|