総合的な学習「お米をおいしく食べよう」(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田を作るところから始めましたが、一年かけて、食べられるところまでたどり着きました。少しずつでしたが、みんな大切そうに食べていました。 3月16日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() そのお米をどうするか、クラスでじっくり 話し合い、「おいしく食べたい!」と テーマを決め、おいしく食べるには、とぎ方や 炊き方、水、他に入れるのも、ともかく おいしくなるために、徹底して調べていました。 そして、それをみんなで共有して、とうとう、 今日、みんなで炊いて食べました。 うれしいことに、校長室にも届けてくれました。 「自分たちで作ったお米を自分たちで食べる」 という記念すべき日となりました。 調理実習の様子(5年2組)3![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習の様子(5年2組)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習の様子(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習の様子(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(5年2組)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式の練習が始まりました![]() ![]() 2月28日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力してどんどん調理が進んでいきます。 私もご飯とお味噌汁をいただきました。 とてもおいしかったです。5年生は自分たちで 収穫したお米もあります。このお米をどうするのか 楽しみです。 2月28日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯とお味噌汁です。大根やねぎを包丁で 食べやすい大きさに切っていました。 2月28日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() まとめていきます。みんなで協力して 実験をすると、いろいろなことが分かり、 そこから考察ができますね。 2月28日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 溶けるのだろう?自分たちで考え、その方法を 決め、実験していきます。お湯を入れてみたり、 水の量を増やしてみたり、自分でしっかりと 考えて実験に取り組んでいて立派でした。 2月28日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽか陽気。春を思わせる晴天です。 あと少しで学年も終わりです。子供たちも 頑張って学習しています。5の2では理科の授業 です。食塩とホウ酸が50mlの水のそれぞれの 量を溶かしていきます。メスシリンダーで水を 正確に量り、薬品も上皿天秤で正確に量っていて しっかり実験に取り組んでいました。 調理実習『ごはん・味噌汁』4![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バーコードなどが導入されて便利になって きています。どのような情報が管理されて いるのかじっくり考えました。 これから、くらしや産業がどのように変わって きたか学習していきます。 2月13日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心に意見が出てきました。みんな よく考えています。 |
|