体育の学習「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、同時に大繩跳びにも取り組んでいます。連続して跳べることが増えてきました。 音楽会練習![]() ![]() 清水移動教室振り返り発表会![]() ![]() ![]() ![]() 10月20日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クイズを作りました。クラス全体でクイズを 出し合って、様々な方言があることを知り、 興味を高めていました。 10月20日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんなにも違うんだと、びっくりしていました。 班で話し合って、方言クイズをつくります。 10月20日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 九州の方言の紹介があって、そんな意味なの?と 驚いています。共通語と比較すると面白いです。 さっそく自分たちでも方言について調べました。 音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 10月12日5年稲刈りの続き![]() ![]() 2Fの職員玄関前の柵に、稲の束を干しました。 5年生の有志が手伝ってくれました。 乾くまでしばらく干しておきます。 10月11日(火)5年稲刈り5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 落ちています。みんなで落穂拾いをしました。 最後まで粘り強く拾ってくれて、一粒一粒を 大切にする子が多くいてうれしかったです。 10月11日(火)5年稲刈り4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験することで、作物の大切さもわかると思います。 この体験が次の学習に生きてきます。 10月11日(火)5年稲刈り3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いけません。干すために。わらを使ってしばるのですが これが難しい。みんな悪戦苦闘しながらも、がんばって しばっていました。固く上手にしばれる子もいました。 みんな初めての経験で一生懸命頑張っていました。 10月11日(火)5年稲刈り2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のこぎり鎌を使って、ザクッザクッと刈っていきます。 みんな、上手に一生懸命、刈ることができていました。 10月11日(火)5年稲刈り1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の管理を行い、今日、稲刈りを行いました。 田植えの時にもお世話になった地域の方にゲストティーチャー として来てもらって、稲刈りの指導をしてもらいました。 10月7日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにつくったものを、先生がつなぎ合わせて 一つの作品に仕上げたものだそうです。最後には クラス全員で練習を行いました。みんなであわせるのは 難しいですが、みんなチャレンジして上手になってきました。 10月7日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 唱えていきます。だんだんと声も出てきて、 リズムに乗って練習に取り組んでいました。 10月7日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずはグループごとにメトロノームでリズムを 刻んで、一生懸命練習していました。 10月7日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習です。1番から2番につながる部分を練習して いました。声がだんだん出てきているようです。 10月3日5の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() やり方をもう一度、復習していました。仮分数に変える やり方と、整数と分数に分けて計算するやり方が あることの確認をしていました。難しい計算になります。 しっかり意味とやり方を理解できるように授業を 行っていました。 図工の学習「お店を開こう」![]() ![]() |
|