2月28日5の1授業風景2班で協力してどんどん調理が進んでいきます。 私もご飯とお味噌汁をいただきました。 とてもおいしかったです。5年生は自分たちで 収穫したお米もあります。このお米をどうするのか 楽しみです。 2月28日5の1授業風景1ご飯とお味噌汁です。大根やねぎを包丁で 食べやすい大きさに切っていました。 2月28日5の2授業風景3まとめていきます。みんなで協力して 実験をすると、いろいろなことが分かり、 そこから考察ができますね。 2月28日5の2授業風景2溶けるのだろう?自分たちで考え、その方法を 決め、実験していきます。お湯を入れてみたり、 水の量を増やしてみたり、自分でしっかりと 考えて実験に取り組んでいて立派でした。 2月28日5の2授業風景1今日はぽかぽか陽気。春を思わせる晴天です。 あと少しで学年も終わりです。子供たちも 頑張って学習しています。5の2では理科の授業 です。食塩とホウ酸が50mlの水のそれぞれの 量を溶かしていきます。メスシリンダーで水を 正確に量り、薬品も上皿天秤で正確に量っていて しっかり実験に取り組んでいました。 調理実習『ごはん・味噌汁』4調理実習『ごはん・味噌汁』3調理実習『ごはん・味噌汁』2調理実習『ごはん・味噌汁』2月13日5の1授業風景3バーコードなどが導入されて便利になって きています。どのような情報が管理されて いるのかじっくり考えました。 これから、くらしや産業がどのように変わって きたか学習していきます。 2月13日5の1授業風景2中心に意見が出てきました。みんな よく考えています。 2月13日5の1授業風景1今と昔の写真を比べるところから授業が 始まりました。改札はさみのことを ほとんどの子が知りません。担任の先生も 体験をしたことはないそうです。今とは ずいぶん違いますね。では、自動改札になって どうなったかを考えました。 2月6日5の2授業風景4「すぐにでも書きたい。」「アンケートを とって情報を集めたい。」次の授業のことも しっかりと考えていて、とても意欲的でした。 2月6日5の2授業風景3友だち同時で確認していきます。また、よりよい ものにするためのポイントも示してあるので、 友だち同士で見合うことで参考にできます。 2月6日5の2授業風景2提案文を書きたいという子もいました。 意欲的です。まずは、友だち同時で、 構成表を見せ合ってアドバイスを送りました。 2月6日5の2授業風景1項目をすでに決まっていて、説得力のある文に するために、構成表を作成していました。 1月25日5の1授業風景5大切にして育てた針金をみんなで見合って、 さらに思いが深まっていくといいなと思います。 1月25日5の1授業風景4育ってきました。夢中になって育てています。 1月25日5の1授業風景3頭の中にイメージが固まっている子もいれば、 針金にさわりながら発想を広げている子もいます。 1月25日5の1授業風景2形の作り方を学んでいます。たくさんの種類の 針金や道具も用意してあります。あとは 自分の思いを表現するかです。 |
|