2月28日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で協力してどんどん調理が進んでいきます。 私もご飯とお味噌汁をいただきました。 とてもおいしかったです。5年生は自分たちで 収穫したお米もあります。このお米をどうするのか 楽しみです。 2月28日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ご飯とお味噌汁です。大根やねぎを包丁で 食べやすい大きさに切っていました。 2月28日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() まとめていきます。みんなで協力して 実験をすると、いろいろなことが分かり、 そこから考察ができますね。 2月28日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 溶けるのだろう?自分たちで考え、その方法を 決め、実験していきます。お湯を入れてみたり、 水の量を増やしてみたり、自分でしっかりと 考えて実験に取り組んでいて立派でした。 2月28日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はぽかぽか陽気。春を思わせる晴天です。 あと少しで学年も終わりです。子供たちも 頑張って学習しています。5の2では理科の授業 です。食塩とホウ酸が50mlの水のそれぞれの 量を溶かしていきます。メスシリンダーで水を 正確に量り、薬品も上皿天秤で正確に量っていて しっかり実験に取り組んでいました。 調理実習『ごはん・味噌汁』4![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習『ごはん・味噌汁』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月13日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バーコードなどが導入されて便利になって きています。どのような情報が管理されて いるのかじっくり考えました。 これから、くらしや産業がどのように変わって きたか学習していきます。 2月13日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中心に意見が出てきました。みんな よく考えています。 2月13日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今と昔の写真を比べるところから授業が 始まりました。改札はさみのことを ほとんどの子が知りません。担任の先生も 体験をしたことはないそうです。今とは ずいぶん違いますね。では、自動改札になって どうなったかを考えました。 2月6日5の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「すぐにでも書きたい。」「アンケートを とって情報を集めたい。」次の授業のことも しっかりと考えていて、とても意欲的でした。 2月6日5の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友だち同時で確認していきます。また、よりよい ものにするためのポイントも示してあるので、 友だち同士で見合うことで参考にできます。 2月6日5の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 提案文を書きたいという子もいました。 意欲的です。まずは、友だち同時で、 構成表を見せ合ってアドバイスを送りました。 2月6日5の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 項目をすでに決まっていて、説得力のある文に するために、構成表を作成していました。 1月25日5の1授業風景5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切にして育てた針金をみんなで見合って、 さらに思いが深まっていくといいなと思います。 1月25日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 育ってきました。夢中になって育てています。 1月25日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭の中にイメージが固まっている子もいれば、 針金にさわりながら発想を広げている子もいます。 1月25日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 形の作り方を学んでいます。たくさんの種類の 針金や道具も用意してあります。あとは 自分の思いを表現するかです。 |
|