2月13日5の1授業風景3バーコードなどが導入されて便利になって きています。どのような情報が管理されて いるのかじっくり考えました。 これから、くらしや産業がどのように変わって きたか学習していきます。 2月13日5の1授業風景2中心に意見が出てきました。みんな よく考えています。 2月13日5の1授業風景1今と昔の写真を比べるところから授業が 始まりました。改札はさみのことを ほとんどの子が知りません。担任の先生も 体験をしたことはないそうです。今とは ずいぶん違いますね。では、自動改札になって どうなったかを考えました。 2月6日5の2授業風景4「すぐにでも書きたい。」「アンケートを とって情報を集めたい。」次の授業のことも しっかりと考えていて、とても意欲的でした。 2月6日5の2授業風景3友だち同時で確認していきます。また、よりよい ものにするためのポイントも示してあるので、 友だち同士で見合うことで参考にできます。 2月6日5の2授業風景2提案文を書きたいという子もいました。 意欲的です。まずは、友だち同時で、 構成表を見せ合ってアドバイスを送りました。 2月6日5の2授業風景1項目をすでに決まっていて、説得力のある文に するために、構成表を作成していました。 1月25日5の1授業風景5大切にして育てた針金をみんなで見合って、 さらに思いが深まっていくといいなと思います。 1月25日5の1授業風景4育ってきました。夢中になって育てています。 1月25日5の1授業風景3頭の中にイメージが固まっている子もいれば、 針金にさわりながら発想を広げている子もいます。 1月25日5の1授業風景2形の作り方を学んでいます。たくさんの種類の 針金や道具も用意してあります。あとは 自分の思いを表現するかです。 1月25日5の1授業風景1植えると、そこから針金がニョキニョキと 生えて伸びてきました。みんなはどんな針金を 育てていく?という授業でした。 喫煙防止教室1・2時間目は、お忙しい中御来校いただき、ありがとうございました。また、オンラインでの道徳の授業参観にも、御参加ありがとうございました。 家庭科の学習の様子(5年2組)1月20日(金) 中休みの様子(5年2組)5年2組 図工の学習5年2組 図工の学習1月10日5の2授業風景決めているところです。迷っている人もいれば、 すでに、決めて待っている人もいました。 1月10日5の1授業風景係は何か、班ごとに話し合いを行って いました。そこから、係が決まっていきます。 12月19日5の2授業風景4正月飾りにしてもいいですね。いい体験ができました。 |
|