5年生 音楽会学年練習
音楽会に向けて体育館での練習が始まりました。
それぞれの曲での立ち位置の確認をし、合唱を中心に練習しました。 強弱を意識して歌うことを確認し、練習を繰り返しました。 はじめの歌声と比べ、強弱が意識され、リズムにのって歌う様子がよく伝わりました。歌うたびにどんどん良くなっていき、子どもたちも楽しんで歌っていました。 5年お米を育てよう4
学校の田んぼに植えた稲が実り、22日の3・4時間目に稲刈りを行いました。
それぞれのクラスでバケツ稲を刈ることで鎌の扱いや雑草の処理にもなれたようで、学年での作業もスムーズでした。 米作り実行委員が中心になり、当番を決めて世話をし続けました。夏休みも学年で割り振り、毎日世話をしました。総合の学習を通し、お米を豊かに実らせる農家の方々のご苦労が、よくわかりました。 このあとの学習では、稲を脱穀やもみすりの作業も体験します。一連の米作り体験を通して、充実した学習ができそうです。 5年お米を育てよう3
米作り実行委員が放課後に集まって、米をすずめなどに食べられたり、他の学年が田んぼをいじったりしないように網をはりました。
21日には、総合「お米を育てよう」の学習で、稲刈りを予定しています。たくさんとれるよう、大切に育てています。 5年 地域安全マップ
11日(火)5・6校時、総合「地域安全マップを作ろう」のフィールドワークが行われました。
前の時間までに学習した「入りやすく、見えにくいところ」というキーワードをふまえ、安全な場所や危険な場所を地図に記録したり、写真におさめたりしました。 地域の方にインタビューをしたグループもあり、地域の方の意見も取り入れた地域安全マップを作ることができそうです。 ※地域安全マップで一緒にまわってくださった保護者の皆様、インタビューに答えていただいた地域の皆様、御協力ありがとうございました。 読書月間 読み聞かせ(5年生 2)
グループ3 ベートーベンは、人の心をうつ名曲をたくさん作りました。耳がきこえない苦しみをのりこえて美しい曲を作り続けられたのはいったいなぜなのかきになりませんか?
ベートーベン(加藤純子) グループ4 タイムストーリーシリーズの1つ。「一時間」にまつわる5つの物語です。 その中から1つを紹介します♪ 1時間の物語(まはら三桃、廣嶋玲子、宮下恵茉、佐藤まどか、山本 弘) それぞれの話の世界に入り、読書に親しみました。 読書月間 読み聞かせ(5年生)
読書月間の取り組みの一つとして、教員による読み聞かせをしています。
5年生はグループを4つに分けて読み聞かせを行いました。 グループ1 「イルカは眠ると、おぼれる」思わずツッコみたくなる生き物を紹介します!!!あぁ ざんねん・・・ おもしろい進化のふしぎ!ざんねんな生き物事典(今泉忠明) グループ2これが全て作り話だと言い切れるだろうか。考えない、行動しない罪。 二番目の悪者(林 木林) 5年地域安全マップ
総合「地域安全マップを作ろう」の学習が始まりました。
自分の身の周りの地域にはどんな危険があるか写真やイラストを見ながら具体的なイメージを広げました。 人は、見ただけでは犯罪を起こしやすいかは分かりませんが、場所は見ただけで犯罪が起こりやすいのか分かります。 「入りやすく、見えにくいところ」というキーワードを覚え、この場所は危険なのか判断する力がついてきました。 来週はフィールドワークです。身につけた力を生かして危険を予測する力を高めていけるといいですね。 |
|