4年生社会科見学 その2
雷門に到着。
ここでも、班の仲間にしっかりとガイド活動をしています。 このあと、仲見世通りでお土産、浅草寺の横に集合で帰ります。 ものすごい観光客で、東京の名所、体験できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生社会科見学
スカイツリーの見学を終えて、隅田公園でお昼ご飯です。とてもおいしそう。
天気は暑いくらいですが、目の前に見学したばかりのスカイツリー。あのタワーのどこの部分をどのように見てきたかイメージできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日4年社会科見学6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素晴らしい1日になりますようね。 帰ってきてから、様子を聞くのが 楽しみです。 11月24日4年社会科見学5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() よりよい1日になってくれることを 期待しています。 11月24日4年社会科見学4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 兼ねているようです。 11月24日4年社会科見学3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班でめあてを決めて、協力して行動します。 11月24日4年社会科見学2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スカイツリーからの眺めは最高でしょうね。 東京都をしっかりと自分の目で見てきて ほしいです。 11月24日4年社会科見学1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 快晴です。みんな楽しみにしていました。 11月16日4年総合的な学習発表会6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どう思ったのでしょうか。川口川のことどんな 川だと思ったのでしょうか。こんなにも身近な 川口川のことたくさん知ることができました。 では、この後、どうしますか? 11月16日4年総合的な学習発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域をいろいろな角度で見ることができました。 いろいろな発表を聴いて、どんなことを 思ったのでしょうか。 11月16日4年総合的な学習発表会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 抜かせば、5グループの発表を見ることができます。 みんな真剣によく聴いていました。質問や感想も 発表していました。 11月16日4年総合的な学習発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な方法で自分たちで分かったことを みんなに伝えようと頑張っていました。 11月16日4年総合的な学習発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北小の4年生は地域をテーマに 様々な課題を設定して取り組んできました。 一緒に発表することができて、とても良かったです。 11月16日4年総合的な学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みました。実際に数回川口川に入って、 体験活動をし、課題解決のために活動し、調べました。 その成果をグループごとに発表しました。 11月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中から給食で実際に出すメニューを 決めてくれるそうです。4の2考案の給食 メニューが出されます。楽しみです。最後に 栄養士さんから、前職の経験をもとにして、 「口からご飯を食べられることはとても 素晴らしいことなんだよ。」「健康になるためにも 子どもの頃の食生活がとても大切なんどよ。」と 教えてもらいました。とても貴重で素敵な 授業でした。 11月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主菜は?副菜は?飲み物は?栄養のバランスは とれているのかな?みんなで一生懸命 話し合いました。 11月6日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで目標を決め、給食の残菜を 少なくしようという取り組みです。全校の中で 4の2が一番残菜が少なく、給食をよく 食べていました。素晴らしいです。そこで、 栄養士さんからのプレゼントとして、 4の2のみんなが給食のメニューを考えて、 実際に作ってもらえることになりました。 好きなものを集めればいいというわけではありません。 みんなが喜んで、栄養のバランスがとれていないと いけません。そこで、栄養士さんが栄養バランスや 給食の作り方などを説明してくれました。 10月16日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなたくさんの意見を出していました。 よ〜く聴いていたことが分かります。その後、 「王〜」と「馬〜」に分かれて、旋律が 流れたら動くようにしました。みんな楽しそうに 鑑賞をしていました。 10月16日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲を聴きます。実はこの曲、以前聴いた「王の行進」と 「馬のダンス」の旋律が交互に現れます。みんな 「あっ」という顔で聴いていました。 10月16日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の練習です。みんな楽しそうに歌って いてうれしくなります。 |
|