10月16日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなたくさんの意見を出していました。 よ〜く聴いていたことが分かります。その後、 「王〜」と「馬〜」に分かれて、旋律が 流れたら動くようにしました。みんな楽しそうに 鑑賞をしていました。 10月16日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲を聴きます。実はこの曲、以前聴いた「王の行進」と 「馬のダンス」の旋律が交互に現れます。みんな 「あっ」という顔で聴いていました。 10月16日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の練習です。みんな楽しそうに歌って いてうれしくなります。 10月13日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川口川のことよくしれたでしょうか。 これからさらに学習は続きます。 10月13日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法も学ぶ子もいました。川下に足を 向けることがポイントです。 10月13日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とれます。どんなところに魚はいるのかなど、 一人一人が課題をもって活動しました。 10月13日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子が川口川に入って、調査活動を行い ました。みんなガサガサに挑戦です。 10月12日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって安全に川を流れていくかを 学びました。もちろん、ライフジャケットを 付けていたときです。 ここで調査したことは今後に生きていきます。 10月12日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 10月6日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれが自分の課題を解決するための 調査活動です。目的をもって出かけました。 10月3日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーの練習をしていました。 息の入れ方や、指使いに気をつけて、 一生懸命練習している姿が見られました。 |
|