11月16日4年総合的な学習発表会5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域をいろいろな角度で見ることができました。 いろいろな発表を聴いて、どんなことを 思ったのでしょうか。 11月16日4年総合的な学習発表会4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 抜かせば、5グループの発表を見ることができます。 みんな真剣によく聴いていました。質問や感想も 発表していました。 11月16日4年総合的な学習発表会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 様々な方法で自分たちで分かったことを みんなに伝えようと頑張っていました。 11月16日4年総合的な学習発表会2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中野北小の4年生は地域をテーマに 様々な課題を設定して取り組んできました。 一緒に発表することができて、とても良かったです。 11月16日4年総合的な学習発表会1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みました。実際に数回川口川に入って、 体験活動をし、課題解決のために活動し、調べました。 その成果をグループごとに発表しました。 11月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中から給食で実際に出すメニューを 決めてくれるそうです。4の2考案の給食 メニューが出されます。楽しみです。最後に 栄養士さんから、前職の経験をもとにして、 「口からご飯を食べられることはとても 素晴らしいことなんだよ。」「健康になるためにも 子どもの頃の食生活がとても大切なんどよ。」と 教えてもらいました。とても貴重で素敵な 授業でした。 11月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 主菜は?副菜は?飲み物は?栄養のバランスは とれているのかな?みんなで一生懸命 話し合いました。 11月6日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで目標を決め、給食の残菜を 少なくしようという取り組みです。全校の中で 4の2が一番残菜が少なく、給食をよく 食べていました。素晴らしいです。そこで、 栄養士さんからのプレゼントとして、 4の2のみんなが給食のメニューを考えて、 実際に作ってもらえることになりました。 好きなものを集めればいいというわけではありません。 みんなが喜んで、栄養のバランスがとれていないと いけません。そこで、栄養士さんが栄養バランスや 給食の作り方などを説明してくれました。 10月16日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなたくさんの意見を出していました。 よ〜く聴いていたことが分かります。その後、 「王〜」と「馬〜」に分かれて、旋律が 流れたら動くようにしました。みんな楽しそうに 鑑賞をしていました。 10月16日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 曲を聴きます。実はこの曲、以前聴いた「王の行進」と 「馬のダンス」の旋律が交互に現れます。みんな 「あっ」という顔で聴いていました。 10月16日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌の練習です。みんな楽しそうに歌って いてうれしくなります。 10月13日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 川口川のことよくしれたでしょうか。 これからさらに学習は続きます。 10月13日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 方法も学ぶ子もいました。川下に足を 向けることがポイントです。 10月13日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とれます。どんなところに魚はいるのかなど、 一人一人が課題をもって活動しました。 10月13日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの子が川口川に入って、調査活動を行い ました。みんなガサガサに挑戦です。 10月12日4の3授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって安全に川を流れていくかを 学びました。もちろん、ライフジャケットを 付けていたときです。 ここで調査したことは今後に生きていきます。 10月12日4の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月6日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 |
|