11月6日4の2授業風景2主菜は?副菜は?飲み物は?栄養のバランスは とれているのかな?みんなで一生懸命 話し合いました。 11月6日4の2授業風景1各クラスで目標を決め、給食の残菜を 少なくしようという取り組みです。全校の中で 4の2が一番残菜が少なく、給食をよく 食べていました。素晴らしいです。そこで、 栄養士さんからのプレゼントとして、 4の2のみんなが給食のメニューを考えて、 実際に作ってもらえることになりました。 好きなものを集めればいいというわけではありません。 みんなが喜んで、栄養のバランスがとれていないと いけません。そこで、栄養士さんが栄養バランスや 給食の作り方などを説明してくれました。 10月16日4の3授業風景3みんなたくさんの意見を出していました。 よ〜く聴いていたことが分かります。その後、 「王〜」と「馬〜」に分かれて、旋律が 流れたら動くようにしました。みんな楽しそうに 鑑賞をしていました。 10月16日4の3授業風景2曲を聴きます。実はこの曲、以前聴いた「王の行進」と 「馬のダンス」の旋律が交互に現れます。みんな 「あっ」という顔で聴いていました。 10月16日4の3授業風景1歌の練習です。みんな楽しそうに歌って いてうれしくなります。 10月13日4の1授業風景4川口川のことよくしれたでしょうか。 これからさらに学習は続きます。 10月13日4の1授業風景3方法も学ぶ子もいました。川下に足を 向けることがポイントです。 10月13日4の1授業風景2とれます。どんなところに魚はいるのかなど、 一人一人が課題をもって活動しました。 10月13日4の1授業風景1多くの子が川口川に入って、調査活動を行い ました。みんなガサガサに挑戦です。 10月12日4の3授業風景3どうやって安全に川を流れていくかを 学びました。もちろん、ライフジャケットを 付けていたときです。 ここで調査したことは今後に生きていきます。 10月12日4の3授業風景2思っている子が多くいました。なかには ザリガニや川の石にこだわっている子も いて、それぞれです。 10月12日4の3授業風景1一人一人が課題をもって行きました。 川口川に入って、さっそく調査を進める 子が多くいました。 10月6日4の2授業風景3調査内容について、分かったことや、新たなる 疑問や感想など、グループで話し合って まとめていきました。これからの活動に生かして いきます。 10月6日4の2授業風景2流れの速さや、水温、周辺の植物のこと、 昔の川口川をテーマにしている子もいます。 10月6日4の2授業風景それぞれが自分の課題を解決するための 調査活動です。目的をもって出かけました。 10月3日4の2授業風景リコーダーの練習をしていました。 息の入れ方や、指使いに気をつけて、 一生懸命練習している姿が見られました。 9月26日4の1授業風景3先生の思いを聞いたり、大切な 家族のことしっかりと考えました。 9月26日4の1授業風景2自分なりの考えを発表していきます。 お母さんがどんな思いで0円の請求書を 渡したのでしょうか。 9月26日4の1授業風景1助け合い」です。資料をよく読んで 主人公の気持ちをよく考えていきます。 9月15日4の2授業風景2しっかりまとめていました。きれいに まとめている子が多くて、よく頑張って いました。 |
|