3月7日4年生授業風景3点字電子手帳に送ってあって、 それを読みながら答えてくれました。 当日疑問に思ったことも質問しました。 実際に、お会いすることで様々なことが わかったり、疑問に思ったりします。 そこから、自分なりの考えがもてると 良いと思います。 最後には、盲導犬にも挨拶ができました。 ハーネスと付けているときは、仕事をしている ときなので、触ってはいけないそうです。 今回はハーネスを外してくれたので、 ちょっとだけ、触れることができました。 3月7日4年生授業風景2おとなしく待っていました。 声をかけると、パッと起き上がり、 一緒に歩いてくれました。すたすたと 軽やかに歩く姿を見て、みんな驚いて いました。 3月7日4年生授業風景1ゲストティーチャーとして来てくれました。 盲導犬も一緒です。生活の様子や普段使っている 道具などについて、詳しく伺いました。 2月27日4の2授業風景2まずは、タブレットを使って 調べることから始めました。 大切なことは、調べたことから 自分なりの考えをもつことです。 2月27日4の2授業風景1どんな環境問題があるか、みんなで出し合い、 その中で、一番興味のあるものを 選んでいきます。 2月6日4の1授業風景4考えました。合図のことや、協力すること、 テンポを合わせるなど、みんなよく考えて いました。みんなで息をそろえて、かっこよく 合奏ができるようになる日も近そうです。 2月6日4の1授業風景3教えてくれていました。合格した子も多くいて、 とても喜んでいました。 2月6日4の1授業風景2練習に入ります。自分の課題を決めて、一生懸命 練習する姿が見られました。 2月6日4の1授業風景14つのパートを練習しています。まずは各パートを 解明で歌ったり、リズムを声で表現したりして いました。 2月2日4年授業風景4表に書き込んでいく子が増えてきました。 分かったことがいくつも発表ができていて とても素晴らしかったです。 2月2日4年授業風景3どんどん長方形をつくって、よこの本数を 数えていきます。「あれ?次は分かるかも。」 2月2日4年授業風景2たての本数とよこの本数の関係を調べていきます。 実際にストローを使って友だちと協力して 考えていきます。 2月2日4年授業風景1数字クイズから子供たちは意欲満々。 腰を浮かせて、前のめりで説明を聞いています。 1月21日4の1授業風景2教え合っていました。打楽器はリズムを 正確に刻むのが難しそうですね。 楽しい曲なので、今から楽しみです。 1月21日4の1授業風景1多くの保護者の皆様に参観していただきました。 ありがとうございました。 4の1は音楽の授業でした。 合奏「聖者の行進」を練習していました。 1月12日4の2授業風景一文字、一文字、丁寧に書き上げていました。 いつもとは違う、長い半紙なのでバランスを 取るのが大変そうです。 1月10日4の2授業風景楽しく過ごせたりするために行うです。そのために どんな係が必要なのか、じっくり考えていました。 1月10日4の1授業風景でした。まずは、先生からお題です。 テーマはお正月。お正月からイメージする 言葉を9こ、記入していきます。だれが、 一番にそろうかな。 12月9日4の1授業風景漁業、特産品などについて調べていくようです。 11月30日4の2授業風景4意見を活発に発言する子も増えてきていて、 みんな集中し、物語にどっぷり浸っていました。 この日は校内での授業研究を兼ねていたので、 多くの先生方が参観していました。 |
|