3月7日4年生授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 点字電子手帳に送ってあって、 それを読みながら答えてくれました。 当日疑問に思ったことも質問しました。 実際に、お会いすることで様々なことが わかったり、疑問に思ったりします。 そこから、自分なりの考えがもてると 良いと思います。 最後には、盲導犬にも挨拶ができました。 ハーネスと付けているときは、仕事をしている ときなので、触ってはいけないそうです。 今回はハーネスを外してくれたので、 ちょっとだけ、触れることができました。 3月7日4年生授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとなしく待っていました。 声をかけると、パッと起き上がり、 一緒に歩いてくれました。すたすたと 軽やかに歩く姿を見て、みんな驚いて いました。 3月7日4年生授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーとして来てくれました。 盲導犬も一緒です。生活の様子や普段使っている 道具などについて、詳しく伺いました。 2月27日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、タブレットを使って 調べることから始めました。 大切なことは、調べたことから 自分なりの考えをもつことです。 2月27日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな環境問題があるか、みんなで出し合い、 その中で、一番興味のあるものを 選んでいきます。 2月6日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えました。合図のことや、協力すること、 テンポを合わせるなど、みんなよく考えて いました。みんなで息をそろえて、かっこよく 合奏ができるようになる日も近そうです。 2月6日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教えてくれていました。合格した子も多くいて、 とても喜んでいました。 2月6日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習に入ります。自分の課題を決めて、一生懸命 練習する姿が見られました。 2月6日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つのパートを練習しています。まずは各パートを 解明で歌ったり、リズムを声で表現したりして いました。 2月2日4年授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表に書き込んでいく子が増えてきました。 分かったことがいくつも発表ができていて とても素晴らしかったです。 2月2日4年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん長方形をつくって、よこの本数を 数えていきます。「あれ?次は分かるかも。」 2月2日4年授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たての本数とよこの本数の関係を調べていきます。 実際にストローを使って友だちと協力して 考えていきます。 2月2日4年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 数字クイズから子供たちは意欲満々。 腰を浮かせて、前のめりで説明を聞いています。 1月21日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教え合っていました。打楽器はリズムを 正確に刻むのが難しそうですね。 楽しい曲なので、今から楽しみです。 1月21日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の皆様に参観していただきました。 ありがとうございました。 4の1は音楽の授業でした。 合奏「聖者の行進」を練習していました。 1月12日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字、一文字、丁寧に書き上げていました。 いつもとは違う、長い半紙なのでバランスを 取るのが大変そうです。 1月10日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく過ごせたりするために行うです。そのために どんな係が必要なのか、じっくり考えていました。 1月10日4の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でした。まずは、先生からお題です。 テーマはお正月。お正月からイメージする 言葉を9こ、記入していきます。だれが、 一番にそろうかな。 12月9日4の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業、特産品などについて調べていくようです。 11月30日4の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見を活発に発言する子も増えてきていて、 みんな集中し、物語にどっぷり浸っていました。 この日は校内での授業研究を兼ねていたので、 多くの先生方が参観していました。 |
|