2月27日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、タブレットを使って 調べることから始めました。 大切なことは、調べたことから 自分なりの考えをもつことです。 2月27日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんな環境問題があるか、みんなで出し合い、 その中で、一番興味のあるものを 選んでいきます。 2月6日4の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えました。合図のことや、協力すること、 テンポを合わせるなど、みんなよく考えて いました。みんなで息をそろえて、かっこよく 合奏ができるようになる日も近そうです。 2月6日4の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教えてくれていました。合格した子も多くいて、 とても喜んでいました。 2月6日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習に入ります。自分の課題を決めて、一生懸命 練習する姿が見られました。 2月6日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4つのパートを練習しています。まずは各パートを 解明で歌ったり、リズムを声で表現したりして いました。 2月2日4年授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 表に書き込んでいく子が増えてきました。 分かったことがいくつも発表ができていて とても素晴らしかったです。 2月2日4年授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん長方形をつくって、よこの本数を 数えていきます。「あれ?次は分かるかも。」 2月2日4年授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たての本数とよこの本数の関係を調べていきます。 実際にストローを使って友だちと協力して 考えていきます。 2月2日4年授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 数字クイズから子供たちは意欲満々。 腰を浮かせて、前のめりで説明を聞いています。 1月21日4の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教え合っていました。打楽器はリズムを 正確に刻むのが難しそうですね。 楽しい曲なので、今から楽しみです。 1月21日4の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 多くの保護者の皆様に参観していただきました。 ありがとうございました。 4の1は音楽の授業でした。 合奏「聖者の行進」を練習していました。 1月12日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一文字、一文字、丁寧に書き上げていました。 いつもとは違う、長い半紙なのでバランスを 取るのが大変そうです。 1月10日4の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく過ごせたりするために行うです。そのために どんな係が必要なのか、じっくり考えていました。 1月10日4の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でした。まずは、先生からお題です。 テーマはお正月。お正月からイメージする 言葉を9こ、記入していきます。だれが、 一番にそろうかな。 12月9日4の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漁業、特産品などについて調べていくようです。 11月30日4の2授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 意見を活発に発言する子も増えてきていて、 みんな集中し、物語にどっぷり浸っていました。 この日は校内での授業研究を兼ねていたので、 多くの先生方が参観していました。 11月30日4の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考えを広げていきます。注目する言葉を中心にして 子ども達はゴンの気持ちを考えていきます。 11月30日4の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その時のゴンの気持ちをじっくり考えていました。 11月30日4の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ごんの気持ちについて考えていました。まずは 自分のペースで物語を音読していきます。みんな じっくり読んでいました。 |
|