4年生 プラネタリウム見学
2月1日(金)、1〜3校時、4年生はサイエンスドームにプラネタリウム見学に行きました。理科の星の動きの学習のまとめです。
サイエンスドームでは、様々な理科の実験装置を体験した後、プラネタリウム見学です。初めての子も多く円形の建物に大きなイス、ドキドキしながら学習が始まりました。 学習では、オリオン座の動きを通して星の動きを確かめました。その他にも教科書には載っていない神話や、星座、星団、その日みることができる星座の様子なども教えていただき、子ども達は食い入るように夜空を眺めていました。 4年生 持久走大会保護者の皆様には、毎日の健康観察や持久走カードの記入のご協力ありがとうございます。 持久走は自分のペースで走り続けることが大切です。5分間、風を切って、息を切らしながら一生懸命どの子も走っていました。 最後に2人の子が感想発表すると、「楽しかったです。」「疲れました!」と元気のよい声。その姿から、がんばって走ったことが伝わってきました。 まだ、寒い日が続きますが、子どもは風の子。外で元気よく走り回り、風邪に負けない体づくりをしていってほしいです。 4年生 社会科見学
11月16日(金)、4年生は社会科見学〜都内めぐり〜に行きました。
3年生で学習した八王子市の様子。4年生では、車窓から八王子と比べた町の様子、道の違いを見学しました。さらに、日本科学末来館と都庁の展望室の見学をしました。 日本科学末来館では、最先端の科学技術に触れることができました。都庁展望室では、快晴に恵まれ、富士山までくっきりとみることができました。 写真の1枚目は、ロボット手術の体験をしている様子。 2枚目は、人間の声に反応するロボットを動かしているところ。 3枚目は、空間情報科学の体験コーナーにいる子ども達。 4年 名前アート
4年生は、図工の時間に名前アートに取り組みました。
自分の名前を漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字で表し、名前の由来や名前のイメージにあった色や絵で描いていきます。 名は体をあらわすといいますが、オリジナリティあふれる素敵な作品に仕上がりました。 4年 水道キャラバン
9月14日(金)5・6校時、4年生は東京都水道局の方をお招きし、『わたしたちのくらしと水』のまとめの学習をしました。
5校時は、降った雨が水道から出てくるまでの仕組みを映像で復習しました。 6校時は、水源林の仕組みを模型で見た後に、浄水場で水をきれいにする仕組みを実験しました。 最後に水道検定3級の賞状をもらって学習を終えました。元気いっぱいのお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しく学習することができました。 こんなにたくさん採れました!〜4年生ゴーヤ〜昨日も山ほど収穫したゴーヤですが、今日もお盆にのらないほどたくさんのゴーヤが収穫できました。今日は、プールに来ていた子には、好きなものを選んで持ち帰ってもらいました。「お母さんが好きなんだ。」「今夜の夕飯決定!」と、嬉しそうに選んでいました。ゴーヤは苦手、という子も、自分たちで育てたゴーヤ。一口でも挑戦してくれたら嬉しいです。 1枚目「収穫直後の山盛りのゴーヤ」 2枚目「どれにしようかな。大きいのがいいや。この形おもしろい。と真剣に選ぶ子ども達」 3枚目「あっという間に。」 大きくなったよ〜4年ゴーヤの収穫〜今週いっぱいは、まだまだ暑い日が続くようです。小さな実が大きくなるのが楽しみです。 4年 社会科見学 その2
その後、4グループに分かれて、見学や説明です。
見学では、中央制御室でどのようにコントロールしている様子、クレーン操作室では、ゴミピットにごみがためられる様子、クレーンで、つかんで焼却炉に入れる様子、蒸気でタービンを回し、発電する機械、など子ども達は興味津々。食い入るように見ていました。 写真や資料で学んだ事を、実際に見る、聞く、触る、感じるなど五感で味わう機会はとても大切だと思います。 今日の社会科見学を生かし、学習のまとめをしていきます。 4年 社会科見学
6月26日(火)、4年生は戸吹清掃工場に社会科見学に行きました。
まずは、ゴミ収集車の仕組み、ゴミ袋の大きさ別の重さの体験、ゴミの投入体験をしました。八王子市には、給食の使用済み油を使った収集車もあり、その油のにおいをかぎ、調理に使われた油であることがわかりました。 4年生 ヤゴ救出大作戦
6月4日(月)、4年生は総合的な学習の時間に『ヤゴ救出大作戦』を行いました。
昨年の秋から溜まっていたプールの水には、たくさんの小さな生き物がやってきます。トンボもきて卵を産み、卵から幼虫になったヤゴは、プールの中の小さな生き物を食べて大きくなります。しかし、6月になるとプールは掃除のために水を抜きます。そんなヤゴたちをいざ救出。 ひざ下まで溜まった水の中におそるおそる入っていった子ども達。いざ入ると、プールの底に網をあて、溜まっている葉や土ごと掬い取ります。そして、それを水上に持ち上げ、やごと葉っぱの分別をしていきます。虫探し名人もたくさんいて、20匹以上見つけた子もいました。 4年生 アーチ橋の進歩
国語では、アーチ橋の進歩という説明文の学習を行っています。
何百年も前から利用されているアーチの仕組み。それがどのように生み出され、現在に至るかを読み取っていきます。 2組では、真っ直ぐな橋とアーチにした橋を板目紙で作り、実験してみました。教科書をよく読み取り同じように試すと、真っ直ぐな橋は消しゴム1個でもくずれてしまいますが、アーチにすると2個以上のったグループもありました。 文を正確に読み取ることができたので、上手に実験が成功しました。 しかし、同じ板目紙なのに、不思議ですね。 4年生 ごみのしまつと再利用
4年生は社会科では、ごみのしまつと再利用という学習をしています。誰にとっても身近なごみ。しかし、あまり目にとめられることのないごみ。そんなごみについての学習です。
家庭のごみは、おうちの方が行っているところ、自分でお手伝いとしてみる機会がありますが、学校ではどんなごみが出ているのか知らない子がほとんどです。そこで、先日、みんなが毎日大好きな給食室から出るごみについて学習しました。 実際にごみを処理する様子をみせていただき、栄養士さんや調理員さんに説明していただきました。 たくさんの残飯のほかにも、野菜の皮や芯、出汁をとったあとの残りかすなどがでること。生ゴミは全て、生ゴミを分解し、土に変身させる機械にいれて、できあがった土は畑の肥料となり、再び野菜が育つ栄養となることがわかりました。 10kg以上ある残飯の量に驚き、大変な仕事を毎日してくれている人がいることがわかりました。 生でみることで、給食を残さず食べようという意識が高まった子もいるようでした。 3・4年 エイサー
今週から、3・4年生でエイサーの練習が始まりました。
太鼓を持って、ばちで叩いて、ステップを踏んで。皆、初めのうちは難しく感じていますが、繰り返し練習をすれば大丈夫。みなの上達が楽しみです。 新聞や缶の準備もありがとうございます。太鼓やばちも各クラス作成し、こちらも完成が楽しみです。 高尾山校外学習
5月7日(月)、3,4年生で高尾山の校外学習へ行きました。連日、不安定な天候が続いており、天気が心配されましたが、気持ちのよい、春の晴天となりました。
午前中は、3・4年生合同の班で稲荷山コースを登ります。お互いに声を掛け合いながら、なんとか無事頂上へ到着。頂上から富士山は残念ながらみることはできませんでしたが、班で楽しくお弁当を食べました。 午後は、学年ごとに下山。3年生は、ビジターセンターで高尾山の自然について見学した後、ケーブルカーで、4年生は3号路を自分の脚で下山しました。 昨日までの雨でぬかるんだ道もあり、途中で何度もくじけそうになりましたが、新緑の山道を下山することができました。 新緑の草花や木々、虫や動物、どこからか聞こえる鳥の声、たくさんの自然を見つけることができました。 高尾山向けて
5月1日(火)1校時、高尾山への校外学習へ向け、3,4年生での学習を行いました。
各クラスで班を決め、4年生は班長・副班長も決め、今日が初めての顔合わせとなりました。今日することは、 1、自己紹介し、互いの顔と名前を覚える。 2、班ごとのめあてを決める。 3、整列や登山での並び方を決める。 です。 班長や副班長さんを中心に声をかけあい、時間内に協力して終わらせることができました。早く終わった班は、ハンカチ落としなどゲームを楽しみ、親睦を深めていました。 いよいよ連休明けの7日(月)が本番です。体調を整え、全員でたくさんの自然を感じる登山に行ってきます。 |