2月1日3の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄は磁石につくとこと、磁石になることを 発見していきます。その結果も、プリントに しっかりと書いていて立派でした。 2月1日3の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな興味津々で実験をおこなっています。 2月1日3の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習した子どもたち。前回の実験の中で、 磁石にくっついたくぎが他のくぎも くっつけていることを発見します。 そこで、今日は「磁石につけたくぎは 磁石になったのか」について実験します。 1月30日3の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昔は路面電車が走っていたのですね。 道路も舗装されていないことに気付いて いました。友達とも相談して気付いた点や 疑問点を出し合いました。 1月30日3の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清水小も高速道路もありません。そのかわりに 桑畑や田んぼが広がっていることに、子どもたちが 気付きました。 1月30日3の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 比べていきます。まずは、地図はどうちがうか 見てみました。クロームブックで画像をじっくり 見ていきます。 1月9日3年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日2学期最終日7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみにしていたのがよく分かります。 12月23日2学期最終日6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの子が発表するようです。 12月23日2学期最終日5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() したんだろうな。とっても楽しそう。 12月1日3の3授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返していきます。「やったー光ったよ。」 と喜ぶ声が聞こえてきます。 12月1日3の3授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 電池に導線をつけると豆電球は 光るのか実験します。 12月1日3の2授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実験を通して学んでいきます。 12月1日3の2授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな実験をします。まずは 豆電球を見てみましょう。 12月1日3の1授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな練習の成果を発揮してがんばって いましたね。 12月1日3の1授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとにずっと練習していました。 10月11日3の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいたい同じ種目を答えていました。 10月11日3の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種目のピクトグラム(絵文字)を見て、 どんな種目なのか、班で話し合いました。 10月11日3の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学ぶ導入の授業です。様々な標識などを見て どのような意味か答えています。 |
|