2月1日3の2授業風景3鉄は磁石につくとこと、磁石になることを 発見していきます。その結果も、プリントに しっかりと書いていて立派でした。 2月1日3の2授業風景2みんな興味津々で実験をおこなっています。 2月1日3の2授業風景1学習した子どもたち。前回の実験の中で、 磁石にくっついたくぎが他のくぎも くっつけていることを発見します。 そこで、今日は「磁石につけたくぎは 磁石になったのか」について実験します。 1月30日3の2授業風景3昔は路面電車が走っていたのですね。 道路も舗装されていないことに気付いて いました。友達とも相談して気付いた点や 疑問点を出し合いました。 1月30日3の2授業風景2清水小も高速道路もありません。そのかわりに 桑畑や田んぼが広がっていることに、子どもたちが 気付きました。 1月30日3の2授業風景1比べていきます。まずは、地図はどうちがうか 見てみました。クロームブックで画像をじっくり 見ていきます。 1月9日3年授業風景12月23日2学期最終日7楽しみにしていたのがよく分かります。 12月23日2学期最終日6たくさんの子が発表するようです。 12月23日2学期最終日5したんだろうな。とっても楽しそう。 12月1日3の3授業参観2繰り返していきます。「やったー光ったよ。」 と喜ぶ声が聞こえてきます。 12月1日3の3授業参観1電池に導線をつけると豆電球は 光るのか実験します。 12月1日3の2授業参観2実験を通して学んでいきます。 12月1日3の2授業参観1いろいろな実験をします。まずは 豆電球を見てみましょう。 12月1日3の1授業参観2みんな練習の成果を発揮してがんばって いましたね。 12月1日3の1授業参観1グループごとにずっと練習していました。 10月11日3の1授業風景4答え合わせがありました。「分かりやすくなってるね。」 「道具とか体の部分が増えているよ。」 時代によってより進化しているように思いました。 これから「絵文字とくらし」という学習を 行っていきます。 10月11日3の1授業風景3だいたい同じ種目を答えていました。 10月11日3の1授業風景2種目のピクトグラム(絵文字)を見て、 どんな種目なのか、班で話し合いました。 10月11日3の1授業風景1学ぶ導入の授業です。様々な標識などを見て どのような意味か答えています。 |
|