2月9日2の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙テープや1mものさし、30cm ものさしを使って、測りました。 予想と近い班もたくさんあって 驚きました。 2月9日2の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次は、教室の黒板やモニター、ロッカーなどを 手を広げながら測って、それぞれの長さの 予想をたてました。長いものをあるので 班のみんなと協力して行いました。 2月9日2の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() およそ合っている子も多く、どのぐらいが 1mなのか確かめていました。 2月9日2の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなものの長さを予想することです。 まずは、1mはどのぐらいなのか、 実際に手を広げて予想しました。 1月10日2の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは遊びの天才だなと思います。 1月10日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何種類か組み合わせて、作ったり 遊んだりしています。 1月10日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃを作って、みんなで楽しむ単元です。 まずは、素材そのものを使って自由に 遊びました。 1月9日2年授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 12月23日2学期最終日4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなでしています。全部ランドセルに 入ったのかな。忘れ物はもうないですね。 12月21日2の2お楽しみ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会が企画されているようです。 2の2でもお楽しみ会で盛り上がっていました。 12月8日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって遊ぶかなど、一生懸命に 説明をしていました。 12月8日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作りました。その紹介文を作成し、 今日は発表しました。 11月30日2年授業参観2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() していました。大いに盛り上がっていて 子どもたちも大喜びでした。保護者の皆さん、 さすが強いですね。 11月30日2年授業参観1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 保護者会でした。2年生は体育館で 親子レクを行いました。 11月30日2の1おはなしびじゅつかん![]() ![]() ![]() ![]() おはなしびじゅつかんが掲示されていました。 一人一人、気に入った場面がちがっていて、 いいなと思います。これから、お話を 読み込んでいきます。 11月29日2の2おはなしびじゅつかん![]() ![]() ![]() ![]() 「おはなしびじゅつかん」とあります。国語の 授業出学習している「泣いた赤おに」のお気に入りの 場面を絵にして、分けも書いたそうです。みんな 一生懸命書いたんだとよく分かる作品です。 まさに美術館です。一人一人の思いが伝わってきます。 11月20日2の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことを思ったか、自由に書きました。 全員がプリントに自分の思いを書いていました。 みんな立派でした。 11月20日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この後どうなるのかな。いろいろな思いを もちながら聴いている姿が印象的でした。 11月20日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは先生がじっくり音読をしました。みんな じ〜と聴いていました。 11月16日2年 町たんけん2![]() ![]() ![]() ![]() はじめて子どもたちだけで行きます。みんなどきどき。 たんけんから戻った子どもたちはみんな笑顔。 すごい体験ができたようです。教室にもどってからは 班のみんなで「すてき」だったことを話し合いました。 |
|