10月24日2年生音楽会に向けて1![]() ![]() ![]() ![]() 体育館での練習も始まります。今日の放送朝会後も、 各クラスで歌の練習を行いました。音楽の時間だけでなく、 クラスでもどんどん練習を行っていきます。今日は、 2年生の3クラスをのぞいてみました。 10月14日2年遠足は延期になってしまったけれど‥![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 延期になってしまいました。そんな中でも、2年生は 一生懸命学習していました。3クラスともちょうど漢字の 学習をしていました。丁寧な字を心がけて練習している 様子が見えました。 10月4日2の2授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() 読み取っていきます。今日は、2場面と比較して、 さけの親と子との違いについても考えていました。 10月4日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() 時と場をキーワードにして、どんなことが 書かれているか、友達とも話し合いながら 読み取っていました。 10月4日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 最初の時間を使って、毎日練習しているようです。 暗唱もめざしているようで、みんなしっかり した声を出して上手に読んでいます。 その後は、新出漢字の練習です。 まち探検
本日、3回目のまち探検に行きました。
みつい台に行き、どんな施設や場所があるかを歩きながら探検しました。 途中で左入公園(ぞうさん公園)で遊んでから帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日2の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() なるほど!という声もあがりました。自分の考えが 深まった子もいるようです。 9月15日2の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一生懸命ノートにまとめていました。 9月15日2の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚え、漢字練習帳に練習をしていきます。一文字一文字 丁寧に書いています。練習がおわると先生に見てもらいます。 花丸がもらえて、うれしそうでした。 9月13日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() どんな音かを教え合いました。次回、その音を 組み合わせて音楽をつくっていくそうです。 どんな音楽になるか楽しみですね。 9月13日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ポコポコ ザーザー カチカチ 3人の音を合わせて音楽をつくりました。 9月12日2の3授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな運動をおこなっていました。 9月12日2の3授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 違う遊具を使って運動をしていました。 9月12日2の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そのあと、下絵をわりばしのような木のペンで、 なぞっていきます。すると、しっかりへこみます。 それが完成すると版画の作業になるようです。 9月12日2の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 海を題材として、自由に元気よく下絵を描いていました。 9月12日2の3授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ところです。丁寧に説明をし、やり方を確認していきます。 みんな一生懸命考えて、やり方を覚えていました。 9月7日2の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 丁寧に一文字ずつ一生懸命書いていました。 今日から3日間、甲ノ原中学校の生徒さんが2名、 職場体験を行います。この時間は、掲示物を貼る お手伝いをしてくれていました。 9月5日2の1授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ショウリョウバッタなどを捕まえてきました。このバッタ どうするのかな?教室で飼うのかな?だったら、どうやって 飼ったらいいのかな?いっぱい考えられるといいですね。 クラス対抗ドッジボール大会〜2年生仲良くなろうプロジェクト〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しいメンバーも加わり、どんどんパワーアップしていく2年生。 2年生一同、1学期よりもさらに心を一つに、頑張っていきます。 今日の授業風景2年生2![]() ![]() ![]() ![]() 十の位で繰り上がる筆算にチャレンジです。 一番簡単でわかりやすい方法は何かな? |
|