10月25日1の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() うっすら雪化粧。寒いはずです。 さて、1の2では道徳の授業を行っていました。 絵本の「ダメ」を教材にして、授業を行いました。 10月21日1年生清水公園へ遠足に行ってきました
清水公園では、秋さがし、班遊びをしました。天気も良く、たくさん遊ぶ時間を確保できました。班遊びでは、いろいろなどんぐりや葉を探したり、鬼ごっこや遊具で遊んだり工夫して仲良く遊ぶことが出来ました。また、たくさん遊んだので、よりおいしくお弁当を食べることが出来ました。
1年生の保護者の皆さま、遠足の準備、ありがとうございました。 どんぐりを持ち帰りました。洗って冷凍庫に入れ、月曜日に学校に持ってきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月21日1年生、清水公園へ出発![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は元気に清水公園に向けて、出発 しました。公園で楽しい時間を過ごすこと でしょう。 1年生 音楽会練習が始まりました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあてを決め、やる気満々です。 本番に向けて少しずつ練習をしていきます。 10月12日1年音楽会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 練習がはじまります。まずは、音楽会ってどんなものか お話がありました。1年生が一生懸命歌ったり、 演奏したりすると、聞いている人たちは心が元気に なってくれると思います。そんな音楽を目指します。 堆肥ができるまで![]() ![]() 9月29日1の2授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントに記入していきます。時には、友達と 相談もしています。みんなに公平に接することの 大切さについて考えた1時間でした。 9月29日1の2授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物たちの絵を動かしながら、お話をして いきます。ペープサートですね。 みんな、お話に引き込まれています。 9月29日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() プリントに取り組んで、確かめていました。 9月29日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() 短い針、長い針の意味を学習していました。 9月7日1の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、捕まえた虫はどうするのかな。 9月7日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() トンボはね、後ろから捕まえるといいよ。 友達同士でコツを教え合いながら、夢中になって 取り組んでいました。 9月7日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() トンボやチョウ、バッタ、いろいろな虫がいます。 9月5日1の2授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 書いている姿がたくさん見られました。姿勢がいい子も 多いですね。これからたくさんの漢字を覚えていきます。 今日の授業風景1年生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものを選んで発表をしていました。素敵な 思い出をみんなに堂々と発表していました。 今日の授業風景1年生1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの係にしようか悩んでいました。楽しい クラスになるように、みんながんばって! 給食室探検
1学期の終業式の後、まだ探検していなかった給食室に探検に行きました。いつも食べているおいしい給食がどうやって作られているのか、どんな機械や道具があるのか、子供達は興味津々でした。調理員さんの話もよく聞いて、質問している子や、大きなお鍋や炊飯器、食器洗い機に実際に触れ、「大きい!」「すごい!」と驚いている子がたくさんいました。
![]() ![]() ![]() ![]() プール日和
本日の3,4時間目は、プールに入りました。今までは、少し曇り空の中でしたが、今日は絶好のプール日和でした。
清水オリンピックと称して、検定をしました。その児童も検定合格を目指して、一生懸命に取り組んでいました。合格したみんな、おめでとう!! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生さつまいも畑の草とり
春に植えたさつまいもの苗。
さつまいもの生長とともに、周りの雑草もぐんぐん生長してきました。 クラスごとに草とりをしました。なかなか抜きづらいものもありましたが、力を合わせて抜くことができました。 長袖長ズボン、軍手の御用意ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生カタカナの学習
ひらがなの学習が終わり、カタカナの学習をしています。
「このカタカナ、ひらがなと形が似ているね。」 「ここはもう少し伸ばして書かないといけないね。」 など、習ったことを思い出しながら丁寧に練習をしています。 夏休みには絵日記の宿題を予定しています。 習った文字を使って楽しい夏休みの記録ができるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|