図工「コロコロゆらりん」
紙コップや紙皿を使い、
コロコロころがるものや、 ゆらゆらゆれるものを作っています。 紙コップや紙皿のかたちをもとに、 工夫しながら作ります。 飾りも工夫し、 動きや飾りのおもしろさを感じながら 作ります。 作ったもので遊ぶおもしろさもありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生の教室飾り
新しい1年生を迎える準備を進めています。
新1年生の入学式の飾り付けの お花を作りました。 喜ぶ姿を思い浮かべながら、 丁寧に作りました。 よろこんでくれるといいですね。 どんどん、気持ちも2年生に 近づいてきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひなかざり
3月3日の桃の節句にむけて、
ひなかざりを作っています。 音楽では、「うれしいひなまつり」 を楽しく歌っています。 来週の保護者会には、ぜひ 廊下のひなかざりを御堪能ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1年生を招待しよう2
今日は、犬目幼稚園と津久田保育園を
招待して、交流しました。 「昨日はドキドキして、 何を言えばいいかわからなかったけど、 今日は、ドキドキが少し減って、 お話してあげることができたよ。」 「昨日は、どうしていいかわからなかったけど、 今日は、一歩ふみだせたよ。」 (↑児童から出た本当の言葉です。 言葉の数も増えてきましたね。) 「幼稚園の子が、楽しそうにしてくれて、 うれしかったよ。」 など、昨日よりもできた自分に気付いたり、 喜んでもらえたことへの達成感を感じたりすることが できた交流となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新しい1年生を招待しよう
生活科の学習で、新しい1年生
(来年小学生になる年長児)を招待しました。 今日は、甲ノ原保育園となかの幼稚園が来てくれました。 体育館にお迎えし、一緒にゲーム(かもつれっしゃ)をし、 ランドセルを背負わせてあげたり、教科書を見せてあげたりする 交流もしました。 最後には、心を込めて作った金メダルをプレゼントし、 楽しいひと時を過ごしました。 緊張したり、ドキドキしたりしたけれど、 小学生になることを楽しみにしてくれるといいな、 喜んでくれて、うれしかったな、 などの振り返りもありました。 明日は、犬目幼稚園と津久田保育園を招待します。 今日の学びを、明日に生かせるといいな、 と思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なにがでてくるかな
袋をふくらませるしくみから、
想像をふくらませ、 楽しく作りました。 たくさんのおもしろいもの がとび出してきました。 材料の準備等、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でこぼこはっけん!
図工では、身の回りのでこぼこを
紙粘土にうつしとって作品づくりをしました。 いろいろなでこぼこに、模様をつけ、 すてきな作品がたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃ大会
生活科の学習で、
1,2年生でおもちゃ大会を行いました。 2年生がおもちゃのお店を開き、 1年生を招待してくれました。 工夫をこらしたさまざまなお店があり、 とても楽しく学ぶことができました。 2年生のリーダーシップに、 頼もしさを感じた1年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たこあげ
思い思いの絵を描いた凧で
凧揚げをしました。 すてきな凧が空を舞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カルタ遊び
1月の生活科では、いろいろなお正月遊び(昔遊び)をやってきました。
カルタ遊びもその一つです。 食育と絡めて、食育カルタをやりました。 ま・・・まめ ご・・・ごま は(わ)・わかめ(かいそう) や・・・やさい さ・・・さかな し・・・しいたけ(きのこ) い・・・いも を食べることが、元気な体をつくるのに大切なことを カルタを通して学習しました。 翌日の給食から、 「あ、“まごはやさしい”が入っている!」 と、食材にも注目して給食を食べていました。 御家庭の食卓でも、ぜひ 「まごはやさしい」を意識してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふゆを見つけたよ!
生活科では、季節のことを学習します。
今は、冬。さまざまなところで、冬を見つける (肌で感じる)よう声をかけています。 寒かった今週は、学校のカメの池が 凍っているのを見つけました。 池が凍るほどの冷え込み。 みんなで、冬を体感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手洗い指導
今日は、1年生の計測でした。
身長・体重を測る前に、保健の先生から 手の洗い方について、教えてもらいました。 1.手を濡らして汚れを浮かせ・・・ 2.石鹸をしっかり泡立てます。 3.つめの間・しわの間・手首・ 指の間(特に親指のつけねに洗い残しが多い!) など、丁寧に洗います。(目安は30秒!) 4.清潔なハンカチでふきましょう。 (くれぐれもヒラヒラ乾燥(手をヒラヒラさせて乾かす)は×! 空気中のウィルスがまたついてしまいます!) 水の冷たい季節ですが、しっかり手を洗って、 予防をしてほしいと思います。 最後に・・・ 今週中をめどに、「わたしのけんこう」を返します。 1年間の成長の証です。御家庭で保管していただけたらと思います。 (3学期ですので、学校にまたもってくる必要はありません。) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クルクルまわして
図工で、風が当たるとクルクルまわるコップを
作りました。 紙コップに切り込みを入れ、 飾りや模様も工夫して作りました。 クルクルまわる様子を楽しみながら遊びました。 自分で作って遊ぶ楽しさを体験できたことと思います。 お家でも、楽しく遊んでくださいね。 (図工の教科書p32に作り方が載っています。 簡単に作れるので、壊れてしまっても大丈夫!) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもほり
先週、雪で延期になった
さつまいもほりをしました。 雪の冷たさで、土の中のさつまいもが ダメになってしまったかも・・・ と懸念していましたが、 大きなさつまいもがたくさんとれ、 大収穫でした。 みんな、泥んこになりながら、 一生懸命楽しんで掘っていました。 掘ったさつまいもは、 2年生との「さつまいもパーティー」で、 おいしくいただきます。 それも楽しみな活動です。 軍手・長靴等の用意、ありがとうございました。 今日の、泥んこお洋服のお洗濯、 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はこでつくったよ!
算数の学習で使った「はこ」を
図工でも使い、「はこでつくったよ!」 の学習をしました。 算数の学習を生かしながら、組み合わせを考え、 工夫しながら作りました。 一つ一つの作品に ストーリーがあり、 とても素敵な作品の展覧会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まつぼっくりけんだま
生活科「つくろうあそぼう」で、
まつぼっくりのけん玉を作って遊びました。 まつぼっくりに糸を結びつけ、 紙コップをつないで簡単けん玉の完成です。 絵をかいたり、色をぬったりして、 すてきなオリジナルけん玉ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第7回音楽会(1年生)
斉唱 どうぶつえんへいこう!
斉唱 ナンヘナンヘ 合奏 ミッキーマウスマーチ 「どうぶつえんへいこう!」「ナンヘナンヘ」かわいい元気な1年生87人が、みんなで心を合わせて歌います。「ミッキーマウスマーチ」は、2学期から鍵盤ハーモニカを中心に他の楽器も使って練習してきました。1年生が一生懸命合奏する姿に他の学年は笑顔で鑑賞していました。 ※明日は、保護者鑑賞日です。多くの皆さんの御来校をお待ちしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あさがおのリースづくり
あさがおのつるで作ったリースに飾りをつけました。
リボンやわた・色画用紙を丸めたりちぎったりしながら、 工夫してつけました。 ひもの結び方(ちょうちょ結び・固結び・玉結び)に 奮闘していた子供たちですが、 友達に教えてもらったり、やってもらったりしながら、 がんばっていました。 すてきなリースがたくさんできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽会へ向けて〜おめんづくり〜
音楽会で、1年生は
「どうぶつえんへいこう」 という歌を歌います。 その歌の中でかぶる、動物のお面を 作りました。 本番当日は、一人一人が動物になり、 楽しく歌います。 どうぞ お楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューリップの球根
チューリップの球根を観察し、あさがおを育てた植木鉢に植えました。
寒い冬を過ごし、春に すてきなチューリップが咲くように、お世話をしていこうと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|