SDGsクイズ廊下には、生徒が作成したSDGsクイズが掲示されています。大人が見ても考えさせられるテーマが多く、勉強になりました。(副校長) SDGs調べ学習クラス発表SDGsについて、「現状どんな問題があるか」・「世界はどのように取り組んでいるか」という視点から調べました。クラスの全員に向けて、どのように話したら伝わるかに関しても、生徒それぞれが工夫していました。 これまでの発表とは異なり、生徒1人1人が原稿をほぼ暗記して、クラス全員の前ではっきりと発表している姿が印象的でした!(1学年) 色相環昔の授業では、色の並びや色の名前を覚えるだけの授業だった記憶しかありませんが、今はそれぞれの色の特徴をもとに、キャラクターをデザインします。(おもしろい!)生徒たちは、それぞれの個性にあった色を考えキャラクターをデザインしていました。(副校長) 発生機構によって被害が変わるまた、その発生の仕組みによって被害も変わってくるという防災の観点も学びました。これから地震が起きたとき、その震源から防災を考えられるようになってほしいです。 今日は日差しが暖かい1日になりました。松が谷中では梅のつぼみがだいぶ膨らんできました。(副校長) SDGs調べ学習掲げられた17の目標について、それぞれ手分けしてタブレットを活用して調べています。それぞれ自分の気になるキーワードを設定し、積極的に調べ学習を行っています。 今後は、新聞にまとめて発表がありますので、それに向けてさらに学習を深めていってほしいと思います。(1学年) 鎌倉に到着!この後班ごとに計画した見学地に向かっていきます。計画通りに行くのでしょうか。 気をつけて行ってきてください!(2学年) ※写真は報国寺になります 鎌倉へ出発!7時に松が谷中学校に集合し、出発式を行いました。 副校長先生からは鎌倉を最高の思い出にするためにも感染症対策の徹底をすることなどを話していただき、実行委員長からは改めて鎌倉での過ごし方について話してもらいました。 7時半頃バスで出発しました。 今日1日何事もなく、良い校外学習にしましょう!!(2学年) 扇形の面積今日は、扇形の面積を求めていました。数学が苦手な生徒にとって、扇形の面積は一つの関門です。円の面積は?中心角は?…。みんな一生懸命計算をしていました。がんばれ、1年生!(副校長) 1年生 SDGsの学習が始まりましたまずは「SDGsから今の世界を知ろう」ということで、17の目標から自分が気になるものをネットや図書室を使い調べています。 どのクラスでもみんな黙々と調べていて感心しました。発表が楽しみです。(副校長) TGG解散式これでTGGの全行程が終了致しました。今回のTGGで何かを持ち帰り、今後の学習や生活に繋げていってほしいと思います!(1学年) 1年生TGGを出発しました
少し遅れて出発しました。
学校到着が大幅に遅れる場合には、マチコミで連絡を流します。 よろしくお願いします。 午後の活動の様子橋を制作したり、コマ撮りを行ったり…?英語を用いてこれらのプログラムを成功できたのでしょうか? (1学年) 午前中の活動の様子様々なミッションをこなしつつ、積極的に英語に自分の考えを伝えようとしていました。 午後も頑張っていきましょう!(1学年) TGGに到着これから体験開始です! (1学年) TGGバスの様子約1時間半程度でTGGに到着する予定です。 iPhoneから送信 TGG出発式英語漬けの1日始まります! iPhoneから送信 明日は外国?へ英語で話すことをプレッシャーに感じている人もいると思いますが、大丈夫です!Broken English (文法的に不完全な片言の英語)が世界で一番使われている言語だという人もいるくらいです。コミュニケーションをとろうとする気持ちで恥ずかしがらずチャレンジしてきてください。 また、明日はこのHPに当日の様子をあげていく予定です。(現地では写真が禁止されているエリアが多いので、少なくなってしまうかもしれませんが、頑張ります!) (副校長) 福祉疑似体験その2こちらでは、車いすと高齢者の状態を体験しています。車いすでは、乗る人と押す人を両方体感し、高齢者体験では、重りやヘッドホンを体に装着して、体が動きにくい高齢者の状態を体験していました。 生徒からは、「車いすがこんなに怖いと思わなかった」や「高齢者体験で膝が全く動かなった」などの感想が見られました。生徒の中には、身近な人が車いすに乗っていたり、高齢者と一緒に住んでいる場合もあります。今後、そのような人にどう接していくかを話し合っている様子が印象的でした!(1学年) 福祉疑似体験その1白杖とアイマスクを用いて、全盲の人が感じる恐怖感を実感したり、ゴーグル等を用いて視覚障がいを持っている人が見ている世界を体験していました。 体験後、生徒からは「想像以上に怖かった」や「周りの声掛けが重要と感じた」などの感想が出ており、目の前に視覚障がい者がいたらどうするかについて、生徒同士で相談する場面も見られました。生徒にとって、とても良い経験になったのではないかと思います。(1学年) 英語でプレゼンテーションさすが、中学生。スライドのつくり方はとても上手です。発表もなかなかなのですが、まだまだ恥ずかしがりやさんも多いので、自信をもって話せるように練習しましょう。 全グループの発表が終わった後、フォームで投票を行い、1番良かったグループに拍手をおくりました。 最後に審査に参加していた校長先生から講評をいただきました。 |