1年 市学力定着度調査結果は10月下旬ごろになりますが、それを見て、復習が必要な部分を確認してほしいと思います。 次回は2月に英語の学力定着度調査(これも1年生です)を予定しています。 1年理科の授業亜鉛という金属に、うすい塩酸を加え、発生させるところから始めます。 集めた水素に恐る恐るマッチの火を近づけると、ポッ!と燃えました。 やはり、実物に触れる体験は大切ですね。 図書室から歌声が…さて、今日も学校内の様子をお伝えするために、校内を歩いていると、図書室からなぜか歌声が。 入ってみると、2年生が歌の練習をしていました。 音楽室だけだと密になるので、2教室に分けて練習をしているそうです。 withコロナの時代、授業も工夫をして行っています。 1年美術の授業自分でタブレットを操作して、写真を拡大したりしながら鑑賞し、意見を発表していました。 今年度末までには、一人1台学習用タブレットが入る予定です。これからいろいろな授業でそれに向けての準備もしていきます。 1年生の授業そんな中、松が谷中では、しっかり授業に取り組む生徒の姿が見られます。 今日は1年生の授業にお邪魔しました。 男子の体育は、100m走の練習を自分で考えながら行っていました。 英語の授業では、教育実習生と一緒に受け入れている、教職大学院生の授業で、発音の規則性について学んでいました。 夏休み前にお願いしました、Teams のクラスへの登録が8割ぐらい完了しました。 うまくいかない場合は、担任までお申し出ください。 また、IDやパスワードをなくしてしまった場合も、お申し出ください。再発行します。 (弟妹の小学校のIDで登録しないようにしてください。) 黙々と・・・いったい何をやっているのかとのぞいてみると、家庭科の授業で、刺し子をやっていました。 みんな黙々とやっているので、教室は、物音ひとつしません。すごい集中力でした。 ステキな作品に仕上がったでしょうか。 教育実習生の授業(1年道徳)「子どもも親も笑顔の町に」という、江戸川区で親水公園を作った区長の話を読んで、その人の思いを考えました。 そして、わが郷土、松が谷をよくしていくために何ができるか考えました。 5時間目でしたが、生徒たちは積極的に手を挙げ、発言していました。 1年地理の授業アジアの自然環境について、いろいろな資料を活用して調べたり、白地図に色をつけたり、話し合ったりしていました。 自分で調べ、記録し、話し合いでさらにいろいろなことを深める学習は、自分が主人公です。このような授業を通して「主体的に学ぶ」ということを、ぜひ学んでほしいと思います。 1年技術の授業寸法をはかり、木材に線を引き、のこぎりで切断します。 初めて使う道具もあり、緊張した面持ちで作業に取り組んでいました。 さて、どんな作品に仕上がるでしょうか。楽しみです。 How many 〜?自分の聞きたいことをペアでインタビューし合います。 言語は、教科書を読んだり、先生の説明を聞くだけではなく、とにかく使って身に付けるのが一番です。Let's enjoy English! 1年生理科の授業これから暑い日が続きそうですが、皆さま、どうかお身体に気をつけてお過ごしください。 昨日は、システムのメンテナンスのために学校日記をお休みさせていただきましたが、今日は、昨日取材した、1年生理科の授業からお送りします。 1年生の理科では、ガスバーナーの練習をしていました。小学校では加熱器具として、普通、アルコールランプを使いますが、中学校では全員がガスバーナーを使います。 最近は、マッチを使う機会が減ったため、マッチを点けるのにもひと苦労です。 安全に、全員が操作できるように真剣に練習していました。 1年生美術の授業今日は、「平面構成」で色を塗っていました。 (専門用語では、色を塗ることを、着彩というんですね。) 小さい音量でBGMが流れる中、みんな作業に熱中していました。 どんな作品ができあがるのか、楽しみです。 1年生道徳の授業大日方邦子さん(義足のスキーヤー パラリンピックメダリスト)の「ショートパンツ初体験inアメリカ」という体験談をもとに、心の壁について考えました。 話を読み終わった後、グループに分かれ話し合い、意見をまとめました。最後にその意見を黒板に貼り、全員で共有しました。 活発に意見を出し合える雰囲気がすてきでした。 |