職業プレゼンテーション自分が調べた内容を緊張しながら発表する姿が初々しく、1年生らしかったです。 中学校では、3年間を通して、自分のこれから(進路)について考えていく授業を行っていますが、今回のように、いろいろな機会で発表力、説明力を身に付ける取り組みも行っています。 1年生も3年生になるころには、堂々とプレゼンするようになります。 最初は誰でもうまくはいきません。失敗を恐れずに挑戦してほしいと思います。 What is TGG?松が谷中のプールには、ついに氷が張りだしました。 さて今、1年生の廊下には、1月の終わりに校外学習で行くTGG (TOKYO GLOBAL GATEWAY )がどんなところなのかの説明のポスターが貼ってあります。 東京に出現した異国?で学ぶことは多いと思います。何をしに行くのか、事前によく理解した上で行きましょう。 1年道徳の授業公正とは?公平とは?から始まり、「バラのアーチの下で」という話を読んで、考えを深めました。 また、今月は大学の授業の一環で、学生が1年生の授業見学に来ています。よろしくお願いします。 広い校庭で体育3校時、校庭では1年生男子が体育でサッカーをやっていました。 松が谷中は校庭が広いので、思う存分走り回っていました。見ている方もとても清々しい気持ちになります。 教育実習生が来ています
先週末から、1年生のクラスに、英語の教育実習生が来ています。
今日は、英語の授業以外に、道徳の授業も行いました。 来週末までの実習です。よろしくお願いします! 1年技術の授業今日は、やすりで磨いたり、ニスを塗っていました! 赤ワインの蒸留液体の混合物を加熱すると、沸騰する温度が低い物質から蒸発してきます。この性質を使って赤ワインの成分を分離しました。 赤ワインは赤いのですが、蒸発させて集まる液体は透明。「透明だ!」 「パンのにおいがする!」などなど興味津々。 集めた液体のにおいや、火が付くことを確認して、エタノールが入っていたことがわかりました。 比例の式・グラフ少人数で「比例」について学習していました。あるクラスでは、生徒がグラフを書き、あるクラスでは変域について先生がパソコンを使い説明していました。 問題の解き方を近くの人と検討し合うのも、最近では当たり前の光景です。 2年生の1次関数につながる単元です。しっかり学習しましょう! いじめ防止プログラムこれは、市の施策で今年から始まったもので、アンガーマネジメントを学ぶことにより、生徒が自ら自分の気持ちを整理できるようにする実践的な内容です。 自分がイライラするときは、どんな時だろうかなど、自分を振り返りながら、ストレスについてや、心と体を落ち着かせる方法など、実践的な内容を学びました。 1年生道徳の授業そんな中、1年生の道徳の授業にお邪魔しました。 今年度、松が谷中では、道徳の授業を担任だけではなく、いろいろな教員が行う取り組みをしています。 今日、1組では、5組担当の教員が授業を行いました。 「オーロラの向こうに」という、写真家松本紀生さんの文章を読み、自然とのかかわりを考えました。 1年学年練習全員リレーも、初めて行うので、並ぶのに苦労しましたが、一生懸命にバトンをつなぐ姿が、凛々しかったです。 朝練習も始まっています全員リレーのバトンやKonawa8(縄跳びをする競技)の練習を楽しそうにやっていました。 緑に囲まれた広い校庭での練習は、とても気持ちがいいです。 今年度の体育祭は、月華団(3−1,2−2,1−2) 海龍団(3−2,2−3,1−3,1−4) 朱雀団(3−3,2−1,1−1) に分かれて競技します。 STOP the 薬物薬物とはどういうものか、薬物を使うとどうなってしまうのか…、 教科の授業ではなかなか得られない大切な知識を得ることができたと思います。 ご家庭でも話題にしていただければうれしいです。 I my me mine・・・I my me mine you your you yours… 皆さんも覚えましたよね。 今の英語の授業では、テンポ良く、立ったり、座ったり、ゲームをやったり、代名詞を使って文章をつくったり…体をフル活用して自分に代名詞をしみこませていきます。みんな元気よく手を挙げ、発言していました。 50分間の授業のほとんどが英語で行われ、あっという間でした。 あとは復習あるのみです! なぜEUはできたのか?最初に、いろいろな国の「おはよう」を比べることで、民族の違いがわかるという、興味深い話から始まりました。 その後、資料集でヨーロッパの歴史の流れを確認しながら、なぜEUとしてまとまったのかをグループで話し合いました。 1年生も、手を挙げ自分の意見をハッキリと発表していました。 漢文の読み方白文や訓読文などの、文の種類や、レ点や一・二点などの返り点について、とてもわかりやすい説明を聞いた後、いざ練習です。どの順番に字を読めばよいのか、グループでわからないところを検討しながら問題を解いていました。 次回答え合わせです! 身近なものから気体が!発砲入浴剤、重曹、風呂釜洗浄剤、ジャガイモなどに、ある液体を注ぐと酸素や二酸化炭素が発生します。 「わーっ、ソーダ水みたい!」「ジャガイモから泡が出てるよ!」など、子どもたちは興味津々です。 身近に使われているものの中にも、科学が生きているのですね。 1年技術の授業釘打ちをしている生徒もいれば、やすりをかけている生徒もいます。自分の進度に合わせて楽しそうに作業していました。 完成が楽しみですね。 1年 市学力定着度調査結果は10月下旬ごろになりますが、それを見て、復習が必要な部分を確認してほしいと思います。 次回は2月に英語の学力定着度調査(これも1年生です)を予定しています。 1年理科の授業亜鉛という金属に、うすい塩酸を加え、発生させるところから始めます。 集めた水素に恐る恐るマッチの火を近づけると、ポッ!と燃えました。 やはり、実物に触れる体験は大切ですね。 |