☆きょうのこんだて☆ 6月9日(月)・ほきの胡麻味噌がらめ ・かきたま汁 ・冷凍みかん ・牛乳 かてめしはごはんにしめじ、椎茸、人参、油揚げを醤油、酒、塩、砂糖で味付けした具を混ぜ込みました。きのこがあったためか、1、2、4年生は残っていました。 ほきの胡麻味噌がらめはほきに酒、醤油、生姜で下味をつけ、片栗粉をつけて揚げました。そこに味噌、ケチャップ、醤油、砂糖、白ごまで作ったたれにからめました。子供たちにとても人気があり、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 6月6日(金)・変わりシュウマイ ・もずくスープ ・びわ ・牛乳 ししじゅうしと変わりシュウマイは子供たちに人気があり、よく食べてくれました。 びわは家で食べなれない子は残し気味だったようです。 人気があるクラスでは争奪戦でした。 ☆きょうのこんだて☆ 6月5日(木)・ポテトとアスパラのグラタン ・ジュリエンヌスープ ・パイン ・牛乳 意外にもアスパラが苦手な子がちらほらいて、グラタンの中のアスパラを丹念に取り除いていました。あまり食べなれないでしょうか? アスパラ以外の残食はほとんどなく、どのクラスもよく食べていました。 でもパインが「いがいがするから苦手〜」という声もちらほら聞こえてきました。 昨今はアレルギーなのかどうか、気になるところですね。 アレルギーはいつのまに症状が出なくなるというケースもありますが、逆に悪化するということもあるようなので、気になる方は早めの診察をおススメします。 ☆きょうのこんだて☆ 6月4日(水)・豆あじのから揚げ ・みそけんちん ・三色ナムル ・牛乳 五穀ごはんには米、もち米、大麦、きび、ささげの五種類の穀物が入っていました。 1年生は初めて給食で五穀ごはんでしたが、つぶつぶした見た目が少し苦手そうでした。 今日から10日まで歯の衛生週間です。 よく噛める献立が登場します。 今日は豆鯵です。 5年生は豆あじが苦手な子が多く、丸々8本残ってしまっていました。 他のクラスは残さずよく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 6月3日(火)・厚焼き卵 ・炒りどり ・茹でそら豆 ・牛乳 梅のうすピンク色の果肉がうっすら混ざった梅ごはんは酸味はほとんどなく、子供たちには食べやすかったようです。 去年、そら豆の残食がかなり多かったそうなので、今日は食育メモで梅とそら豆を紹介し、さらにそら豆の薄皮の簡単なむき方を4,5,6年生に説明しに行きました。みんな簡単なむき方を試してくれたので、苦手な子も一つは食べてくれたようです。結果、6年生以外全くそら豆の残食はありませんでした☆ ☆きょうのこんだて☆ 6月2日(月)・茎わかめの当座煮 ・春雨スープ ・牛乳 暑さのせいか子供たちは少しバテ気味でご飯を残すクラスがいつもより多く見られました。四川豆腐丼は辛さはほとんどなく、低学年にも食べやすそうでした。 ☆きょうのこんだて☆ 5月30日(金)・スーラータン ・茎わかめのにんにく炒め ・牛乳 ピリッとした辛さとごはんに合う濃いめの味付けが美味しいビビンバでしたが、低学年の子の中には少し苦戦気味の子もいました。 スーラータンは豚肉に塩と酒で下味をつけ、片栗粉でとろみがつけられていました。豆腐、たけのこ、しいたけなどの具が入り、醤油、塩、こしょう、ラー油、酢で味付けされていました。独特の酸味のあるスープに食べなれない子供たちは苦戦していました。 いろんな料理に挑戦して味覚の幅を広げていってほしいですね。 ☆きょうのこんだて☆ 5月29日(木)・ポークビーンズ ・豆サラダ ・オレンジジュース 豚肉、じゃがいも、人参、玉ねぎ、マッシュルーム、生姜、にんにくが溶け込んだポークビーンズは子供たちに好評でほとんど残食はありませんでした。 大豆と青大豆、きゅうり、キャベツ、コーンが入った豆サラダは豆が苦手な子たちには人気がありませんでした。 ガーリックトーストはバター、にんにん、ガーリックパウダー、塩を混ぜたものをぬって焼き上げました。食欲をそそるかぐわしい香りが広がっていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月28日(水)・焼きししゃも ・ポテトのおかかバター ・くずきりスープ ・牛乳 昨日のグリンピースのさやむき体験が功を奏しました! いつも何としてもグリンピースを食べてくれない子が食べてくれました! 子供たちの成長を感じる感動的な瞬間でした。 今日のグリンピースは2年生がさやむきしたことを知らせたためか、 どのクラスもほとんど残食はありませんでした。 ☆きょうのこんだて☆ 5月27日(火)・えのきたけの佃煮 ・鯵のさんが焼き ・塩肉じゃが ・牛乳 2年生は塩肉じゃがの残食が多かったのが残念です。 グリーンピースが苦手な子が多いので、残ってしまったようです。 他のクラスはほぼ残食なく、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月23日(金)・新じゃがポトフ ・黄桃缶のヨーグルト和え ・牛乳 明日はいよいよ運動会ですね! 子供たちは緊張と楽しみが入り混じった表情をしています。 今日は運動会で活躍できるように、ハムカツ(勝つ!!)サンド給食でした。 どのクラスもよく食べていました! 今日はよく寝て、明日の朝ごはんはしっかり食べて、精一杯力を出し切りましょう!! ☆きょうのこんだて☆ 5月22日(木)・鮭の味噌焼き ・かきたま汁 ・牛乳 今日は1年生から6年生までどのクラスも完食でした。初の快挙です♪ 子供たちは毎日、運動会の練習を土まみれになりながら頑張っています。 練習し始めた頃はぐったり疲れて、「食欲がない」と言っていましたが、少し体力がついてきたのでしょうか。 スポーツ選手の食事摂取法として注目を集めているカーボローディング(グリコーゲンローディング)は消化が容易で即効性のあるエネルギー源の炭水化物を多くとる食事摂取法です。食べる時間や量なども大切なんだそうです。 運動会まであと2日!! 体力と気力が途切れないようにご家庭でのサポートもよろしくお願いします! ☆きょうのこんだて☆ 5月21日(水)・ちくわの二色揚げ ・若草団子のきなこ和え ・牛乳 青のりと黒ゴマの2色のちくわ揚げはもっちりとした食感で子供たちに人気でした。 若草団子は豆腐と上新粉、白玉粉によもぎと砂糖を混ぜて作りました。豆腐が入っているのでとても柔らかく、食べやすそうでした。 今日は雨のため、運動会の練習があまりハードではなかったようで、どのクラスも残食なく、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月20日(火)・わかめスープ ・もやしとハムの炒め物 ・牛乳 たけのこと3色のピーマンがたっぷり入った色鮮やかで美味しいチンジャオロースでしたが、ピーマン嫌いな子たちには歓迎されていませんでした。 柔らかなわかめが美味しい季節ですね。わかめには体調を崩しやすい季節の変わり目に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 今日はどのクラスも残食なく、よく食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月19日(月)・ポテトオムレツ ・みず菜と豆腐のスープ ・カラオレンジ ・牛乳 ピラフの塩加減とパラパラ感が運動会の練習で汗をかき、ぐったり気味の子供たちに食べやすかったようです。今日はどのクラスもほとんど残食がありませんでした。 嬉しいですね♪ ☆きょうのこんだて☆ 5月16日(金)・豆腐のグラタン ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 豆腐のグラタンの中に入っているしめじとグリーンピースを嫌がる子がおり、丹念に取り除いていました。 今日はベーコンが嫌いという子もいました。 苦手なものの克服はなかなか難しいですね。 ☆きょうのこんだて☆ 5月15日(木)・かつおの竜田揚げ ・味噌けんちん ・わかめのさっと煮 ・牛乳 『目には青葉、山ホトトギス、初がつお』の時期ですね! 5月は、目では新緑、耳ではホトトギスの鳴き声、初がつおも食べたいなという俳句です。 わかめも春が美味しい時期です。 旬の食べ物を食べると体がその時期に沿うようになり、体調を崩しにくくなると言われています。 子供たちに旬の食べ物を知ってもらおうと給食の掲示板に旬の食べ物クイズを作りました。 学校にお立ち寄りの際にはぜひ遊んでみてください! ☆きょうのこんだて☆ 5月14日(水)・じゃこふりかけ ・豆腐のうま煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 今日は暑い一日にでした。運動会の練習を頑張っている子供たちはお腹を空かせて戻ってくるかな〜と思いきや、「疲れて食べたくない」「暑くて食欲ない」とバテ気味です。そんな子に「朝ごはんは食べてきた?」と聞くと「パンだけ」とか「食べてない」という声が。朝ごはんを食べないとお昼までにバテてしまって、給食も食べる気が起きなくなるという悪循環に陥ってしまいます。 夏に向けて、バテない体を作るためにもしっかり朝ごはんを食べてきてほしいですね。 今日は豆腐のうま煮と金時豆の甘煮の残食が目立ちました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月13日(火)・ピリ辛きゅうり ・スイートポテト ・牛乳 運動会の練習に日々励んでいる子供たちはとてもお腹が空くようです。 一年生は食べながら寝ている子もいます。 お腹が空くと集中力が途切れて、怪我をしやすくなりますので、しっかり朝ごはんを 食べてきてほしいですね。 ジャージャー麺には豚肉、にんにく、生姜、玉ねぎ、長ネギ、人参、たけのこ、椎茸などの具がたっぷり入っていました。 ピリ辛きゅうりはほとんど辛さはなく、低学年にも食べやすかったようです。 ☆きょうのこんだて☆ 5月12日(月)・いかのねぎ焼き ・チャプチェ ・清美オレンジ ・牛乳 クッパには鶏肉、干しほたて貝柱、たけのこ、人参、しいたけ、にんにく、長ネギ、卵などの旨みと栄養がつまった美味しいクッパでした。 いかのねぎ塩焼きはしっかり味がついていて、にんにくの香りが香ばしく、子供たちはよく食べていました。 |
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