☆きょうのこんだて☆ 5月27日(火)![]() ![]() ・えのきたけの佃煮 ・鯵のさんが焼き ・塩肉じゃが ・牛乳 2年生は塩肉じゃがの残食が多かったのが残念です。 グリーンピースが苦手な子が多いので、残ってしまったようです。 他のクラスはほぼ残食なく、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月23日(金)![]() ![]() ・新じゃがポトフ ・黄桃缶のヨーグルト和え ・牛乳 明日はいよいよ運動会ですね! 子供たちは緊張と楽しみが入り混じった表情をしています。 今日は運動会で活躍できるように、ハムカツ(勝つ!!)サンド給食でした。 どのクラスもよく食べていました! 今日はよく寝て、明日の朝ごはんはしっかり食べて、精一杯力を出し切りましょう!! ☆きょうのこんだて☆ 5月22日(木)![]() ![]() ・鮭の味噌焼き ・かきたま汁 ・牛乳 今日は1年生から6年生までどのクラスも完食でした。初の快挙です♪ 子供たちは毎日、運動会の練習を土まみれになりながら頑張っています。 練習し始めた頃はぐったり疲れて、「食欲がない」と言っていましたが、少し体力がついてきたのでしょうか。 スポーツ選手の食事摂取法として注目を集めているカーボローディング(グリコーゲンローディング)は消化が容易で即効性のあるエネルギー源の炭水化物を多くとる食事摂取法です。食べる時間や量なども大切なんだそうです。 運動会まであと2日!! 体力と気力が途切れないようにご家庭でのサポートもよろしくお願いします! ☆きょうのこんだて☆ 5月21日(水)![]() ![]() ・ちくわの二色揚げ ・若草団子のきなこ和え ・牛乳 青のりと黒ゴマの2色のちくわ揚げはもっちりとした食感で子供たちに人気でした。 若草団子は豆腐と上新粉、白玉粉によもぎと砂糖を混ぜて作りました。豆腐が入っているのでとても柔らかく、食べやすそうでした。 今日は雨のため、運動会の練習があまりハードではなかったようで、どのクラスも残食なく、よく食べてくれました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月20日(火)![]() ![]() ・わかめスープ ・もやしとハムの炒め物 ・牛乳 たけのこと3色のピーマンがたっぷり入った色鮮やかで美味しいチンジャオロースでしたが、ピーマン嫌いな子たちには歓迎されていませんでした。 柔らかなわかめが美味しい季節ですね。わかめには体調を崩しやすい季節の変わり目に必要な栄養素がたっぷり含まれています。 今日はどのクラスも残食なく、よく食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月19日(月)![]() ![]() ・ポテトオムレツ ・みず菜と豆腐のスープ ・カラオレンジ ・牛乳 ピラフの塩加減とパラパラ感が運動会の練習で汗をかき、ぐったり気味の子供たちに食べやすかったようです。今日はどのクラスもほとんど残食がありませんでした。 嬉しいですね♪ ☆きょうのこんだて☆ 5月16日(金)![]() ![]() ・豆腐のグラタン ・ジュリエンヌスープ ・牛乳 豆腐のグラタンの中に入っているしめじとグリーンピースを嫌がる子がおり、丹念に取り除いていました。 今日はベーコンが嫌いという子もいました。 苦手なものの克服はなかなか難しいですね。 ☆きょうのこんだて☆ 5月15日(木)![]() ![]() ・かつおの竜田揚げ ・味噌けんちん ・わかめのさっと煮 ・牛乳 『目には青葉、山ホトトギス、初がつお』の時期ですね! 5月は、目では新緑、耳ではホトトギスの鳴き声、初がつおも食べたいなという俳句です。 わかめも春が美味しい時期です。 旬の食べ物を食べると体がその時期に沿うようになり、体調を崩しにくくなると言われています。 子供たちに旬の食べ物を知ってもらおうと給食の掲示板に旬の食べ物クイズを作りました。 学校にお立ち寄りの際にはぜひ遊んでみてください! ☆きょうのこんだて☆ 5月14日(水)![]() ![]() ・じゃこふりかけ ・豆腐のうま煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 今日は暑い一日にでした。運動会の練習を頑張っている子供たちはお腹を空かせて戻ってくるかな〜と思いきや、「疲れて食べたくない」「暑くて食欲ない」とバテ気味です。そんな子に「朝ごはんは食べてきた?」と聞くと「パンだけ」とか「食べてない」という声が。朝ごはんを食べないとお昼までにバテてしまって、給食も食べる気が起きなくなるという悪循環に陥ってしまいます。 夏に向けて、バテない体を作るためにもしっかり朝ごはんを食べてきてほしいですね。 今日は豆腐のうま煮と金時豆の甘煮の残食が目立ちました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月13日(火)![]() ![]() ・ピリ辛きゅうり ・スイートポテト ・牛乳 運動会の練習に日々励んでいる子供たちはとてもお腹が空くようです。 一年生は食べながら寝ている子もいます。 お腹が空くと集中力が途切れて、怪我をしやすくなりますので、しっかり朝ごはんを 食べてきてほしいですね。 ジャージャー麺には豚肉、にんにく、生姜、玉ねぎ、長ネギ、人参、たけのこ、椎茸などの具がたっぷり入っていました。 ピリ辛きゅうりはほとんど辛さはなく、低学年にも食べやすかったようです。 ☆きょうのこんだて☆ 5月12日(月)![]() ![]() ・いかのねぎ焼き ・チャプチェ ・清美オレンジ ・牛乳 クッパには鶏肉、干しほたて貝柱、たけのこ、人参、しいたけ、にんにく、長ネギ、卵などの旨みと栄養がつまった美味しいクッパでした。 いかのねぎ塩焼きはしっかり味がついていて、にんにくの香りが香ばしく、子供たちはよく食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月9日(金)![]() ![]() ・じゃがいものみそ汁 ・大豆といりこの揚げ煮 ・牛乳 1年生は豚キムチ丼の辛さは大丈夫かな? と見ていましたが、余裕で食べていました。 2年生にはキムチの辛さに苦戦している子がいました。でも一口は食べようと自分から、キムチをよそっていました。これまでの指導が実を結んだ瞬間でした。 ☆きょうのこんだて☆ 5月8日(木)![]() ![]() ・ペンネのペペロンチーノ ・コーンチャウダー ・牛乳 さっくりと美味しいスコーンに苺ジャムをつけて、ペンネとチャウダーをいただき、 今日はなんだかおしゃれな給食でした♪ 残食はほとんどありませんでしたが、ペンネを食べなれない子は少し苦戦をしていたようです。 ☆きょうのこんだて☆ 5月7日(水)![]() ![]() ・ポテチサラダ ・清美オレンジ ・牛乳 青大豆がたっぷり入ったヘルシーなビーンズカレーでしたが、豆嫌いな子は一生懸命豆を一つ一つ取り除いていました。 2年生には頑として野菜を食べようとしない野菜嫌いさんがいます。 一口は食べるように目を光らせます。でもじゃがいもを揚げたポテチは大好きで、おかわりをしています。 今年度こそはこの偏食が緩和されるといいのだけれど・・ ☆きょうのこんだて☆ 5月2日(金)![]() ![]() ・ジャーマンポテト ・ミネストローネ ・清美オレンジ ・牛乳 今日はどのクラスもとてもきれいにほぼ完食でした。 ジャーマンポテトはじゃがいも、ベーコン、玉ねぎ、ピーマンを炒めてアルミカップにいれ、チーズをかけて焼き上げました。 ミネストローネの中には白いんげん豆、人参、玉ねぎ、セロリ、ベーコン、にんにく、トマトが入っており、野菜のうまみがつまったスープでした。豆嫌いな子も白いんげん豆を嫌がらずに食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 5月1日(木)![]() ![]() ・ワンタンスープ ・ナムル ・美生柑 ・牛乳 竹の皮のにおいが「臭い〜」という子もいましたが、とても美味しそうに食べていました。どのクラスもほぼ完食です! 美生柑はみずみずしく、ほどよい酸味が美味しいのですが、4等分した果物をうまく薄皮をむいて食べられない子が見受けられました。もったいない!! ☆きょうのこんだて☆ 4月30日(水)![]() ![]() ・ウインナーポトフ ・花野菜のホットサラダ ・牛乳 白身魚のメルルーサに小麦粉と片栗粉を混ぜた粉をつけて油で揚げたフライをパンに挟んだフィッシュバーガーを大きく口をあけて、美味しそうに食べていました。 野菜が苦手な子も花野菜のホットサラダは一口でも食べようと頑張っていました。 どのクラスもほとんど残食なく、よく食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 4月26日(土)![]() ![]() ・鶏肉の味噌焼き ・肉じゃが ・えのきたけの佃煮 ・牛乳 今日は学校公開日でした。 たくさんの保護者の方が給食の時間も見学してくださいました。 いつも好き嫌いをしている子もお母さんから「もっとよそりなさい」と 声をかけられていました。 家庭と学校の両方のしっかりとした指導があってこそ、子供たちは育っていくことを改めて感じました。 ☆きょうのこんだて☆ 4月25日(金)![]() ![]() ・いかの香味焼き ・うま煮 ・金時豆の甘煮 ・牛乳 人参とちりめんじゃこを塩と酒で味つけした人参ごはんは栄養たっぷりの彩りがきれいな ごはんでした。 いかの香味焼きはいかに細かく鹿の子切りが施されており、とても柔らかく、噛み切りやすく、子供たちはよく食べていました。生姜、にんにく、長ねぎ、みそ、みりん、醤油で味付けをしました。 どのクラスもよく食べていました。 ☆きょうのこんだて☆ 4月24日(木)![]() ![]() ・福神漬け ・フルーツヨーグルト ・牛乳 子供たちに大人気のカレーライスですが、今日はカレーは辛いから嫌いという2年生に会いました。「味覚は大きくなると変わってくるから、一口食べてみよう」と言うと、じゃがいもを2つ食べてくれました。全然辛くなかったようです。 味覚が変化してきているんですね。 |
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