〜めざせ!おはし名人〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6月は食育月間の取り組みとして、保護者の皆様や 子どもたちには「おはし名人頑張りカード」の御協力 をお願いしているところです。 今日は3年生の学級活動として、「おはしの使い方」 についてゲームや紙芝居を交えながら、お話をさせて いただきました。 おはしの使い方を正しく学び、食事のマナーや姿勢に ついて考え、お互いが美味しく楽しく食事ができるよ うになってほしいと思います。」 〜6月30日(金)の給食〜![]() ![]() ・うめごはん ・ホキのごまがらめ ・かきたま汁 ・ミニトマト ・牛乳 「うめぼしのお話 うめぼしには「クエン酸」という成分が入っています これがうめぼしの「酸っぱい」と感じる正体ですう。 うめぼしには殺菌成分もあり、「すっぱい」刺激で食 欲も増します。」 〜6月29日(木)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・イカの松かさ焼き ・五目煮豆 ・具だくさん味噌汁 ・冷凍みかん ・牛乳 「今日は五つの輪で体力アップ献立です 一流のスポーツ選手は主食・主菜・副菜・乳製品・果物 がそろった食事を心がけています。」 ※写真にはうつっていませんが、冷凍ミカンが給食でつい ています 〜6月28日(水)の給食から![]() ![]() ![]() ![]() ・チキンカレーライス ・わかめコーンサラダ ・すいか ・牛乳 「チキンカレーライスは中島副校長先生からの元気応援 メニューです 暑くなってくる時こそカレーを食べて元気100倍との メッセージをいただきました。 子どもたちも、たくさん食べて元気もりもりでした。」 給食農園2 〜収穫〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさん収穫できたので、今後の給食の 食材としてどんどん使用しいきたいと思 います。 この他にもトマトやオクラも作っていま すので、お楽しみに(^^♪ 収穫の喜びもありますが、子どもたちの 楽しそうな笑顔も嬉しい出来事です 清水小学校で作った堆肥を使い、野菜を 育て、収穫し、自らが食す。 食材に触れる事で、食に興味を持ち、自 分の身体は自分で作るんだという食べる 力をつける、よいきっかけになればと考 えています」 給食農園 〜収穫〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさんの実がついたさやいんげん 早速、給食委員会の子供たちに収穫を してもらいました(^^)/ とても立派なさやいんげんで、ちょっと 触ると産毛が手に刺さりそうなほどです 子供たちには、ツルを傷つけないように ハサミを使って、とってもらいました。 収穫したさやいんげんは今日の献立の かわりきんぴらに使用しました。 とても甘くて、栄養と愛情のたくさん詰 まった、さやいんげんでした。」 〜6月27日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ごはん ・焼き魚 ・かわりきんぴら ・青大豆ともやしの和え物 ・牛乳 「目指せおはし名人。頑張りカードの取組を子どもたちや 保護者の皆様に御協力をお願いしているところです。 おはしを綺麗に持てるようになれば、手先が器用になり えんぴつもしっかり持てるようになります。 また、食べる姿勢やマナーもしっかりすれば、一緒に食 べている人たちも、とても気持ちの良いものです。 食を通して、知・徳・体の基礎を作り、食べることでコ ミュニケーションを上手にとれるようになればと、思い ます。」 〜6月26日(月)の給食〜![]() ![]() ・チャーハン ・鶏肉のオイスターソース炒め ・冬瓜とたまごのスープ ・牛乳 「給食での混ぜご飯は炊いたご飯に炒めた具を 混ぜ込んで仕上げるのですが、今日のチャーハン は炊いたご飯と具材を大きな釜で炒めて作ります。 ご飯のパラパラした感じは、ご飯を炊く水分量で 調整をし、焦げないように大人2人がかりで炒め ていきます。 給食でも、より本格的な料理が出せるように日々 試行錯誤しながら、子どもたちが美味しく安全に 給食を食べてもらいたいと思います。」 〜6月23日(金)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ・きびごはん ・さんまの梅煮 ・豚汁 ・野菜の彩り和え ・牛乳 「今日のごはんには、小さくて黄色い、かわいらしい つぶつぶが入っています。これは「きび」というも のです。アジアの真ん中あたりが故郷です。栄養は お米と同じくらいです。お米のようにたくさんは取 れないので、毎日食べることはできません。ももた ろうのお話に出てくる「きびだんご」は、「きび」 と呼ばれる、この黄色いつぶつぶからできています。 どんな味かな? どんな食感かな?」 〜6月22日(木)の給食〜(給食試食会)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・ソフトフランスパン ・金時豆のポークシチュー ・フレンチサラダ ・冷凍みかん ・牛乳 「一年生の保護者様を対象に給食試食会を行いました 清水小学校の給食について、給食室内の映像や先日、 一年生にお手伝いをしてもらった「空豆のさやむき 」・給食を食べている風景の映像を交えながら、給 食についての目的や取組、安全性や衛星面、手作り の給食を毎日作っていることをお話しました。 この給食試食会は、保護者の皆様方に清水小学校の 給食について、実際に子どもたちが食べている給食 はどんなものなのか?また、より一層の御理解と御 協力を賜るためにも、とてもよい機会だと考えてい ます。 今後、御要望により清水小学校の全学年でもこのよ うな機会を設けていきたいと思っていますので、今 後とも清水小学校給食室をよろしくお願い致します 本日は御参加をされた保護者様におかれましては、 お忙しいところ御足労願いまして、ありがとうござ いました。」 〜6月21日(木)の給食〜![]() ![]() ・かてめし ・ちくわの二色揚げ ・ゆばのすまし汁 ・キャベツの生姜風味 ・牛乳 〜6月20日(火)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・カレーピラフ ・ポテトカルボナーラ ・ABCスープ ・牛乳 〜給食の畑〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「給食委員会が育てているいんげん豆が、 子どもたちの身長よりも、こぉ〜〜んなに 大きく成長しました。(^^)/ いんげんの花やツルを観察しながら、美味 しくなるように、大切に育てています。」 〜6月17日(土)の給食〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・麦ごはん ・チキン南蛮 ・そうめん汁 ・千切り大根のピリ辛炒め ・メロン ・牛乳 「今日は「和み献立」です。宮崎県の郷土料理を紹介 します。チキン南蛮といえば、宮崎県発祥の鶏料理で す。鶏に卵の衣をつけて油で揚げ、南蛮甘酢をからめ た料理で甘酢がポイントです。給食ではレモンを加え た甘酢をからめます。また、宮崎県では切干大根を千 切り大根と呼びます。千切り大根は日本の伝統的な保 存食です。冬の澄んだ空気と暖かなお日さまの光で乾 燥させると風味豊かになりますみなさん日本の伝統料 理を大切に残さず食べましょう。」 〜6月16日(金)の給食〜![]() ![]() ・皿うどん ・揚げじゃが ・えのきとわかめのスープ ・牛乳 〜6月15日(木)の給食〜![]() ![]() ・五穀ごはん ・さばの塩焼き ・いりどり ・きゅうりとキャベツのピリ辛あえ ・牛乳 「鯖は、たんぱく質を多く含んでいるので、からだを作る 働きがあります。鯖に含まれる脂は、血をきれいにして くれる働きがあります。赤黒い身の部分は、血を作るも とになる鉄分を多く含んでいます。」 〜6月14日(木)の給食〜![]() ![]() ・メキシカンライス ・白いんげん豆のトマトスープ ・ウズラ卵のカレー煮 ・冷凍みかん ・牛乳 〜6月13日(火)の給食〜![]() ![]() ・ごはん ・四川豆腐 ・レタスと卵のスープ ・刻み昆布の炒め煮 ・牛乳 〜6月12日(月)の給食〜![]() ![]() ・ナン ・キーマカレー ・ポテトのチーズ焼き ・オニオンスープ ・牛乳 「キーマカレーは、挽肉を使って作った、インドの料理です。 キーマというのは、「細切れ肉」または「挽肉」を意味しま す。なので、キーマカレーは日本では『挽肉のカレー』とな ります。 今日はナンにつけたり、挟んで食べて美味しく食べました。 先週、4年生にごみの処理と利用についてお話をしました。 今日、クラスに様子を見に行くと子供たちから「あと一口頑 張るからね」や「給食作ってくれてありがとう」の言葉をも らいました。 清水小学校の子ども達が自ら考え、行動に移し、心からの優 しい言葉なんだと感じました。」 4年生〜ごみの処理と利用〜![]() ![]() ![]() ![]() 「4年生になりますと戸吹の清掃工場に見学に 行きます。 それにあわせまして、清水小学校の給食では どんなゴミがでるのかな? 一緒に考えてみました。 清水小学校の給食室では出来る限り3R(リ デュース・リユース・リサイクル)するよう に心掛けています。 野菜くずや少量の食べ残しは生ごみ処理機に 入れ肥料に。ジュースのパックは集めてPT Aの方々の協力を得ながらテトラパックとし て回収します。 その中でも、やはり一番多いゴミは食べ残し です。 各クラスの食べ残しは少なくても清水小学校 全部を合わせるとたくさんの量になること。 たくさんの食べ物をゴミとして捨て、地球を 汚していること。 一人ひとりの努力とみんなの協力がなければ ゴミを減らすことは出来ません。 子どもたちが自ら考え、気づき地球環境や限 りある地球の資源と命について考えてほしい と思っています。」 |
|