§給食§6月18日きびなごは手で開いて刺身にしたものが九州の郷土料理として知られる魚です。鹿児島県では、帯のことを「きび」というそうで、体にある銀色の縦じまを帯に見立てて、「帯の魚」という意味で「きびなご」というのだそうです。5月から8月にかけてが産卵期なのですが、今日のきびなごには残念ながら卵は入っていませんでした。 1・2年生は1人2尾、3年生から6年生は1人3尾ずつでした。しっかりとよくかんで食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月15日今日のくだものはメロンです。メロンは1個を1/16にカットしました。切断面が空気にあまり触れないように半分に切った面を下にして並べました。 カットしたくだものは、2次汚染防止の考えからあまり多くの種類を提供することができません。ご家庭で、機会がありましたら、いろいろなおいしいくだものを食べてみてください。 今日のランチルームは5年1組さんでした。 ☆栄養士 小澤 §給食§6月13日先日のルーは牛乳の入ったホワイトルーでしたが、今回はブラウンルーを作りました。ブラウンルーはその名のとおり茶色に焦げ目をつけていくルーです。焦げ目はつけていくのですが、苦くならないように、小麦粉のグルテンを壊さないようにしていきます。写真は途中の色です。この後、自然な木目の色合いに近くなるまで火を通します。 給食のサラダは、全て温野菜です。食中毒予防のため、しっかりと火を通した野菜とドレッシングを合わせて作ります。今日はドレッシングにレモン汁の入ったイタリアンサラダです。温野菜にすることで見た目のカサが減り、野菜をたくさん食べることができます。 野菜を食べる目安は一回に両掌にのるくらいです。お家でも気にかけてはいかがでしょうか? ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月14日今日のくだものは、ニューサマーオレンジです。色が黄色いので、酸味が強く見えますが、とてもあまいくだものです。 少し小さ目なので、カットを1/3にしました。給食ではこういったように、かんきつ類を1/4や1/6に切った果物が多く登場します。そのまま、がぶっとかみつき、汁を吸うだけの食べ方ではもったいないですよ。お家でも食べ方のご指導をお願いします。 今月はよくかんで食べる献立が多く含まれています。 よくかむことは、よいことがたくさんあります。くわしくは、今月4日の記事を参照ください。 今日の良くかむ献立は、大豆こんぶでした。とてもたくさん食べていてくれました。こういった献立をしっかりと食べてもらえるのは、とてもうれしいです。 各階には給食の盛り付けの例としてサンプルが置いてあります。調理員さんがそのそばに立ち、献立の説明もしてくれますが、今日サンプルを見に来た児童に「このゲジゲジみたいなものはなあに?」と聞かれたそうです。いかのまつかさにのことだったようで「いかに切れ目を入れていて、こういう形にしているのだよ」と教えてくれたそうです。 私たちは松ぼっくりや松の木のイメージなのですが、ゲジゲジに見えてしまったのですね。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月12日今日は献立予定表ではくだものがありましたが、都合によりつかなくなりました。申し訳ありません。 とうふボールは、いろいろな材料が入っています。よく練り合わせ、1つ1つ丸めて揚げました。あまずあんがよくからみ、とてもおいしくできました。 今日のランチルームは6年2組さんでした。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月11日さけとチーズのつつみやきは、さけの切り身とチーズをぎょうざの皮で包み、オーブンで焼きました。昨年度は油で揚げましたが、今回は表面に油を塗ってオーブンで焼くことにより余計な油を吸収しないようにしました。サクサク・パリパリとしていて、おいしくできました。 今日のランチルームは6年1組さんでした。2巡目のランチルーム食育、テーマはさとうです。これから夏に向けて、清涼飲料水を手にすることが増えるかと思います。どういったものを選んでいくべきか、クイズ方式でお話しします。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月8日「あじは味なり」という言葉もあるように、とてもおいしい魚です。今日はピリからの味付けをしました。魚には骨があります。大きな骨は無いように魚屋さんが切ってくれましたが、清水小だけでも約520枚。清水小のものだけ扱うわけではない魚屋さんなので、全ての骨をきれいには取り除けません。お家でも骨のある魚を食べなれるようにしてみてはいかがでしょうか? 今日のランチルームは1年3組さんです。 初めてのランチルームですが、落ち着いてしっかりと準備ができました。紙芝居も集中して聞くことができました。 紙芝居の続き:朝ごはんを食べるために、けんたくんは1時間早く起きるようにしました。朝ごはんをしっかり食べるためには、早く寝て、早く起きることが大切なコツです。「早寝・早起き・朝ごはん」今日から皆さんも早く寝るようにしましょう。 ランチルームが1巡しました。来週から2巡目です。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月7日今日のくだものは、ニューサマーオレンジです。 給食のグラタンやシチューには手作りのルーが入っています。小麦粉をバターと油で炒めてつくります。今日はホワイトルーなので、牛乳を加えてつくっていきました。 手作りしたルーはとてもおいしいです。 今日のランチルームは、1年2組さんでした。 初めてのランチルームです。ランチルームではいつもの軽い食器ではなく、重たい強化磁器の食器を使います。落としたら割れてしまう食器なので、注意が必要です。それでもしっかりと準備できました。紙芝居も集中して聞くことができました。 紙芝居の続き:「けんちゃん、だいじょうぶ?」どこからかお母さんの声がします。 朝ごはんを食べていないから倒れてしまったんだ、これからはちゃんと朝ご飯を食べるよ。つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月6日昨日は委員会活動の日でした。給食委員会さんは、毎日事務室前にある栄養列車にその日の給食内容を掲示してくれます。また委員会活動日には手分けして全クラス分の配膳台を清掃してくれます。そして、台ふきんを取り換えてくれます。今回は、今月が食育月間ということもあり、給食のポスター作りをしてくれました。 短い時間の中でたくさんのポスターが出来上がりました。校内のいろいろなところに掲示してあります。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月5日だいがくいもは、さつまいもを一口大に切り、素揚げしてタレと絡めます。とてもよく食べてくれたせいか、スープは残ってしまいました。残念です。 今月の給食目標は、「えいせいに きをつけて しょくじを しよう」です。 毎日きれいなハンカチをもっていますか?せっかくきれいに手を洗ってもハンカチが汚かったり、洋服や髪の毛で拭いてしまっては意味がありません。きれいなハンカチを持ち歩く習慣をつけましょう。 今日のランチルームは1年1組さんです。 始めてのランチルームです。大きなイスなので、座ると足がブラブラしてしまいます。それでもしっかりと準備してくれ、お話も聞いてくれました。 紙芝居の続き:朝ごはん王国の王様がやってきました。「ここに並んだごちそうは、今まで食べてこなかった朝ごはんなんだ。これからは罰として自分で朝ご飯をつくりなさい」 えぇ〜!!そんなぁ!!もう帰りたいよ〜けんたくんは泣き出してしまいました。つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月4日今日は6月4日。「む(6)し(4)歯予防デー」です。 よくかんで食べられるごはんにしました。 よくかんで食べることには8つの良い効果があります。 ひ 肥満防止 満腹感が得られるので食べ過ぎ防止 み 味覚の発達 食材の味がわかり、薄味ですみます。 こ 言葉の発音はっきり 筋肉が発達し発音がきれいになります。 の 脳を活発にする 口と近い脳の神経等が刺激されます。 は 歯の病気予防 だ液がはたらきで、虫歯予防になります。 が がん予防 だ液に発がん物質を消す酵素が含まれているそうです。 い 消化吸収を助ける だ液には消化を助けるはたらきがあります。 ぜ 全力投球! 健康な歯ならば、ここという時に力を発揮できます。 この8つの頭文字をならべ、「ひみこのはがいーぜ」と覚えるといいですね。ひみこの時代は、今よりももっとたくさんかむ食べ物が多かったとか。その分力持ちだったのかもしれませんね。 今日のランチルームは、2年3組さんでした。しっかりと給食の準備もできました。 紙芝居の続き:そこは朝ごはん王国の入り口でした。けんたくんは朝ごはんを食べていない子どもたちの列に並ばされました。前にはごちそうがたくさん並んでいますが、朝ごはんを食べなかった人たちは食べてはいけません。おなかがすいたよ〜...つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月1日もものクラフティは、カップに黄桃缶をのせ、その上からカスタードクリームをかけてオーブンで焼いたデザートです。 はっちくんスープとは、八王子の食育キャラクター「はっちくん」をイメージしたスープで、はっちくんの鉢で育てている野菜が入っています。 はっちくんは、八王子市内の中学生が考えてくれたキャラクターで、鉢に植えた野菜で「育てる」、手に持ったスプーンとフォークで「食べる」イメージしているそうです。 はっちくんは八王子の食育の場に登場します。ぜひ覚えてください。 今日のランチルームは、2年2組さんでした。紙芝居にとても集中してくれました。 紙芝居の続き:朝ごはん王国の妖精がやってきました。朝ごはんを食べていない人を調べているそうです。「そんなことできるわけないじゃん!」すると地面がガラガラくずれていきました。「うわ〜〜〜〜〜」つづく... ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月31日やきとり丼は、長ねぎと鶏肉をオーブンで焼いてから、タレをからめて作りました。 鶏肉は、一度焼いたものをよくほぐしてから、もう一度焼き色をつけました。 がんもは、一口で食べられる大きさのものを注文し、給食室であまからく煮込みました。煮込んでいる様子は、まるで大量の梅干し!?この写真からもうかがえるでしょうか? 今日のランチルームは、2年1組さんでした。 紙芝居が始まると、ざわざわ・・・でも、1枚、また1枚とめくっていくと、どんどん集中して聞いてくれました。 今回の紙芝居は、朝食を食べなかったけんたくん。学校までの道を走っているとおなかが痛くなってきてしまいました。そこへ・・・つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月30日鮭のみそマヨ焼きは、鮭に下味をつけ、カップに並べて、みそとマヨネーズで味付けしたたまねぎとえのきをのせて、オーブンで焼きました。 チャンチャン焼きに近い味付けで、はっきりとしていたからか、とてもよく食べていました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月29日今日のくだものは河内晩柑です。 今回のコールスローサラダは、野菜をすべて千切りにしました。調理員さんたちに包丁で一つ一つ切ってもらいました。手で切ることで、口当たりがよく、しゃきしゃき感もアップします。 今日のランチルームは3年3組さんです。 紙芝居の一つ一つにとてもよく反応してくれ、一枚めくるごとにコメントが多数上がりました。少し食べる時間が短くなってしまったのではないでしょうか?? ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月25日明日はいよいよ運動会ですね。 給食では、運動会にちなんで、「カツ」サンドを作りました。 実力をしっかりと出し切って、ケガの無いように、運動会頑張ってください。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月24日四川豆腐は、トウバンジャンの辛みの効いた豆腐料理です。炒めた野菜にトロミをつけて、ゆでた豆腐を加えて仕上げます。豆腐を別にゆでておくのは、豆腐の温度をしっかりと上げるためです。加熱をしっかりできているか、温度計で測ります。ゆで水が床に落ちないように受け止めつつ炒めた野菜へ加えていきます。 今日のランチルームは3年2組さんです。いつもは時間をかけて食べられるのですが、ランチルームだと移動時間などに時間を使ってしまい、食べる時間が短くなってしまうようでした。それでも紙芝居をしっかりと聞いてくれました。給食、食べきれたかな? ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月23日今日のくだものは、河内晩柑です。 くるみのマフィンには、くるみだけでなく、アーモンドやリンゴも入っています。 たまごが入るので、衛生にはとても気を使います。たまごを割るときには、専用のエプロンをつけ、使い捨ての手袋をし、専用の道具で、専用の容器へ入れ、専用の泡だて器で使用する直前に混ぜて使います。 こうして焼いたマフィンは、とてもおいしくできました。 よく食べれもらえると、頑張ったかいがあり、次も頑張ろうと思えます。これからもたくさん食べてもらえるとうれしいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月22日豆あじの香り揚げは、下味をつけた豆あじを一度低温の油でじっくりと揚げたあと、高温の油へもう一度揚げ、カラッと仕上げています。 こうすることで、骨も気にならず、サクサクと食べることができます。 今日は、各階のサンプルを見に来た人たちに、「わかめごはんがすき!」とお話を聞きました。中には踊りだすほどわかめごはんが好きな人もいました。 わかめごはんの作り方は簡単です。カットわかめとごまを炒り、炊き立てのご飯に混ぜるだけです。じゃこを入れたり、ゆかり粉を加えたり、味にもバリエーションができます。運動会のお弁当にいかがですか? 今日のランチルームは、3年1組さんです。3年生から1年生へは「けんたくん朝ごはん王国へ行く」という紙芝居を読みます。楽しみにしていてください。 紙芝居を読むと、とても集中して話をよく聞いてくれます。 朝ごはんを食べると、体を動かす準備にもなります。運動会まであとわずか、練習中のケガが無いように、しっかり朝ごはんを食べて学校へ来てくださいね。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§5月21日金環日食は見ることができましたか?給食室では作業中でしたので、交代で窓からちらっと見たそうです。 今日のピザポテトは、じゃがいもを蒸し、カップに入れて、ケチャップと炒めた具をのせて、チーズをのせてオーブンで焼きました。 ひとり分の量がカップにたっぷりあったので、調理員さんも大変でした。 とてもおいしく出来たので、たくさん食べてもらいたいです。 今日のランチルームは4年3組さんでした。 とても静かにお話を聞けました。 運動会前のこの1週間は、練習も本格的になって、朝から大変です。 しっかりと朝ごはんを食べて、来てほしいです。 ☆栄養士 小澤☆ |