§給食§6月29日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは冷凍みかんです。 今日のわかたまスープには、モロヘイヤが入っています。モロヘイヤは、アラビア語で「王様の野菜」という意味だそうです。どんな薬を飲んでも治らなかった王様の病気が、モロヘイヤのスープを飲んで治ったなどというお話もあるそうです。たしかにモロヘイヤには、ほうれん草よりもβーカロテンやカルシウムなどが多く含まれています。 また、ねばねば成分も含まれていて、ゆでたり刻んだりするとねばねばします。 給食室でも今日は、とてもねばねばが多く出ていました。 モロヘイヤの葉には、ひげのようなものがついていて、髪の毛に間違えられないか心配していましたが、大丈夫でした。写真にのせてみましたが、わかりますでしょうか? モロヘイヤと釜の成分が反応したのか、少し卵が黒っぽくなってしまいました。 でも今日は、おいしくできたので、たくさん食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月28日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは、小玉すいかです。1/24カットしました。 ウインナーは、低学年20g1本・高学年15g2本づつにしました。ボイルキャベツと一緒にパンにはさんで食べます。 シチューのかぼちゃは、そのまま切ると固くて危ないので、少し蒸してから切ります。ご家庭でもこの方法がお勧めです。電子レンジで加熱もいいと思います。 かぼちゃは、夏が旬の野菜です。含まれている栄養素には、粘膜を強くしてくれる働きがあります。夏風邪をひかないように、しっかりと食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月27日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のれんこんのきんぴらには、れんこんだけではなく、うどとごぼうも入りました。 うどは、「独活」と書く山菜です。風もないのに動いているように見えるから、この名がついたと言われています。数少ない東京特産の野菜なのですが、残念ながら手に入りませんでした。今回は、愛知県産です。 香りがとてもよくおいしくできましたが、色が黒くなってしまったせいか、残菜率14%と少し残ってしまいました。 写真はうどの芽の部分と、れんこんです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月26日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は食材の都合で、パインパンからほうれん草パンに変更しました。 申し訳ありません。 しろみざかなのピザやきは、メルルーサという魚にピザの具をかけてオーブンで焼いたものです。 オーブンで焼いていると、魚から水分が出てしまい、高学年では少し水っぽく仕上がってしまいました。次回の反省点として、工夫していきたいと思います。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月23日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは、さくらんぼです。山形県産のおいしいさくらんぼでした。 コーンいがむしは、豆腐の入った肉団子をホールコーンで覆い、蒸し上げた料理です。もち米で作られることが多いいが蒸しは、もち米を栗のいがに見立てています。そのもち米をコーンに変えたので、コーンいが蒸しという名前にしました。 ワンタンスープは、ワンタンの皮をスープに加えて作ります。一つ一つタネをつつむ時間がないためです。皮がもちもちしていて、とてもおいしいです。 ご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびごはんの「きび」という食材料名を見て、『”きび”という食べ物があるんですか?』と事務さんが聞かれたそうです。 この黄色いつぶつぶが「きび」なのですが、写真で伝わりますか? 有名な「きび」料理は、やはり「きびだんご」でしょうか?もも太郎の持っていたきびだんごはこの「きび」を使って作られたものなのでしょうね。 にくじゃがは、トウバンジャンを入れて、少しピリッとする韓国風の味付けにしました。 とてもよく食べてくれて、残菜率4%でした。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は1年生に給食のお手伝いをお願いしました。とうもろこしの皮むきです。 はじめに、とうもろこしについてお話をし、各クラスに分かれて皮むきをしました。 とうもろこしは、残念ながら八王子産が手に入りませんでしたので、山梨産のものでしたが、朝どりのおいしいとうもろこしでした。 1年生の皆さん、お手伝いしていただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月20日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くるみこくとうは、ローストしたくるみと、熱い黒糖シロップを合わせて、再結晶化させてつくります。今日は、清水小学校全員分だと上手につくれないため、3回にわけて再結晶化させました。黒糖の優しい甘さと、くるみのほろ苦さが合わさり、不思議なおいしさです。食べやすい大きさにした効果もあったのか、残菜率も7%と、たくさん食べてくれました。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月19日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは、冷凍みかんです。 冷凍みかんも、給食室では流水で3回洗っています。はじめの数分は冷たいみかんが気持ちよいのですが、手が真っ赤になり、感覚がなくなってくるほど冷えてしまいます。 反対に、とうふだんごのスープでは釜の周りでお団子をスープに入れる際には、とても暑く、熱中症になるのではないかと思うほどです。 調理員さんたちは、それでもみなさんに喜んでもらえるよう、心をこめて作業してくれています。感謝して食べたいですね。 今日のランチルームは5年2組さんでした。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月18日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きびなごは手で開いて刺身にしたものが九州の郷土料理として知られる魚です。鹿児島県では、帯のことを「きび」というそうで、体にある銀色の縦じまを帯に見立てて、「帯の魚」という意味で「きびなご」というのだそうです。5月から8月にかけてが産卵期なのですが、今日のきびなごには残念ながら卵は入っていませんでした。 1・2年生は1人2尾、3年生から6年生は1人3尾ずつでした。しっかりとよくかんで食べてもらいたいです。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月15日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものはメロンです。メロンは1個を1/16にカットしました。切断面が空気にあまり触れないように半分に切った面を下にして並べました。 カットしたくだものは、2次汚染防止の考えからあまり多くの種類を提供することができません。ご家庭で、機会がありましたら、いろいろなおいしいくだものを食べてみてください。 今日のランチルームは5年1組さんでした。 ☆栄養士 小澤 §給食§6月13日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日のルーは牛乳の入ったホワイトルーでしたが、今回はブラウンルーを作りました。ブラウンルーはその名のとおり茶色に焦げ目をつけていくルーです。焦げ目はつけていくのですが、苦くならないように、小麦粉のグルテンを壊さないようにしていきます。写真は途中の色です。この後、自然な木目の色合いに近くなるまで火を通します。 給食のサラダは、全て温野菜です。食中毒予防のため、しっかりと火を通した野菜とドレッシングを合わせて作ります。今日はドレッシングにレモン汁の入ったイタリアンサラダです。温野菜にすることで見た目のカサが減り、野菜をたくさん食べることができます。 野菜を食べる目安は一回に両掌にのるくらいです。お家でも気にかけてはいかがでしょうか? ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月14日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは、ニューサマーオレンジです。色が黄色いので、酸味が強く見えますが、とてもあまいくだものです。 少し小さ目なので、カットを1/3にしました。給食ではこういったように、かんきつ類を1/4や1/6に切った果物が多く登場します。そのまま、がぶっとかみつき、汁を吸うだけの食べ方ではもったいないですよ。お家でも食べ方のご指導をお願いします。 今月はよくかんで食べる献立が多く含まれています。 よくかむことは、よいことがたくさんあります。くわしくは、今月4日の記事を参照ください。 今日の良くかむ献立は、大豆こんぶでした。とてもたくさん食べていてくれました。こういった献立をしっかりと食べてもらえるのは、とてもうれしいです。 各階には給食の盛り付けの例としてサンプルが置いてあります。調理員さんがそのそばに立ち、献立の説明もしてくれますが、今日サンプルを見に来た児童に「このゲジゲジみたいなものはなあに?」と聞かれたそうです。いかのまつかさにのことだったようで「いかに切れ目を入れていて、こういう形にしているのだよ」と教えてくれたそうです。 私たちは松ぼっくりや松の木のイメージなのですが、ゲジゲジに見えてしまったのですね。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月12日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は献立予定表ではくだものがありましたが、都合によりつかなくなりました。申し訳ありません。 とうふボールは、いろいろな材料が入っています。よく練り合わせ、1つ1つ丸めて揚げました。あまずあんがよくからみ、とてもおいしくできました。 今日のランチルームは6年2組さんでした。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月11日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さけとチーズのつつみやきは、さけの切り身とチーズをぎょうざの皮で包み、オーブンで焼きました。昨年度は油で揚げましたが、今回は表面に油を塗ってオーブンで焼くことにより余計な油を吸収しないようにしました。サクサク・パリパリとしていて、おいしくできました。 今日のランチルームは6年1組さんでした。2巡目のランチルーム食育、テーマはさとうです。これから夏に向けて、清涼飲料水を手にすることが増えるかと思います。どういったものを選んでいくべきか、クイズ方式でお話しします。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月8日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あじは味なり」という言葉もあるように、とてもおいしい魚です。今日はピリからの味付けをしました。魚には骨があります。大きな骨は無いように魚屋さんが切ってくれましたが、清水小だけでも約520枚。清水小のものだけ扱うわけではない魚屋さんなので、全ての骨をきれいには取り除けません。お家でも骨のある魚を食べなれるようにしてみてはいかがでしょうか? 今日のランチルームは1年3組さんです。 初めてのランチルームですが、落ち着いてしっかりと準備ができました。紙芝居も集中して聞くことができました。 紙芝居の続き:朝ごはんを食べるために、けんたくんは1時間早く起きるようにしました。朝ごはんをしっかり食べるためには、早く寝て、早く起きることが大切なコツです。「早寝・早起き・朝ごはん」今日から皆さんも早く寝るようにしましょう。 ランチルームが1巡しました。来週から2巡目です。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月7日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のくだものは、ニューサマーオレンジです。 給食のグラタンやシチューには手作りのルーが入っています。小麦粉をバターと油で炒めてつくります。今日はホワイトルーなので、牛乳を加えてつくっていきました。 手作りしたルーはとてもおいしいです。 今日のランチルームは、1年2組さんでした。 初めてのランチルームです。ランチルームではいつもの軽い食器ではなく、重たい強化磁器の食器を使います。落としたら割れてしまう食器なので、注意が必要です。それでもしっかりと準備できました。紙芝居も集中して聞くことができました。 紙芝居の続き:「けんちゃん、だいじょうぶ?」どこからかお母さんの声がします。 朝ごはんを食べていないから倒れてしまったんだ、これからはちゃんと朝ご飯を食べるよ。つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は委員会活動の日でした。給食委員会さんは、毎日事務室前にある栄養列車にその日の給食内容を掲示してくれます。また委員会活動日には手分けして全クラス分の配膳台を清掃してくれます。そして、台ふきんを取り換えてくれます。今回は、今月が食育月間ということもあり、給食のポスター作りをしてくれました。 短い時間の中でたくさんのポスターが出来上がりました。校内のいろいろなところに掲示してあります。 ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月5日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() だいがくいもは、さつまいもを一口大に切り、素揚げしてタレと絡めます。とてもよく食べてくれたせいか、スープは残ってしまいました。残念です。 今月の給食目標は、「えいせいに きをつけて しょくじを しよう」です。 毎日きれいなハンカチをもっていますか?せっかくきれいに手を洗ってもハンカチが汚かったり、洋服や髪の毛で拭いてしまっては意味がありません。きれいなハンカチを持ち歩く習慣をつけましょう。 今日のランチルームは1年1組さんです。 始めてのランチルームです。大きなイスなので、座ると足がブラブラしてしまいます。それでもしっかりと準備してくれ、お話も聞いてくれました。 紙芝居の続き:朝ごはん王国の王様がやってきました。「ここに並んだごちそうは、今まで食べてこなかった朝ごはんなんだ。これからは罰として自分で朝ご飯をつくりなさい」 えぇ〜!!そんなぁ!!もう帰りたいよ〜けんたくんは泣き出してしまいました。つづく ☆栄養士 小澤☆ §給食§6月4日![]() ![]() ![]() ![]() 今日は6月4日。「む(6)し(4)歯予防デー」です。 よくかんで食べられるごはんにしました。 よくかんで食べることには8つの良い効果があります。 ひ 肥満防止 満腹感が得られるので食べ過ぎ防止 み 味覚の発達 食材の味がわかり、薄味ですみます。 こ 言葉の発音はっきり 筋肉が発達し発音がきれいになります。 の 脳を活発にする 口と近い脳の神経等が刺激されます。 は 歯の病気予防 だ液がはたらきで、虫歯予防になります。 が がん予防 だ液に発がん物質を消す酵素が含まれているそうです。 い 消化吸収を助ける だ液には消化を助けるはたらきがあります。 ぜ 全力投球! 健康な歯ならば、ここという時に力を発揮できます。 この8つの頭文字をならべ、「ひみこのはがいーぜ」と覚えるといいですね。ひみこの時代は、今よりももっとたくさんかむ食べ物が多かったとか。その分力持ちだったのかもしれませんね。 今日のランチルームは、2年3組さんでした。しっかりと給食の準備もできました。 紙芝居の続き:そこは朝ごはん王国の入り口でした。けんたくんは朝ごはんを食べていない子どもたちの列に並ばされました。前にはごちそうがたくさん並んでいますが、朝ごはんを食べなかった人たちは食べてはいけません。おなかがすいたよ〜...つづく ☆栄養士 小澤☆ |