終業式、そして冬季休業日が始まります
2学期の終業式は、寒さを感じましたが、子どもたちは最後まで集中し、話を聴いていました。話を聞く姿勢や態度は、1学期に比べると、どのクラスも成長が感じられます。
終業式に際して、校長から以下の三点の話をしました。(要旨) ○学校安全ボランティアの方が、みんなの元気なあいさつをとっても楽しみにしています。ふれあい給食のお手紙も、とっても素晴らしいと褒めていただきました。 ○今日、あゆみが渡されます。評価だけをみて一喜一憂するのではなく、自分の苦手なところを分かり、少しでも復習しておくことが大事です。 学習は、毎日の授業の積み重ねが大切です。家庭学習で、何を行えばよいか分からない人は、担任へ相談してください。 ○クラスの中で、ちょっとしたことがきっかけで、相手の悪口を言ったり、ケンカをしたことはありませんか。そういうことは、残念なことだけれど起きてしまう。 起きてしまったら、いつまでも悪口を言い合うことをやめ、「ごめんなさい」と素直に謝ることが大事です。 全員が学校へ行きたいなと思えるように、仲間を大切にする気持ちをもちましょう。 そして、2年生の代表3名から、2学期を振り返る言葉があり、「学習発表会での演技」や「掛け算九九を苦労して覚えたこと」など、充実した学校生活が分かりました。 とても立派な態度で、自信をもち発表してくれました。 いよいよ、13日間の冬季休業日に入ります。交通安全等に十分気をつけて、3学期の始業式1月8日(火)の再会を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 大掃除は心も磨かれる
今日は学校全体の大掃除がありました。
子どもたちは、一番お世話になった学習机や椅子の脚を雑巾で、きれいに汚れを落としていました。物を大切にする気持ちが伝わってきます。 冷たい水で流しの掃除、一生懸命にシンクを磨いてくれました。手は赤くなっていますが、やる気満々です。 大掃除は、教室環境等もきれいになりますが、子どもたちの晴れ晴れとした表情から、きっと「心も磨いている!」と感じています。 これで月曜日の2学期終業式は、気持ちよく迎えることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 交通安全教室の開催![]() ![]() 特に、スピードを出し坂道を走り下りる、小学生の運転する自転車が歩行者とぶつかり、死亡事故につながった話は強く印象に残りました。 スピードを出し、自転車を運転することは、様々な事故につながります。また、一時停止の安全確認など、路上を走るため基本ルールを確認することができました。 間もなく冬休みに入ります。自転車事故の防止について、ご家庭でも十分にご注意をお願いします。 寒さを吹き飛ばせ!なわとび(大縄)集会
体育委員会が企画した、なわとび(大縄)集会を開催しました。
朝早くから練習を積み重ねてきたクラスは、やる気満々でスタートの合図を待ちかねています。 担任から「子どもたちは去年、悔しい思いをしたので、全校で一番目指して頑張っています。」と教えてもらいました。 結果は、お昼休みに発表されます。みんなで真剣に取り組むと、勝っても負けても、心に残ります。 今、ここで、精一杯に楽しむことが大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの落し物…![]() ![]() ![]() ![]() まず、「物を大切にする」ために、持ち物への記名等のご指導をご家庭でも徹底してください。 子どもたちに、自分の持ち物に対する責任を教えるためにも、なくした物があるときは、落し物を調べるよう声掛けをお願いします。 第2回学校評議員会を開催![]() ![]() ![]() ![]() 学校評議員は、地域の青少年健全育成団体、学校安全ボランティア、保護者等の代表で構成されています。 今回は、授業参観を実施し、意見交換を行いました。 また、校長から学校経営の進捗状況、スクール・コミュニティ構想や40周年記念行事について、今後の工程等を示し説明を行いました。 授業参観に関係した意見の概要は、以下の通りです。 ○落ち着いた授業ができている。静かに受けている。一生懸命頑張っている。 ○グループ活動を行っていると、子どもは活発なような気がする。グループで学習を進めながらも、個々に力のつく方法を考えるとよい。 ○少人数指導のクラス分けは、プレテスト等を基にして担任と相談し自分に合った学習進度を選ばせるようにしている。 ○いじめ防止のポスターが掲示してあった、子どもたちがいじめのことを話し合うことはとても大切なことです。どの学校にも小さな芽がある。 ○書写の作品は、とても上手にできている。 意見交換での概要は、以下の通りです。 ○家庭学習のポイントについて教えてほしい。家庭教育は、祖父母や兄弟の仲で自然と教えていたように思う。そのような環境がなくなっている。 ○教師と子どもの関係で「敬」の気持ちを大切に育ててほしい。教師を友達のように接しているように感じるときがある。 ○塾へ行かなくとも、家庭学習をしっかりと積み重ねることで力がついてくる。 ○学校は、生活指導だよりを発行して、家庭と共有したい学校の様子を発信している。 ○40周年行事は、地域としてとても大切なものである。30周年の時には、コミュニティの絆が深まった。 3年生 書初め練習
3年生は、体育館で書初めの練習を行いました。
「はつ日」のお手本を見ながら、練習が始まります。担任から「気持ちを落ち着けて」「墨をたっぷりつけて」と指導を受けながら、一生懸命に練習していました。 練習の3枚の用紙をあっという間に書いてしまう子や、一字、一画を書くのにたっぷりと時間をかけている子など様々です。 大きな字を書くことはバランスもとりづらく、慣れない筆遣いに苦労していました。 書道の素敵なところは、自分と向き合う時間をとれることです。ご家庭でも新春の静かな時間を整えて、書初めを応援してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 東京ヴェルディのコーチ来校
サッカープロリーグの東京ヴェルディ1969フットボールクラブのコーチが、社会貢献活動の一環として、5年生のサッカーを指導していただきました。
子どもたちは、本物のプロコーチから教えてもらえると言うことで、とても楽しみにしていたようです。 終始、笑顔のあふれる中で、サッカーの楽しさを学んでいました。 授業終了後、担当していたコーチから「私は渋谷区の小学校出身で、いつでもボールを思い切り蹴ることができる校庭に感動しました。」、「やる気を感じ、素直に一生懸命に取り組んでくれる。」ことを褒めていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび(大縄)集会の練習
来週の木曜日は、低・中・高学年に分かれて、大縄とびの回数を競います。
中休みや昼休みも練習が始まりました。教室の中で縮まった背骨をしっかり伸ばし、クラスのみんなで声を掛け合い練習スタート。 みんながんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちょボラ」スタンプ100個目達成 おめでとう!
10月から始まった「ちょボラ」(ちょっとしたボランティア)、4年生男子が100個目のスタンプを達成しました。
教室や廊下のゴミを拾うなど、1日に3回ぐらい「ちょボラ」を行ってきました。 81個目からは、1日に複数回「ちょボラ」を行っても、スタンプは1つだけです。4週間、毎日続けた100個目は、とっても価値のある行動です。 これからも児童が主体的に「ちょボラ」を進め、自尊感情を高め、適正な勤労観等を培うことを大切にしていきます。 ![]() ![]() 学校安全ボランティアの皆さん ご苦労様です。
今朝は、−3度まで冷え込んでいました。子どもが2センチ以上の厚さのある氷を校庭に持ち込み、うれしそうに見せてくれました。
学校安全ボランティアの皆さんは、早い方で7時20分前後から、交差点に立ち子どもたちの安全を見守り、朝のあいさつや声掛けを行ってくれています。 これから、ますます冷え込みが厳しくなります。子どもたちの元気なあいさつと笑顔で、ボランティアの方の心が、ほっと温かくなることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 連合音楽会で感動の演奏
給食を早めに食べ、連合音楽会の会場へバスで移動しました。出演は、5番目です。何人かの児童に聞くと「緊張してる…」と返事がありました。
いよいよ合唱です。きれいなハーモニーが、曲想を捉えて聴こえてきます。 「そう、練習で何回も歌ったところ。」「そうだ、寒い体育館で頑張って練習してきたこと。」真面目に表現しよう、観客に聞いてもらおうとする気持ちがストレートに伝わってきます。 音楽って本当に素晴らしい! 5年生、よく頑張りました。明日の「小さな冬の音楽会」の演奏を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 企画集会 宝探し!
5.6年生の企画委員が「宝探し」集会を開催しました。企画委員会は、子どもたちが企画、立案、進行を行います。準備も大変ですが、子どもたち自身が主体的な活動を行うことに大きな意義があると考えています。
学年対抗で点数を集計するので、広い校庭を駆け足で、得点を書いた画用紙を探し出し、遊びも一生懸命に楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 地域での遊びに配慮ください![]() ![]() ![]() ![]() 特に、ルールを無視したり、注意されても遊んでいたりなど、感心しない態度で地域の方と接している場合があります。 ご家庭でも、子どもたちの遊び場が少なく、不自由があるかと思いますが、ルールや安全上のマナーを守り、行動できるようご協力をお願いします。 ありがとうの気持ちが広がる![]() ![]() 1年生の子どもたちが、地域の方に見守られながら成長し、促されたのではなく自分たちから「ありがとう」と言えたことをとても誇らしく感じています。 早速、朝の会で全職員にこの出来事を伝えました。これからも「ありがとう」の気持ちを大切にする、子どもたちの心を培っていきます。 5年生保護者会で演奏
凍えるような寒さの中、保護者会に出席いただき、有難うございました。
お蔭で、5年生の子どもたちの合唱と合奏を披露することができました。まだまた、練習の途上ですが、成果の一端を保護者の皆さんに聞いていただけたことは、とても貴重なことだと感じています。 心から出た歌は、心に響く。 観衆の心を動かす演奏ができればと期待しています。 ![]() ![]() いじめのない清水小をつくろう!児童会の呼びかけ![]() ![]() いじめをなくすために、「いじめを許さないよう一人ひとりが心がけることの大切さ」や「いじめを見ている人がいたら、ちゃんと注意する」など具体的に話してくれました。 いじめている人に注意をすることは、とても勇気がいることです。もし注意ができなくても、後からそっと「気にしないでね」「元気出してね」と励ますことができます。 自分にできる精一杯の思いやりを発揮できることを期待しています。 学校が思いやりの気持ちで一杯になったとき、「いじめ」はなくなる。 |