いじめのない清水小をつくるには!

画像1 画像1
 代表委員会の担当教師から「いじめのない清水小をつくるにはどうしたらよいか。」との問題提起を行いました。
 これから代表委員が中心となり、来週の火曜日までに各学級で話し合いを行います。
 今回の趣旨は、いじめについて教師からの話を聞くだけでなく、子どもたち自身が問題意識をもち、考えることをねらいとしています。

 今までにどんなことがあったかを問うと、物を隠す、落書き、菌回し、へんなあだ名をつけるなどが出てきました。

 担当教師から、これらの「いじめの芽」を絶対に許さない、見逃さないように働きかけました。

 教職員は「どんな学校でも、どんな学年でも、いじめは起きうる」という認識で行動しています。
 いじめの訴えがあった場合は、情報を的確に共有し学年・学校体制で対応します。
 また、「一人一人の子どもを大切にする学級作り」を土台に、予防にも力を入れたいと考えています。

6年生が校庭の花壇を整備

 6年生が全員で、校庭の花壇整備を行いました。長い間、草だらけの花壇でしたが、40cmぐらい土を出し、腐葉土を入れました。1時間少々の作業でしたが、協力して作業を終えることができました。
 
 この後、ツツジを植える予定です。種類にもよりますが、春から夏にかけて花が楽しめます。

 清水小学校が、花いっぱいの学校になるように、はじめの一歩を踏み出すことができました。6年生、ご苦労様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

小春日和の中、縦割り班あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のリーダーもメンバーとの人間関係が深まり、遠慮のないコミュニケーションが取れるようになってきました。
 
 低学年の子どもたちも、言葉掛けの一つ一つを聴こうとする姿勢が感じられました。ゲームの内容も輪を使ったチーム対抗の競技など、工夫が感じられました。

 5年生は来年度の引継ぎに向けて、気持ちの準備が必要になります。
 また、メモを読む指示から、低学年の表情を見ながら、自分の言葉で説明ができるようになることを期待しています。

OJTスポット研修 マット運動、跳び箱運動のポイント

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが、「できる」ようになるための指導のポイントを的確に捉えることができました。教材研究の重要性を改めて認識しました。

 また、知識としての理解だけではなく、時間があれば、実際に動いてみることが、子どもたちに指導する際の言葉掛けの厚みにつながります。

 多くの子どもたちと「できる喜び」を共有できればと願っています。

あいさつは心の成長のバロメーター

画像1 画像1 画像2 画像2
 木枯らし1号が吹き、校庭の木々も冬支度に入りました。
 毎朝校門には、6年生の当番の児童が立ち、あいさつ運動を行っています。「おはようございます。」と元気よく声を掛け、「おはようございます。」と元気にあいさつが返ってきます。
 しかし、残念なことですが、あいさつのお返しがなく、すーっとその場を過ぎてしまう児童もいます。

 また、毎日交差点などに立たれている学校安全ボランティアの方に対しても、同様の場面に出会うことがあります。

 朝礼で、これらのことを例に出し、心の成長について話をしました。あいさつは心の成長のバロメーター、ご家庭でも是非話題にしてください。
 

ペンキ塗りボランティア有難うございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール周辺のペンキ塗りを予定通り行うことができました。
 
 お休みにも関わらず、ボランティアとして参加いただいた3名の保護者のみなさん、有難うございました。
 
 これからもボランティアを募り、学校の施設整備を計画的に行っていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

6年校外学習 サイエンスドームへ

 6年生は、校外学習でプラネタリュウム等の観覧を行いました。
 
 理科の学習で学んだ月の満ち欠けについて、模型を使った説明を受けました。視覚的に分かりやすく解説をしていただき、より理解を深めることができたと感じています。

 映像を見ながら、137億光年の宇宙の果ては、いったいどうなっているのか不思議に感じます。より身近に、宇宙を感じるひと時となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年次教員研修会の開催

 3年生の図画工作の時間に、2年次教員研修会を開催しました。他校の校長先生に授業参観をしていただき、個別に時間をとり、指導を受けました。

 授業は、「のこぎりの正しい使い方を学び、用具に慣れる。」をねらいとしました。説明を聞き、垂木に切る線を下書きし、2人一組になり正しくのこぎりを使い、垂木を切断します。

 子どもたちは、話を聞き理解したつもりでも、実際にのこぎりを使ってみると、その難しさを実感することができます。
 どこが指導のポイントになるかを事前にイメージすることが、授業を計画する上でとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭整備ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 お休みの中を清水北FCの皆さんに、校庭整備を行っていただきました。6年生もコーチのお父さんたちと一緒に、石拾いや砂運びなど、積極的に参加していました。

 これから寒くなり、校庭に霜が下りるとぬかるみがひどくなります。砂などを校庭の土になじませ、ぬかるみを予防していただきました。ありがとうございました。

学習発表会への参観ありがとうございました。

 保護者鑑賞日は、900名を越えるご来場がありました。大勢のお客様に見守られ、子どもたちが演技ができたこと、改めて感謝申し上げます。

 どの学年の発表も、昨日の児童鑑賞日から大きく成長しているように感じました。お客様からも、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 子どもたちがこの経験を通じて、日常生活の中でより関わりを深め、協力し何かを作り上げる喜びを大切にすることを願っています。

 
 
画像1 画像1

学習発表会スタート(児童鑑賞日)その2

 3年に一度の学習発表会のため4、5、6年生は、今回が最後の劇になります。明日の保護者参観日は、成長した子どもたちの表現をご鑑賞ください。

 4年生の気持ちを一つにした群読は、百万回生きたねこの命のリズムが、じんわりと伝わってきました。表現を通じて、命の輝きを伝えます。

 5年生は、本場のミュージカルにチャレンジしました。キャラクターをしっかりとつかんだ、自信のある表現は迫力満点です。

 6年生は、最上級生として自覚があり、観客を引き付ける表現力を感じました。照明や大道具のセッティングまで、気持ちを一つにしたチームワークがあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会スタート(児童鑑賞日)その1

 学習発表会が始まりました。スポットライト浴びる子どもたちの真剣な演技に心を奪われます。

 1年生の元気で、児童鑑賞日の扉が開かれました。遠足を楽しみにしている気持ちが、演技を通じて伝わってきます。

 2年生は、劇の中にことば遊びを上手に取り入れていました。しめくくりの合唱は元気いっぱい、一生懸命に歌います。

 3年生のユーモアたっぷりの劇は、本当の宝物について考えさせられました。世界中の笑顔をあつめる、夢の宝物を思い描きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア活動で広がる輪、和、話

画像1 画像1
              (みつい台から遠方に望む富士)
 暦の上では立冬、交わすあいさつに「秋がなかったですね…」が枕で意気投合します。

 昨日、PTA代表委員会が開催され、図書ボランティア活動の現状について説明がありました。本の修繕や整理など多くの仕事があり、ボランティアの方が少しでも増えると助かる旨の話しがありました。
 
 ボランティア活動の根本に、「いつでも誰もが参加でき、無理なく続けること」や「10回参加した人も、初めて参加する人も同じ思いを共有していること」などを大切にできるとよいなと感じています。
 そして少しずつ、学校を核とする輪が広がり、保護者が和み、気軽に話ができる空間が広がっていくことを願っています。
 
 17日(土)学校のプール周辺ペンキ塗りのボランティアを開催します。お休みにも関わらず6名の方のご協力をいただけたことに感謝します。


今週はいよいよ学習発表会

画像1 画像1
 鉛色の冬空の下での朝会、大人は寒さで背が丸まりそうですが、子どもたちは校庭遊びでからだも十分に温まっているようでした。
 
 体育館は、当日と同じ舞台配置となっています。大道具や衣装をつけての練習が始まっています。

 学年の子どもたちが一体となり、充実感、達成感のある発表ができることを期待しています。

図書ボランティアの皆さんご苦労様でした

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度予算で購入した、図書のラベル貼り等を行っていただきました。
 表紙には光沢があり、それだけで手にとって読みたくなるような気持ちになります。

 図書ボランティアの活動は、概ね月1回程度活動しています。開催の都度、ご案内のお知らせを配布しています。
 
 その時々で仕事の内容は変わりますが、人手があると助かります。お時間が許せば、多くの方のご参加、ご支援をお願いします。

体力向上 縄跳び集会

 朝の集会で体育委員会が中心となり、「全校縄跳び集会」を行いました。朝から子どもたちが校庭いっぱいに広がり、息を弾ませながら練習を始めています。

 「チャレンジ なわとびカード」を活用し、易しい技から難しい技まで、個人で少しずつ目標をもって練習ができます。

 小学生の時期に様々な縄跳びの技を練習することで、この時期にしか身に付かない、運動を巧みに行う能力等を培うことができます。

 学級担任の2重とびに驚きながら、真似をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全をもう一度確認

 子どもたちの登下校の交通安全で、注意を促してほしいことがあります。

 歩道や歩道のない道路で横並びに歩いたり、道路で追いかけっこをしている児童を見かけます。
 歩道のない道路では右側通行、自転車や反対から来る歩行者が歩きやすいようにスペースを作りましょう。

 また、道路での鬼ごっこや駆けっこは絶対にしないよう、ご家庭でもお声掛けをお願いします。
 
 学校安全ボランティアの方や当番の保護者で見守り、学校でも指導していますが、すべてに目が届きません。
 万が一の事故を起こさないために、交通安全をご家庭でももう一度ご確認をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

OJTスポット研修 クスリの正しい飲み方

画像1 画像1 画像2 画像2
 養護教諭から「クスリの正しい飲み方」について、実験も交え研修を行いました。

 高学年の子どもたちは、保健の学習で学ぶ内容です。クスリに対する正しい知識をもつことは、健康な生活を営む上で重要な課題です。

 実験では、水とお茶で同じクスリを溶かし、お茶に溶かしたクスリが真っ黒くにごり、化学変化が起きることを見ることができました。
 
 何気なく行ってしまいそうなことが、危険をはらんでいることを実感しました。

 

初任者研修会の開催

 1年2組で初任者研修会を開催し、市内の1年目の教員が参観しました。子どもたちも担任と同世代の方が大勢参観されたので、驚きつつも、はりきって授業に参加していました。

 本時の資料は、低学年の子どもたちにぴったりな教材で、資料提示の仕方を工夫しています。また、役割演技を行うことで、資料の登場人物の気持ちを共有することもできました。

 「ハートバロメーター」を活用し、登場人物に対する心の動きを焦点化し考えることがより有効になります。親切について問うシンプルな物語の中に、大人も真剣に考えなければならない課題があると感じました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動研修会の開催

 5年2組で外国語活動の研修会が行われ、他校からも多くの参観者がありました。

 子どもたちは、いくつかのアクティビティを通じて活発に活動し、コミュニケーション能力の素地が着実に培われていることを実感しました。

 クラスのみんなが仲良しになれる…難しいことですが、授業を通じて、そんな可能性を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

清水ふれあいコミュニティ

教育課程

学力向上・授業改善推進プラン

学校経営