2年生 「ありがとう、りょうたさん」

 2年生が道徳で、資料名「ありがとう、りょうたさん」を通して、自分の特徴に気づいて、よいところを大切にしようとすることについて考えました。 自分の考えを積極的に発表していました。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ

 1年生は5時間目は図書の時間でした。図書室で学校図書館司書の先生が読み聞かせをしていました。本の題名は「すてきなあまやどり」でした。もうすぐ梅雨入りするこの時期にぴったりの本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 たし算

 1年生が算数で「たし算」の学習をしています。具体的な場面をたし算の式に表し、計算の仕方を考えました。子どもが考えを発表すると、先生がその考え方を黒板に書き、全員にわかりやすいようにしていきます。
画像1 画像1

3年生 用具の準備と片付け

 3年生になり、毛筆の書写の学習をします。今日は、用具の準備と片付けの仕方について学習しました。映像を見ながら、一つ一つのことを覚えていきました。最初に筆を使うときは、軸を回しながら指先で筆の穂先からすこしずつほぐすことも学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 分数×分数

 6年生が算数で「分数のかけ算」の学習が始まりました。まず、担任の先生が文章問題を黒板に書きました。

 1dLで4/5m²塗れるペンキがあります。このペンキ□dLで塗れる面積求めましょう。

 教科書では□のところが1/3ですので、□は担任の先生が工夫したところです。□が1のとき、2のときの面積を考え、分数である□が1/3のときを考えました。
 式が4/5×1/3であることを理解し、ここから計算の仕方を考えていきました。
 
画像1 画像1

棚の制作

 ふぶきの小屋に絵を取り付ける作業と並行して、農作業に使う用具を立てかける棚を作ってくださいました。学校がやりたくてもできないことなので、ありがたいです。

 親父の会の皆様、地域の皆様方には、いつもお世話になっております。ありがとうございます。
画像1 画像1

ふぶきの小屋に絵を取り付ける

 親父の会の皆様、地域の皆様が、昨日全校児童が描いた絵をふぶきの小屋に取り付けてくださいました。2013年3月の卒業生が制作した絵は、フェンスに取り付け、見ることができるようにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭実習 最終日

21日(金)

1週間の実習の仕上げとして、授業実習を行いました。

「栄養のバランスの取れた食事を考えよう」という

内容の授業でした。学校給食の献立を例として、

主食・主菜・副菜・汁物の言葉を知り、バランスの良い

献立を考えました。


短い間でしたが、一緒の時間を過ごした先生との別れを

名残惜しんでいました…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 苗代作り

 5年生のお米作りの学習では、今回も地域の方に教えていただきながら、苗代作りを見学しました。
 子どもたちは、自分たちが籾ふりした種籾が成長して芽が出た様子に驚いていました。芽がさらに成長して大きくなったら、いよいよ田植えをします。子どもたちも楽しみにしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふぶきの小屋

21日(金)

今日は「おやじの会」の皆さんが作ってくださったふぶきの小屋に

代表委員会が主催して決定したデザインを描きました。

それぞれの学年の仕上げを6年生が行いました。

みんなで描き上げたイラストは味があってとても素敵です!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 まかせてね 今日の食事

 栄養教諭になるための教育実習の最終日でした。教育実習生が6年生の学級で家庭科「まかせてね 今日の食事」の研究授業をしました。

 主食、主菜、副菜、汁ものが入った、バランスのよい献立を作成する学習をしました。自分が考えた献立をみんなの前で発表していました。これからは、主食、主菜、副菜、汁ものを意識した食事をすることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAKAYAMAフェスティバル3

 写真は上から、「飛べ!!夢の紙飛行機」、「はっけよい!中山!」、「中山フィッシング」です。

 1年生から6年生までの子どもたちの笑顔がいっぱいの2時間でした。高学年が低学年に優しく接している姿をたくさん見ることができました。

 5・6年生の皆さん、よく頑張りましたね。みんなが楽しむことができましたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAKAYAMAフェスティバル2

 写真は上から、「中山博物館 ふぶきからのちょうせんじょう」、「うって楽しいしゃてきゲーム」、「学校すごろく」です。

 会場が密にならないように、入場制限をして行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAKAYAMAフェスティバル1

 子どもたちが楽しみにしていたNAKAYAMAフェスティバルが行われました。はじめの会は、校内放送で行いました。

・中山博物館 ふぶきからのちょうせんじょう
・うって楽しいしゃてきゲーム
・学校すごろく
・飛べ!!夢の紙飛行機
・はっけよい!中山!
・中山フィッシング

 6つの遊びを楽しむことができるフェスティバルです。5・6年生が、短時間でよく話し合い準備をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ふぶきの小屋の絵2

 だんだん出来上がっていきました。最後に6年生が仕上げをして完成です。全校児童がデザインから絵を描くことまでかかわりました。

 子どもたちが描いた絵は、明日、親父の会の皆様のご協力で、小屋に取り付ける予定です。親父の会の皆様、いつもありがとうございます。明日もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふぶきの小屋の絵1

 1・2時間目に全校児童が、ふぶきの小屋に絵を描きました。100名の児童が描くので、一人一人が描くところは少なくなります。
 ペンキの使い方についての説明をよく聞いてから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 生活科「まちたんけん」

 20日(木)の3・4校時、延期していた「まちたんけん」の1回目に行ってきました。今回は、中山地区の探検です。なみのり保育園やバラ園を見たり、畑で作業している地域の方にインタビューしたりして探検しました。探検の途中で征夫さんの畑にもお邪魔して、おいしいイチゴをいただきました。ワクワクドキドキの「まちたんけん」でした。次回は、北野台地区を探検する予定です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 642÷6の筆算のしかたを考える

 4年生が1桁でわるわり算の学習をしています。今日は、まず、642÷6の筆算のしかたを考えました。十の位のわり算を考えるところで、「4÷6はできないな。どうしたらよいのかな。」と子どもたちは、困っているようでした。ここが今日の学習の課題となるところです。
 
 子どもたちは今まで学習したことを生かして、よく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

NAKAYAMAフェスティバル宣伝集会

 明日のNAKAYAMAフェスティバルの内容を全校のお知らせする集会が行われました。5・6年生が頑張って準備を進めています。明日は全校でいろいろな遊びができて楽しむことができるでしょう。

 この説明を聞いた1年生の中に「明日が楽しみで眠れないかも。」と言った子どもがいたそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NAKAYAMAフェスティバルに向けて!

19日(水)

5時間目に準備を行いました。

お店の名前も決まり、看板づくりや、遊び方(ルール)の確認、

小道具の作成などなど、お店作りが進んでいます。


子ども達が積極的に話し合い、低学年を楽しませたいという

思いを5・6年生が一体となって語り合い、進める姿は

本当に立派だなぁと感心する毎日です。


明日は、宣伝集会を臨時で行います。

残りの時間は少ないですが、力を合わせて頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31