音楽朝会

 音楽朝会を行いました。いつも人と人との間隔を大きく開けて、マスクをしたまま歌いました。

 1曲目は「中山第一応援歌」です。久しぶりに歌った曲ですが、元気よく歌えていました。これからも中山小学校で歌い続けたい曲です。

 2曲目は、校歌です。まず、2週間一生懸命練習した1年生だけで歌いました。歌い終わると、2年生から6年生の大きな拍手が体育館全体に響き渡りました。温かい雰囲気が中山小学校のよいところです。1年生は満足そうでした。2回目は全員で歌い、音楽朝会が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中山レベルアップタイム始まる!

 3・4年は全員参加の課題別補習、5・6年は自主参加の補習が始まりました。本校では、児童が自ら選択し、主体的に参加するという意味を込めて、「中山レベルアップタイム」と言う名称にしました。5・6年生はミニ先生として、3・4年生の補習のサポートをする児童もいます。
 今日は、かけ算の習得状況を把握するためのテストをしました。30分間、集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大きく なあれ わたしの 野さい

 2年生が生活科で野菜を育てる学習をしています。今日は午前中に観察し、5時間目に苗を植えました。肥料をまく量や植え方など、先生の話をよく聞き、上手に植えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 花や野菜を育てよう

 4年生が総合的な学習の時間に「花や野菜を育てよう」の学習をしています。今日は、青空の下、野菜の苗を植えました。写真を見て、何の苗かわかりますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 わり算の学習

 3年生が算数でわり算の学習をしています。ブロックの操作を通して、等分除と包含除の違いも理解していきます。少人数できめ細やかな指導をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 1学期の生活のめあて

 1年生が1学期の生活のめあてについて話し合いました。

 全校のめあては「正しく気持ちよいことばづかいをしよう。」です。これを受けて、1年生は、

・えがおであいさつしよう。
・ほめほめことば(じょうずだね。すごいね。)をつかおう。

に決まりました。よいめあてができましたね。
画像1 画像1

なないろタイム

 特別支援教室での指導の様子です。今日は、話の聞き方について学習しました。

ポイント
1 やっていることをやめる。
2 相手の方を見る。
3 最後まで聞く。
4 静かに聞く。

 相手のことを考えて、行動することが大切であることを学びました。

 
画像1 画像1

4月21日(水) 読み語り

 毎週水曜日は、読み語りの日です。今日も保護者の方、地域の方が読み語りのために朝早くからご来校くださいました。いつもありがとうございます。

 子どもたちは、お話の世界に入り込んでいるようでした。6年生は日直さんが終わってから感想を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おひさまにこにこ

 今日の図工の時間は、「おひさま にこにこ」でした。見た人が笑顔になる「おひさま」を1年生たちが考えて、画用紙に描きました。クレパスで手が染まるほど、力いっぱい描いていた1年生たち。個性豊かなおひさまたちに、見ている先生たちも、元気をいっぱいもらいました。
画像1 画像1

学級のめあて 決定しました!

4月20日(水)

特別活動の時間に「学級のめあて」を決めました。


初めに、今の学級の良さや課題を出し合いました。

そして、保護者の方の願い、担任からの願いを知り、

どんな姿になりたいか、どんな学級にしたいかを

一人一人が考えました。


学校目標に合わせ、

「自信をもって挑戦する子」

「友達に優しい子」

「楽しく元気な子」

を目指し、日々成長していきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

理科 体験活動 1

4月19日(月)

理科の最初の単元「ものが燃えるしくみ」で、

1.上だけをあけた缶 

2.上と下に穴をあけた缶

どちらがよく燃えるのかを体験活動を行いました。


結果は、2の「上と下にあける方」がよく燃えました。

それはなぜか、子ども達は缶を見ながら真剣に考えました。


これから先の実験を進めていくのが楽しみになりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 宿題が始まりました!

 1年生は、今日から宿題が始まりました。ひらがな・さんすう・おんどくの3つに、毎日取り組みます。放課後子ども教室では、ボランティアの方々と一緒にひらがなの練習をしたり、音読を聞いてもらったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 集中!漢字テスト

 4年生が漢字テストに挑戦していました。集中していて、余計な物音は全く聞こえませんでした。しっかり練習をすれば、よい結果が待っています。テストに向けて自分から学習する習慣をつけてほしいと思います。
画像1 画像1

5年生 毛筆「ふるさと」

 5年生が毛筆で「ふるさと」と書く学習をしました。点画のつながりと字形の関係を理解し、穂先の動きと点画のつながりを意識して書くことがポイントとなります。手本を指でなぞったり、墨をつけずに筆でなぞったりすることを繰り返すことで、穂先の動きと点画のつながりを意識するようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

畑のうね作り講座

 放課後、地域の石井征夫様が教員を対象に畑のうね作りを教えてくださいました。鍬の使い方、うねをまっすぐにするためのやり方など、一つ一つ丁寧に教えてくださいました。今後も、継続的にご指導いただく予定です。

 石井征夫様、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動スタート

 今日から、クラブ活動がスタートしました。前期は、運動系のクラブです。ドッジボールクラブは、6年生がいないので、5年生が仕切っていました。活動後の感想では、「笑顔でできた」「楽しかった」という声がたくさん上がっていました。とてもいいスタートが切れたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図書室の使い方

 今日は、学校司書の齋賀先生から、図書室の使い方を学びました。図書室で本を読むときに気を付けなければいけないことを知った後は、齋賀先生が、「学校にヤギがやってきた」という本を読んでくれました。中山小にぴったりの本です。読み聞かせの後は、一人一人、自分の好きな本を読みました。どんな本を読んでいいか分からない子は、齋賀先生や担任の先生に相談して、読む本を決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動開始

 今年度のクラブ活動が始まりました。前半は5つの運動クラブでの活動となります。
・一輪車
・ドッジボール
・バスケットボール
・卓球
・バドミントン

 1回目なので、自己紹介やクラブ活動の進め方、準備の仕方などの確認など、しなければならないことがたくさんあります。子どもたちは、楽しそうに異学年の子どもたちと一緒に活動していました。

 写真は、ドッジボールクラブ、一輪車クラブ、卓球クラブの活動の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体積の求め方を考える

 5年生が算数で「体積」の学習をしています。直方体や立方体の体積を計算で求める方法を考えました。5年生は児童数が20名ともともと多くはないのですが、さらに2グループに分かれ、習熟度別指導できめ細やかな指導を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 漢字の指導

 4年生が新出漢字の学習をしました。漢字ドリルを活用して読み方、使い方などを一文字ずつ丁寧に指導していました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30