8日(火) 3年図工 ハッピー小物入れ
3年生の小物入れが完成しました。「使って楽しい!見て楽しい!」をテーマに作った小物入れ。楽しい名前を考えて名札をつけました。完成した小物入れに実際に物も入れてみました。実際に使うのが楽しみですね。
8日(火)音楽朝練習
4・5・6年生は音楽会に向けて、朝練を行いました。8時前にはほぼそろい、5年生が全体に呼びかけながら練習モードに入ります。先生のことばをよく聴いて、集中し朝の練習に取り組めました。
7日(月) 科学クラブ実験
「目には見えない空気に重さはあるのか?」ということをテーマに、今日は実験を行いました。初めに用意したのは水でいっぱいになったガラスコップと紙切れ。コップの上に紙切れを載せてひっくり返すと…?あら不思議。紙切れが引っ付いて水がこぼれることはありません。「大気圧」がはたらき、目に見えない空気が押していることを学びました。活動の後半では、熱湯とペットボトルを使ってさらに空気の存在を実感できる実験を行いました。子供たちは、ベコベコッと音を立てながらへこんでいくペットボトルに驚きながら、実験を楽しんでいました。
7日(月) 由木中央市民センター祭り
5、6日に由木中央市民センター祭りがあり、3年生の「宇宙でゴー!」の作品が展示されました。宇宙服を着た自分が宇宙空間に飛び出したところを描いています。
7日(月)全校朝会
今朝は曇り空です。今日の朝会は、校長先生の「言葉で気持ちを伝えましょう」というお話で始まりました。そして、本日の司会担当の先生からは、「二十四節気」についての話がありました。昔の人たちは、実際の季節と合う「二十四節気」を農業のめやすにしていたのですね。最近は寒くなりました。今日は立冬です。
2日(水) 6年図工 心に残したい風景
6年生の「心に残したい風景」が仕上がってきました。絵の具、パステル、色鉛筆、はしペンなど、いろいろな画材を組み合わせて描きました。画材によって雰囲気はずいぶん変わります。子どもたちがもつ雰囲気が、それぞれの絵にも現れていてとても素敵です。
31日(月) 2年図工 友だちハウス
2年生が、小さな友だちを連れて図工室にやってきました。この日の図工の授業は、小さな友だちの紹介から始まりました。名前や好きな物、家族構成などを友達と紹介し合ったあとは、いよいよメインであるおうち作りです。小さな友だちとその家族が住む家を、空き箱を使って作っていきます。どんな家ができるかな?
31日(月) 3年図工 ハッピー小物入れ
3年生は、空きびんや空き容器を使って、「使って楽しい!見て楽しい!」をテーマに小物入れを作りました。どこに置きたいか、何を入れたいかを具体的にイメージしながら作っています。
11月1日(火)演劇鑑賞教室
今日の午後は、演劇鑑賞教室でした。今年の劇は、ミュージカルカンパニー イッツフォーリーズによるミュージカル劇「ルドルフとイッパイアッテナ」でした。心温まり、そして最後にぐっとくる内容と演出で、ミュージカルの楽しさを十分に伝えてもらいました。途中出演した5・6年生は、すっかり町のすみのネコたちになっていました。
31日(月) 全校朝会
今朝の朝会は、マラソン大会の表彰からスタートです。各学年の男女1位が発表されました。来年の目標記録になりそうです。2学期の生活のめあて「時間を守ろう」のふり返りでは、各学年が取り組みを発表しました。みんなで声を掛け合って、時間に対する意識を持ち続けられると良いですね。また、前日のクリーン大作戦で表彰された標語も紹介されました。
30日(日)青少対 地域クリーン作戦朝早くからのご協力ありがとうございました。 28日(金) たてわり遊び
今日のロング昼休みは、たてわり遊びでした。今回はたてわり班ごとということで、6年生が遊びを考えてくれました。
あいにくの雨で、室内でのたてわり遊びとなりましたが、折り紙にビンゴ、宝探し、中には二班合同でドッジボールをする班もあり、みんな楽しそうに遊んでいました。 6年生、いつも楽しいたてわり遊びをありがとう! 27日(木) 4年図工 〇〇島へ行こう
先週、古い布に液体粘土を染みこませ、島の形を作った4年生。今日は、布が本当にカチコチに固まっていて、「すごーい!」の声から授業が始まりました。思い思いの材料を使って、自分が描いた島の地図に近づけていきます。面白い工夫がたくさんつまった素敵な島になりそうです。
27日(木) 1年図工 はじめてのえのぐ
ピカピカの絵の具セットを持って、1年生が図工室にやって来ました。今日は、はじめて自分の絵の具セットを使いました。道具の名前や使い方を覚えた後、動物の足跡を描いてみました。太筆を使ってくまの足あと、太筆の先を使って犬の足あと、細筆の先を使ってねずみの足あと。みんな上手にできました。残った絵の具で、色を混ぜる体験もしてとても嬉しそうな一年生でした。
27日(木) マラソン記録会
今日の集会は、1ヶ月続いたマラソン月間の集大成、「マラソン記録会」。1年生から6年生まで、自己ベストの更新をめざして自分自身との戦いに挑みました。力いっぱい走った後は、友達への大きな声援!一緒に走って応援する、中山小の子供たちです。
26日(水) 4年ブラインドサッカー体験
10月26日に日本ブラインドサッカー協会より、寺西選手・スタッフの佐藤さんをお招きし、4年生がブラインドサッカーの体験をしました。
学習では、まずアイマスクをつけて体操をしました。ペアを組んで片方の人が指導者の動きを言葉で説明し、アイマスクをしている人に伝えます。「屈伸」や「伸脚」など、比較的なじみ深く、普段の準備運動でも名前のついているものはいいのですが、だんだん動きが複雑になってくると、子供たちは悪戦苦闘。ひざに手をついてぐるぐると回す動きに対しては、子供たちからは思いがけず「グルコサミン!!グルコサミン!!」という声が上がりました。言葉による指示の難しさ、大切さを感じた一コマでした。 体験の後半では、アイマスクをした状態で走ったり、シュートゲームにチャレンジしたりしました。最初のうちは見えないことによる困難に不安を感じ、なかなか思うようにうまくいきませんでしたが、どうしたらペアを組む相手がうまくできるかをそれぞれが考えるうちに、「後ろ、後ろ!!」「前へあと3歩!!」「右!!」といった場所を教える声が大きくなってきました。その結果ほとんどの子供たちが最後のシュートゲームで、的のコーンに命中させることに成功しました。視覚に頼らないからこそ、声を出すことや聞くこと、相手を思いやる気持ちなど、コミュニケーションの重要性に気づくことができました。 25日(火) 4年 ブラインドウォーク体験
総合的な学習の時間において、4年生がブラインドウォークを体験しました。片方の人がアイマスクをつけて視覚障がい者役となり、もう一人がその人の目となって介助するのです。校舎内を巡り、事務室前で折り返して教室の椅子に座ってゴールというコースを説明し、スタートしました。子供たちの表情を見ていると、予想以上に慎重で体もこわばっているように見えました。介助している子も、どういう声かけをしたらいいのか、おどおどしながらも手取り足取り誘導していました。授業後の感想では、いつも歩きなれている廊下でも見えないことによって生まれる不安を挙げる子が多かったです。また、だからこそ「助けてくれる友達がいてよかった」「自分も目の見えない人がいたら助けてあげたいと思った」という意見を感想に書く子もいました。体験活動はこれほどまでに、子供の心に押し迫って感じさせるものなのだなと改めて思いました。
授業の最後に「目の不自由な人は、白い杖一本を使って介助の人もいないで一人で街の中を歩いているんだよ。人の多い駅前だって、横断歩道や駅のホームだって…」と言うと、子供たちからは、「こわいな…」「なんでぶつからないの?」「すごいっ!」と様々なつぶやきが聞こえてきました。明日はブラインドサッカーの体験があります。実際に視覚障がいを持っている方との交流を通して、自分たちにできることを見つけてほしいと思います。 25日(火) 2年図工 友だち見つけた
2年生は、校内に潜む友だちを見つけに行きました。「友だち」とは、顔に見える物のことです。自分だけのカメラを作って、いざ出発!どんな顔の友だちが見つかったかな。
24日(月) 4年 手話体験
4年生の総合的な学習の時間において、手話体験学習を行いました。授業ではまず、耳の不自由な人の生活について説明を聞いたり、質問をしたりしました。インターホンや電話が鳴ったことはライトが点滅することで知るということ、電車やバスを降りるときは前もってバス停や駅の数を数えておくなど、自分たちの気づかない工夫をしていることに気づき、子供たちはそれぞれに考えを深めていました。学習の後半では、自分の名前や中山小学校、あいさつなどの手話を教えていただき、全員自己紹介をすることができるようにまでなりました。講師の藤村先生は、「耳の不自由な人は目や足の不自由な人と違って一目ではわからない。電車やバスなどで耳の不自由な人を見かけたら身振り手振りでもかまわないので、すすんで助けてほしい」と話をされていました。今回の学習を通して、子供たちには、困っている人を見かけたときに、そっと寄り添い自分にできることをすすんでできる人になってほしいと改めて思いました。
24日(月) 全校朝会
今週は木曜日にマラソン記録会があります。校長先生から、自分自身に
「がんばれ!」のエールを、そして周りの友達にも心でエールを送りましょうというお話がありました。また、今日から4週間、中山小で教育実習を行う実習生を紹介しました。みんな温かく迎えてくれました。 |
|