鯉のぼり子どもたちがみんな元気に育ってほしいと願っています。 ALTオウ先生との出会い自己紹介をしたり、質問をしたりしました。 オウ先生について家庭で聞いてみてください。 22日(木) 4年算数 「折れ線グラフ」
4年生は今日から新しい単元「折れ線グラフ」に入りました。算数教室では、「25度以上になったら、プールに入れるよ。入れるのは何時から何時まで?」という課題について、時刻と気温の変化の表をもとに考えました。
表をみると 6時…20度 8時…24度 10時…26度 12時…28度 14時…29度 16時…27度 18時…24度 となっています。ほとんどの子が「10時から16時!!」と答えました。ところが、ある男の子が「9時から17時じゃない??」と疑問を投げかけてくれました。2時間ごとにしか表は記されていないので、9時や17時の気温がわかりません。 そこで、3年生で習った棒グラフに表して考えます。25度ラインを越えているのは、確かに10時から16時ですが、9時や17時といった奇数時刻の気温がわかりません。ここでじっくり話し合い、これらの時刻の気温は偶数時刻の点を結んだ途中にあることに気付きました。棒グラフのてっぺんにマグネットを置くと何やら山のような形が見えてきました。「きのこみたい。」「家の屋根みたい」「への字だ!」など、子供たちは思い思いにイメージを語ってくれました。 こうして点と点を結んでできた変化を表すグラフを、「折れ線グラフ」ということを今日のまとめに記しました。 キッズ班スタート班ごとに集まり自己紹介をします。 6年生は、名前や目標など立派な姿が見られます。 恥ずかしくて声が出ない一年生にも6年生がサポート。さすが、秋葉の6年生! これからの活動が楽しみです。 3年生 屋上授業学校からは普段は見えないものまで良く見えて楽しい学習です。 東西南北しっかり身に付きました。 14日(水) 6年算数 「対称な図形」
6年生の算数は、「対称な図形」の単元の学習に取り組んでいます。この日のめあては、「線対称な図形を描こう」。対称の軸の左側半分の図形を基に、右側に対称な形を描いていきます。前日に学んだ線対称な図形の性質を活用して、一人一人正確に描くことができました。
授業の最後は折り紙を使って線対称な図形を作って遊びました。半分に折って対称の軸を作ったら、片側に好きな絵を描きます。描いた線に沿ってはさみで切ると…。ユニークな線対称な形がたくさんできました。 13日(火) 今年度委員会活動スタート8時10分、放送スタート!気持ちのよい挨拶が校舎中に響き渡り、ばっちり朝の放送を成功させることができました。 入学式始業式新しいクラスと新しい担任の先生にドキドキしながら、教室に向かいました。 1年間よろしくお願いします。 朝の一年生の様子困った時は6年生がお手伝い。 頑張る1年生、立派な6年生どちらも見ていて嬉しくなります。 |