この枝は何に使うのですか?
「この枝は何に使うのですか?」
「学校で飼育しているヤゴが羽化するときに登る枝です」 「なるほど。羽化は夜が多いから、君たちは見られないね、朝登校したら教室にトンボが飛んでいるってことかな?」 「ヤゴは外で飼っています」 「えっ!じゃこんなに面倒見てあげて、ただトンボになって勝手に飛んで行ってしまうってことですか?」 「はい!」 「そうかぁ、じゃ本当にトンボのためにプールから救出して、面倒見てあげているってことだね!」 「はい!」 平成24年6月25日 登校時の児童と校長の会話より 「あおむし」注意報!
キャベツについた「あおむし」を観察しようと、たくさんの「あおむし」と根の付いた大きなキャベツを廊下に置きました。さなぎになる時期が来たのでしょうか、休み明けの今日、多くの「あおむし」が食べつくしたキャベツから離れて、壁や天井のいたるところに移動していました。
「ここにいるよ!」「こっちにも!」 キャベツの近くに掲示された模造紙には数匹がいます。「あおむし」の人気スポットです。中にはドアの戸袋の中に入ってしまったものもいます。 「蝶になったのもいるよ!」「廊下を這っているのもいる!」「踏まれちゃうよ!」 「あおむし注意報!あおむし注意報!」 サイレンの音が聞こえそうな状況でした。 平成24年6月25日 3階の廊下で校長より 仲間を大切に、そして一生懸命に
おはようございます。
人は悲しいときや、苦しいときに泣きますね。そして涙がでますね。ところが人は、うれしいときにも涙が出るものなのです。うんとうれしいときです。 私は、先週の土曜日にたくさんの涙を流してしまいました。ちょっと恥ずかしかったのですが、それくらいうれしかったのです。 先週の土曜日に、私が20年も30年も前にバスケットボールを指導した仲間たちが集まったのです。100人くらい集まったのです。 私だって、失敗したことがいっぱいあったのにそんなことを気にしないくらい、みんな立派になっていました。一人ひとりが立派にこの社会で生きていることがわかったのです。だからうれしかったのです。だから涙が出てしまったのです。 そして私は、そこで、大事なことを学びました。それを皆さん伝えます。 皆さんは今、秋葉台小学校で、先生方や多くの仲間たちといろいろなことに取り組み勉強しています。この勉強や仲間を大切にすること、一生懸命勉強し、仲間を大切にすること、これが将来大きな力になるのです。 皆さんが大人になって、この秋葉台小学校の友達や先生方とふたたび会ったとき、一生懸命、本気で勉強したこと、友達を大切にしたことを、いっぱい思い出すと思います。そのとき皆さんは立派な大人になっていると思います。 平成24年6月25日 児童朝会で校長より 「できるかなぁ?」
「キュウリを、このように切ります」
「できるかなぁ?」 「もっと細く切ります」 「先生!気をつけて!」 ・・・・・ 「これは何ですか?」 「きじ!」「ギョウザの皮!」 「はい!そうですね」 ・・・・・ のびのび学級では、子どもたちが学校で育てたキュウリとナスを使って調理実習に挑戦しています。一人一人、期待と緊張の表情です。何ができるのか楽しみです。 平成24年6月22日 「のびのび学級」の調理実習で校長より あのね!(6)
(社会科見学の「ふれあいの里」で)
「先生、あのね!」 「はい!なんだろう?」 「先生どうやって帰るの?」 「京王堀之内から電車に乗って帰るんだけど・・・」 「・・・・・?」 「何かあったの?」 「・・・・・?」 「あっ!そうか、今日これからどう帰るかってこと?」 「うん!」 「ごめんごめん、みんなと一緒にバスに乗って帰るよ」 「ふーん、えへっ」 (笑顔で走っていきました) 平成24年6月14日 3年社会科見学で校長より 雨降りのいいところ
おはようございます。
このところ雨がよく降りますね。雨が降ると外で遊べなくてつまらないですね。それから傘をさして歩くのは、ちょっとめんどうです。傘をさしても、足元や袖が濡れてベタベタして気持ち悪いこともあります。 ところが、雨が降ると喜んでいるように見える動物もいます。 (「カエル!」児童の声) そうだね、カエルは雨が降ると元気だね。 (「カタツムリ!」児童の声) たしかにカタツムリも雨の日に出てくるね。 (「ナメクジに塩かける!」児童の声) 塩をかけたらかわいそうだよ、ナメクジも雨が好きみたいだね。 それから動物ではなく、5年生の皆さんが大事に育てている、田んぼの稲、あれも雨が降らないと困っちゃう。 こうして見ると、雨がいやだなと思うこともあるけれど、雨が好きだな、大事だなと感じることもある。 このように、雨に限らずものごとには、いいと思える面とそれから・・・。 この先は皆さんで考えてみてください。 平成24年6月18日 児童朝会で校長の話より 魚肉ソーセージ大好き!
1日に85万本!
ニッスイの北野工場で作られるソーセージの数です。 寒い! 氷点下18度の冷凍庫の中、入ってみて初めて分かる世界でした。 トイレが行列! トイレの前に大変な行列ができました。なぜでしょう?工場内は衛生管理が非常に厳しいのです。手を十分に消毒しないと、ドアが開かず、出てこられないのです。 何人かの子どもに聞いてみました。 「お魚ソーセージ、好き?」 「うん、大好き!」 様々な体験をした社会科見学でした。 平成24年6月14日 3年生の社会科見学で校長より 雨の中、ありがとうございました。
本日はあいにくの雨天でしたが、計画通り学校公開を実施しました。
雨が降っているにもかかわらず、多くの在校生の保護者の方、来年度入学予定の保護者の方においでいただきました。 子どもたちは、やはりいつも通りというわけにはいかなかったようです。気負う子、甘える子、照れる子等々それぞれでした。それでも学校で一生懸命取り組んでいるお子さんの様子や秋葉台小学校の様子の一端はご覧になれたかと思います。 お忙しい中、ありがとうございました。 24.6.16 校長より 交通事故に気をつけよう!
おはようございます。
皆さんは「第一次交通戦争」というものを知っていますか。 (「知らない」子どもの声) 昭和30年代から40年代中ごろまで、交通事故が増え、残念なことなのですが交通事故でけがをする方や亡くなる方が増え続けたのです。それを第一次交通戦争といいます。このときは、交通事故を減らすために対策を立てて対応しました。そのおかげで、交通事故で亡くなる方が減ったのです。 どんな対策を立てたと思いますか?何だろう? 信号機を設置したり歩道橋を設置したりしたのです。 ところが!ところがです。平成5年ころからまた交通事故が増え、交通事故で亡くなる方が増えていきました。どうしてでしょうか?どうしてだと思いますか?このことについては自分で考えてみてください。 いくつかヒントを上げます。シートベルトの着用の義務付けなどで亡くなる方を減らすことはできました。でも事故は減りません。また、高齢の方が事故にあうケースが増えています。 さて、信号機があれば交通事故がなくなるわけではないことが分かりました。外を歩くときは、一人一人が交通事故にあわないように気をつけなくてはなりません。また、自転車に乗るときも注意が必要です。自転車は人にぶつかれば人をけがさせることにもなります。注意が散漫になり、集中力が欠けると事故にあう可能性が高くなります。どんな時に集中力がなくなるでしょうか。友達と夢中で話したり、ふざけあったりすると、集中力が欠けます。あわてる時もそうです。外を歩くときはそのことを十分に注意してください。 平成24年6月11日 児童朝会で校長の話より すごいぞ!別所中!
6月2日、別所中学校の第23回体育大会を見てきました。
さすが!です。 規律、パワー、笑顔、無駄のない進行。 素晴らしい中学校ですね。 平成24年6月4日 校長より ”やりたいこと”と・・・
おはようございます。
皆さんは“やりたいこと”と“やらなければならないこと”の二つがあったとき、どちらを先にやりますか? (「やらなければならないこと!」「どっちも!」と子どもの声) うん!なるほど、そうだね。学校には“やらなければならないこと”がたくさんあります。なぜ、“やらなければならないこと”がたくさんあるのでしょう? 人間は皆で協力して、仲よく暮らしています。そして、仲よく暮らすために“やらなければならないこと”があるのです。 ところで、人のために“やらなければならないこと”をしっかりとやっているとだんだん楽しくなってきて、“やりたいこと”と一致してくることがあるのです。不思議ですね。 平成24年6月4日 児童朝会で校長の話より 運動会 閉会式
みんなよく頑張ったね!とてもいい運動会でした。
さあ、みんな、いい汗かきましたか? (子どもたちの中で「はーい!」「かいたー!」の声) そう、いい汗かいたね! では、友達と仲良くできましたか? (子どもたちの中で「できたー!」「はーい!」の声) 新しい発見はありましたか? ここまでできた、こんなことができた、こんなことが分かったということがきっとあると思います。あとでしっかり確かめておきましょう。それがこれからいろいろなことをするときにきっと役に立つと思います。 本当に、とてもいい運動会でした。 24.5.26 運動会の閉会式で校長の話 運動会 開会式
おはようございます。
すばらしい入場行進でしたね!みんな立派です! さて、今日は運動会です。運動会で大切にしてほしいことは、 一つ、気持ちのいい汗をかくことです。 二つ目、仲間と仲よくすることです。 三つ目、運動会が終わった時に、新しい発見があることです。こんなことができた、ここまでできた、こんなことが分かったなどがあるといいですね。 では、一日しっかり取り組みましょう。 保護者の皆様、お忙しい中をありがとうございます。今日は、どうかお子様の成長ぶりをご覧になってください。 また、近隣の皆様、今日一日お騒がせしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。 運動会開会式で校長の話 絆!
太鼓のリズムがわくわくする胸の鼓動のように響きます。
リズムに合わせて子どもたちが踊ります。 すばらしい!この一語に尽きる立派な演技、5・6年生の「中野七頭舞」の練習風景です。 勢い!「よさこいソーラン」(3・4年)、かわいい!「子ども八木節」(1・2年)も着々と練習が進んでいます。 明日の運動会、子どもたちの充実した表情が楽しみです。 平成24年5月25日 運動会の練習で校長より あのね!(5)
先生!あのね!
はい!なんだろう? 明日、晴れるかなあ? 心配だね、晴れるといいね。 うん! 気をつけて帰るんだよ。 はい!さようなら。 さようなら。 平成24年5月25日 下校する児童と校長の会話より 3・3・7拍子!
今日は、応援合戦の全体練習が行われました。
応援団の入場、応援歌、手拍子、シュプレヒコールなど次々と練習が進みました。 手拍子は1拍子、2拍子そして3・3・7拍子と展開していきます。 チャチャチャ!チャチャチャ!チャチャチャチャチャチャチャ! 心を合わせて手拍子を繰り返すうちに、運動会に向けた心地よい緊張感が子どもたちの間に生まれ、伝わっていきます。 いいぞ!応援団! いいぞ!秋葉台! 平成24年5月24日 運動会全体練習で校長より 精力善用・自他共栄
おはようございます。
もうすぐ運動会ですね。楽しみですね。 皆さんは柔道というスポーツを知っていますか。柔道は、日本の加納治五郎という人が創ったスポーツです。 加納治五郎さんは、日本に昔から伝わっていた柔術をもとに柔道というスポーツを考えました。柔術というのは、人と人が戦うときに相手をどのようにやっつけるかという技や方法です。人と人が戦ったり相手をやっつけたりするなんて、よくないと思いませんか。スポーツは人を立派な人にするためにするのですから、人をやっつけるための柔術をもとにするなんて、何か変ですね。 加納治五郎さんは、柔術の中に人が立派になるための大切なものを見つけたのです。それは、ちょっと難しいですがよく聞いてください。精力善用、自他共栄です。 人間の力を効果的に良いことに使うこと、そして自分も相手も一緒に成長していくこと。いいですか、精力善用、自他共栄、運動会に向けてこのことを頭に入れておいてください。 平成24年5月21日 児童朝会で校長より ゴー!ゴー!ゴー!
「あか!あか!あか! ゴー!ゴー!ゴー!」
「しろ!しろ!しろ! ゴー!ゴー!ゴー!」 校庭に子どもたちの元気な声が響きわたりました。 運動会の全体練習でのことです。 今日は歌の練習に続いて、入場の仕方、大玉送りの練習をしました。 平成24年5月18日 運動会の全体練習で校長より 髪、切ったの?
おはようございます。
おはようございます。 あれ!先生、髪、切ったの? うん、さっぱりしたでしょう? 切りすぎじゃない? そうかぁ、・・・? 平成24年5月14日 登校時、児童と校長の会話より 石ひろい
おはようございます。
皆さんの中に掃除や、真面目に掃除することをバカにしている人はいませんか? (子どもたちが緊張した顔で注目している) 私は、掃除を一生懸命、真面目にする人は立派な人になる可能性が高いと思います。 今日は、これから石ひろいがあります。しっかり取り組みましょう。 平成24年5月14日 児童朝会で校長の話より |