1年生の教室で
1年生の教室で、「昨日下校してから今朝学校に来るまでの間に気づいたこと」を発表する取り組みをしていました。皆の前に出て、一人で発表します。
児童A 「朝、学校に来るときに“ミミズ”を見ました」 児童B 「朝、学校に来るときに“ダンゴ虫”を見ました」 児童C 「朝、学校に来るときに“死んだミミズ”を見ました」 児童D 「朝、学校に来るときに“ミミズを4匹”見ました」 児童E 「朝、学校に来るときに“トカゲを2匹”見ました」 「ミミズ」⇒「ダンゴ虫」(種類を変えた)⇒「死んだミミズ」(形容詞を付けた)⇒「ミミズを4匹」(数を付けた)⇒「トカゲを2匹」(種類を変え、数を付けた)このようにして児童の語彙力や思考力が広がっていくのですね。 うれしくなりました。 1年生の教室で校長より |