姫木平移動教室報告その2(姫木平自然の家)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
車山ハイキングの後、バスで姫木平自然の家に向かいました。
広場で開校式を行いました。
式が終わったら、各自荷物を持って部屋へ向かいました。
自然の家の周りを散策し、自然を満喫しました。
夕食は、ハンバーグや肉団子鍋など盛りだくさんでした。
チョコレートケーキやぜりーもありました。
子どもたちのとっては、ドリンクバーが最高だったと思います。

姫木平移動教室報告その1(車山高原)

車山高原の天気は良く、太陽の日差しがとても心地良く感じました。
時折吹く風も、気持ちが良かったです。
リフトの乗り場の近くで、お家から持ってきたお弁当を美味しくいただきました。
お弁当を食べた後は、リフトを2本乗り継いで頂上へ、頂上から見る景色は、
最高でした。
その後、頂上から八島湿原へ向かってハイキングをしました。
どの子も、最後まで歩ききりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会科見学

画像1 画像1
3年生が社会科見学で、フードワン片倉店へ行きました。
見学では、店内やバックヤードを見せていただきました。
商品の並べ方や、食品の保存方法など、お店で働く人たちの
工夫や努力をたくさん知ることができました。
この見学を通して、お店に対する興味・関心をもっと
深めてほしいと思います。

先生たちの研修

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、先生たちの研修が2つありました。
1つ目は、スクールロイヤー(弁護士)から、
「いじめと向き合う〜いじめを克服するために〜」と
いうテーマで話を聞きました。
2つ目は、体育の「跳び箱」の実技研修を
行いました。
スクールロイヤーからは、日常の1コマに
いじめが隠れているので、それを見逃さず、
学校組織として対応していくことが大事で
あるという話を聞きました。
体育の実技研修では、授業の中に色々な
場を設定し、個々に応じた活動ができる
ようにすることが必要であると教わりました。
先生たちは、この学びを2学期の学級経営、
授業づくりにいかしていきたいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
8月28日(月)から、2学期がスタートしました。
始業式は、体育館で短時間で行いました。
どの学年の子たちも、校長先生や生活指導の
坂上先生の話を静かに聞いていました。
とても素晴らしかったです。
2学期は、宿泊行事や社会科見学、展覧会など
多くの行事があります。
一つ一つの行事に全力で取り組み、実りの多い
学期にしてほしいと思います。

生活指導研修会

画像1 画像1
教育環境全センターの井ノ山正文先生を
講師に迎えて、「子どもが育ちあう学級集団づくり」
をテーマに、講義と演習を行いました。
井ノ山先生は、全国の学校に講師として
招かれている中で、どの場所においても
子どもの対人関係づくりがテーマになることが
多いと話されていました。
この研修を通して、子どもたちがクラスの中で
互いに良い関係が築けるように、教職員全員で
取り組んでいきたいと思います。

保幼小連携の日

画像1 画像1
本日、保幼小連携の日でした。
由井さゆり学園に、由井さゆり学園の職員と
星の子保育園の職員、本校の職員が集まり、
教職員同士の意見交換会を行いました。
「小学校入学までに育ててほしい力」を
内容の中心に置き、話をしました。
コロナ禍で職員同士の交流が出来なかったこともあり、
とても有意義な意見交換ができました。
今後も連携を密にしながら、相互理解を深め、
保育園から小学校への円滑な入学を図っていきたいと
思います。

1学期終業式

画像1 画像1
先週の金曜日に1学期の終業式がありました。
4月から始まった1学期も終わり、いよいよ夏休みに入ります。
コロナが5類になったことで、今年の夏休みは、
子供たちにとって今まで出来なかった体験ができる
良い機会になります。
たくさんの楽しい思い出を作ってほしいと思います。
しかしながら、楽しい思い出を作るためには、
自分で危険にいち早く気付くことも大切です。
この夏休みが、子供たちにとって安全・安心できるもので
あってほしいです。
保護者の皆様、1学期間、様々な面においてご理解とご協力をいただき、
ありがとうございました。
2学期もよろしくお願いいたします。

ICT活用研修

画像1 画像1
先生方が、ICT支援員からミライシード内にある
ムーブノートの使い方を教わりました。
ムーブノートを使うと、児童一人ひとりが考えたことを、
全体で共有することができます。
また授業で活用することで、子供たちの学習がより深まることが
期待できます。
2学期は、先生方の活用の機会が増えていくとよいと思います。


6年生のキャリア教育講座

画像1 画像1
東京リーガルマインドから講師が来て、
キャリア教育について学びました。
キャリア教育とは、子供たちが将来、社会的・職業的に
自立し、社会の中で自分たちの役割を果たしながら、
自分らしい生き方を実現するための力を身に付けるための
教育です(文部科学省HPより)。
授業の中で、自分の好きなこと、得意なこと・興味のあることを考え、
話し合ったり、5つの内容から、どんな職業であるかを考えたりしました。
活動を通して、職業に対して色々な見方・考え方が広がったと思います。

水泳指導終了

画像1 画像1
今日が、水泳指導の最終でした。
1・2年生がプールに入りました。
水泳指導期間中、大きな怪我や事故が無く
行うことができました。
保護者の皆様には、検温や水着などの用具の準備、
お子様の体調管理に気を付けていただき、
ありがとうございました。

着衣泳(3・4年)

画像1 画像1
7月13日に、3・4年生が着衣泳を行いました。

着衣泳(5・6年)

画像1 画像1
今日は、5・6年生が着衣泳をしました。

第1回CC大作戦

画像1 画像1
今年度1回目のCC大作戦がありました。
本校からは、12組26名の児童と保護者の申込みがあり、
参加いただきました。
由井二小を東門、西門に分かれて出発し、
西門のチームは、16号沿いを、東門のチームは、
片倉駅周辺を歩いてゴミ拾いをしました。
ゴミ拾いをすることで、自分たちの住んでいる町を
きれいにしているという達成感を感じることができたと思います。
10月14日と3月2日にもCC大作戦があります。
多くの児童と保護者の参加をお待ちしております。
本日、参加いただいた児童と保護者の皆様、
本当にありがとうございました。


由井二っ子ロング昼休みその2

画像1 画像1
昼休みに、由井二っ子ロング昼休みがありました。
前回は、外で行いましたが、今回は暑さ対策の為、
室内で行いました。
子供たちは、教室という限られたスペースの中で
工夫をしながら、班ごとに色々な遊びを行いました。

着衣泳(1・2年)

画像1 画像1
1・2年生が着衣泳をしました。
着衣泳は、川や海などで起きる水の事故から、
自分の身を守るための学習として行います。
水泳の授業と違って、服を着て入ることで、
子供たちは、いつも以上に動きづらさを感じたと思います。
水の事故は、起こらないことが一番ですが、
万が一の場合に備えて、自分の身は自分で守る
ことができるようになってほしいと思います。

令和5年度 第一回漢字検定

画像1 画像1
今年度、第一回の漢字検定がありました。
漢字検定は、学校運営協議会の主催で行っています。
地域のボランティアの方もたくさん来ていただきました。
子供たちは、級ごとに家庭科室と2年1組の教室に分かれて、
検定を受けました。
教室の様子を見ると、どの子も集中して検定に取り組んでいました。
どの子も良い結果が出ると良いと思います。
次回は、10月になります。
10月は、今回よりも多く子が受検してほしいと思います。

ユニセフ集会

画像1 画像1
今日は、ユニセフ集会がありました。
代表委員が、ユニセフ募金について
なぜ募金が必要なのか、
募金をすることでどのような手助けができるのかを、
映像と共に説明しました。
7月7日(金)から7月13日(木)までが
募金期間です。
由井二小の子供たち一人ひとりの気持ちが、ユニセフ募金を通して、
世界の困難な状況におかれている子供たちの
手助けになってほしいと思います。

転入生が来ました(その2)

画像1 画像1
オーストラリアから由井二小に転入生が来ました。
期間は、今日から3週間です。
短い期間ですが、由井二っ子の皆と交流を深め、
お互いに良い関係を築いてほしいと思います。

学校公開(道徳地区公開講座)がありました。

画像1 画像1
6/24(土)は、学校公開(道徳地区公開講座)でした。
本校では、今年度初の授業公開をしました。
道徳では、全学年「生命尊重」を内容項目として授業を行いました。
道徳の授業では、児童が資料を基に、その資料の主人公になって考えることで、子供たちがその道徳的価値(今回は生命尊重)に気づくことができます。
どのクラスにおいても、子供たちが授業を通して生命尊重の道徳的価値に気づけたと思います。
これからも週1回の道徳を通して、子供たちの道徳心を養っていきたいと思います。
本日は、たくさんの保護者の方にご参観いただきまして、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

保健室からのお知らせ

学校経営計画報告

教育課程