日光移動教室 夕食の様子![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 自由時間![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 宿舎に到着![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 富弘美術館![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 足尾銅山![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光移動教室 出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 草取り集会![]() ![]() ![]() ![]() 学年ごとに分かれて校庭や花壇の草取り、 石拾いをしました。 夏の間に伸びた雑草が子供たちの手に よって、きれいに取り除かれました。 みんな本当に、暑い中よく頑張りました。 1,2年生が生活科見学に行ってきました![]() ![]() ![]() ![]() 多摩動物公園に行きました。 2年生が班長と副班長になり、 由井二っ子班で見学しました。 暑さが心配されましたが、 時々心地よい秋の風が吹いてきて、 気持ちが良かったです。 班での見学では、2年生が1年生を リードして色々な動物を観察しました。 お昼では、班で仲良くお弁当を食べました。 先生の話を聞く時は、静かに話を聞くことができました。 日中たくさん歩いたので、帰りは疲れた様子を 見せていました。 しかし、最後まで歩ききり、 無事に帰ってくることができました。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の ご準備ありがとうございました。 先生たちの研修2![]() ![]() ![]() ![]() 教育委員会から若手教員指導担当の先生が来て、 授業を参観しました。 佐野先生は、体育科のマット運動の授業を、 高木先生は、国語科の修飾語の授業を行いました。 それぞれのクラスの子供たちは、先生の話をしっかりと 聞き、課題に対して意欲的に取り組んでいました。 佐野先生と高木先生には、これからも子供たちにとって 分かりやす授業を目指して、授業のレベルを上げていって ほしいと思います。 姫木平移動教室報告その6(鷹山ファミリー牧場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鷹山ファミリー牧場では、乳しぼりとトラクター乗車体験をしました。 乳しぼり体験をする前に、従業員の方から牛の命について教えていただきました。 その話を聞いて、子どもたちは、「いただきます」という言葉から、毎日の食事の中で、色々な生き物の命をいただいているということを改めて感じたようです。 乳しぼり体験は、全員行うことができました。 次のトラクター体験では、トラクターの後ろについたかごに乗り、坂道を上り下りしました。揺れがすごく、子どもたちの声が響きわたっていました。 牧場でのラストは、昼食のカレーライスと牛乳、ソフトクリームでした。どれも牧場で育てた牛から作られたもので、感謝の気持ちをもって美味しくいただきました。 あっという間の姫木平移動教室でしたが、子どもたちにとってはクラスの仲間と過ごす最高の時間になったと思います。来年は、日光移動教室があります。さらに最高の時間を作ってほしいと思います。 姫木平移動教室報告その5(和紙の里)![]() ![]() ![]() ![]() 和紙の里では、うちわ作りをしました。 里の人から作り方の説明を聞き、作業を始めました。 5種類の色を使って、1人1人が思い思いの作品を作りました。 出来上がった作品は、天日干しして乾かしてから送らてきます。 子どもたちは、自分の作品を見るのがとても楽しみです。 姫木平移動教室報告その4(2日目の朝)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食もしっかり食べ閉校式、自然の家で過ごす最後の時間でした。 閉校式では、お世話になった自然の家の人に感謝の気持ちを伝えました。 姫木平移動教室報告その3(キャンプファイヤー)![]() ![]() 司会の「はじめの言葉」とコールの子の大きな掛け声を合図に、 キャンプファイヤーが始まりました。 火の神からは、自由の火、勇気の火、友情の火、愛の火をいただきました。 火を櫓につけ、火を囲んで踊りやゲーム、歌を楽しみました。 とても盛り上がったキャンプファイヤー、最高の思い出になったと思います。 姫木平移動教室報告その2(姫木平自然の家)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広場で開校式を行いました。 式が終わったら、各自荷物を持って部屋へ向かいました。 自然の家の周りを散策し、自然を満喫しました。 夕食は、ハンバーグや肉団子鍋など盛りだくさんでした。 チョコレートケーキやぜりーもありました。 子どもたちのとっては、ドリンクバーが最高だったと思います。 姫木平移動教室報告その1(車山高原)
車山高原の天気は良く、太陽の日差しがとても心地良く感じました。
時折吹く風も、気持ちが良かったです。 リフトの乗り場の近くで、お家から持ってきたお弁当を美味しくいただきました。 お弁当を食べた後は、リフトを2本乗り継いで頂上へ、頂上から見る景色は、 最高でした。 その後、頂上から八島湿原へ向かってハイキングをしました。 どの子も、最後まで歩ききりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科見学![]() ![]() 見学では、店内やバックヤードを見せていただきました。 商品の並べ方や、食品の保存方法など、お店で働く人たちの 工夫や努力をたくさん知ることができました。 この見学を通して、お店に対する興味・関心をもっと 深めてほしいと思います。 先生たちの研修![]() ![]() ![]() ![]() 1つ目は、スクールロイヤー(弁護士)から、 「いじめと向き合う〜いじめを克服するために〜」と いうテーマで話を聞きました。 2つ目は、体育の「跳び箱」の実技研修を 行いました。 スクールロイヤーからは、日常の1コマに いじめが隠れているので、それを見逃さず、 学校組織として対応していくことが大事で あるという話を聞きました。 体育の実技研修では、授業の中に色々な 場を設定し、個々に応じた活動ができる ようにすることが必要であると教わりました。 先生たちは、この学びを2学期の学級経営、 授業づくりにいかしていきたいと思います。 2学期始業式![]() ![]() 始業式は、体育館で短時間で行いました。 どの学年の子たちも、校長先生や生活指導の 坂上先生の話を静かに聞いていました。 とても素晴らしかったです。 2学期は、宿泊行事や社会科見学、展覧会など 多くの行事があります。 一つ一つの行事に全力で取り組み、実りの多い 学期にしてほしいと思います。 生活指導研修会![]() ![]() 講師に迎えて、「子どもが育ちあう学級集団づくり」 をテーマに、講義と演習を行いました。 井ノ山先生は、全国の学校に講師として 招かれている中で、どの場所においても 子どもの対人関係づくりがテーマになることが 多いと話されていました。 この研修を通して、子どもたちがクラスの中で 互いに良い関係が築けるように、教職員全員で 取り組んでいきたいと思います。 保幼小連携の日![]() ![]() 由井さゆり学園に、由井さゆり学園の職員と 星の子保育園の職員、本校の職員が集まり、 教職員同士の意見交換会を行いました。 「小学校入学までに育ててほしい力」を 内容の中心に置き、話をしました。 コロナ禍で職員同士の交流が出来なかったこともあり、 とても有意義な意見交換ができました。 今後も連携を密にしながら、相互理解を深め、 保育園から小学校への円滑な入学を図っていきたいと 思います。 |