古い雲梯撤去![]() ![]() 撤去された周りは、フェンスで囲われています。 来月には、新しい雲梯になります。 子供たちには、楽しみに待っていて ほしいと思います。 令和5年度2学期終業式![]() ![]() ![]() ![]() 2学期の始業式は、とても暑い中行ったのですが、 終業式は、とても寒い中で行いました。 校長先生の話の後、児童代表の言葉で、 1年生2人が2学期頑張ったことを発表しました。 全校児童の前で、2人とも立派に読むことができました。 とても素晴らしかったです。 全校の皆から、大きな拍手をもらいました。 式の最後に、全校で校歌を歌いました。 寒さに負けず、とても元気な声が響きました。 冬休みは、明日から14日間あります。 事故や事件に合わないように、楽しく充実した 冬休みを過ごしてほしいと思います。 2年生 生活科見学![]() ![]() 見学した施設は、片倉駅、多摩信用金庫、郵便局、旭屋商店です。 子どもたちは予め考えてきた質問を、それぞれの施設の人にしました。 どの子どもたちも丁寧な言葉づかいで質問をすることができました。 とても良い体験ができたと思います。 学習のまとめも頑張ってほしいです。 6年生デジタルシチズンシップ出前授業![]() ![]() が6時間目にありました。 授業では、ネットいじめと行動する人について お話の中で出てくる人物の気持ちになって考え、 どうすれば良いのか、その方法を考えました。 6年生の子供たちは、授業の中でネットいじめについて 考えたことで、今後はさらに正しい知識と理解をもって ネットを使っていってほしいと思います。 由井二っ子ロング昼休み(その2)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を中心に、各班に分かれて異学年で遊びを楽しみました。 遊びは、だるまさんがころんだやおにごっこなど、様々でした。 遊びの中で全体をリードする6年生は、とても立派でした。 2学期も、由井二っ子班活動は、由井二小の子供たち全員の仲を深める良い活動となっています。 4年生社会科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回見学した場所は、そなエリア東京(東京臨海防災公園)と第五福竜丸展示館です。 行きのバスの中では、八王子市から都内までの景色の移り変わりを見ながら、班毎に調べてきた区市の人口や面積などの特徴を発表しました。 そなエリアでは、首都直下地震が起きた時の適切な行動の仕方を学びました。 第五福竜丸展示館では、ボランティアの人から、水爆の被害についての話を聞き、展示物を見ながら、平和について考えました。 子供たちは、バスの中での活動を含めて、充実した1日を過ごせたと思います。 美化集会![]() ![]() 11月になってから日に日に気温が低くなり、 校庭にある樹木の葉が、色づいてきました。 それに伴って、校庭には至る所に落ち葉が 見られるようになりました。 それを全校で拾いました。 整備美化委員を中心に、各学年で割り当てられた 場所の落ち葉と石を拾いました。 どの学年の子どもたちも、熱心に落ち葉や石を 拾っていました。 これからも、季節の移り変わりを感じながら、 落ち葉拾いに取り組んでほしいと思います。 展覧会は大盛況!![]() ![]() ![]() ![]() この日に至るまで、子どもたち、教職員が全校一丸となって作品づくり・ 会場準備をしてきました。保護者や地域、来賓の皆様には、その集大成を 見ていただいたと思います。5・6年生による作品ガイドも加わり、 楽しく鑑賞いただけたと思います。 17日(金)には、由井さゆり学園や星の子保育園の園児や職員の方が 見に来てくれました。作品を通して幼保小の交流ができたことも大きな 成果になりました。 ご鑑賞された皆様、お越しいただき本当にありがとうございました。 今後も、学校の様々な活動を通して成長してく子だちを温かく見ていただければと思います。 第二回漢字検定![]() ![]() 今回は、25名の児童が参加しました。 受検級毎に、2年1組の教室と家庭科室に 分かれて行いました。 どの子も、真剣に検定に臨んでしました。 今年度の漢字検定は今回で終了ですが、 次年度もまた7月と11月頃に開催する予定ですので、 ぜひたくさんの児童に受検してほしいと思います。 4年起震車体験![]() ![]() 3人から4人のグループで起震車に乗り、実際の地震と 同じ大きさの揺れを体験しました。 起震車の机は、固定されていて動かないし、 起震車の中には、タンスや棚などの倒れて くるものがないし、揺れが起こることを 音声で知らせてくれるので、子どもたちに とっては、それほど怖さを感じなかったの かと思います。 しかし、本当の地震は、いつ起こるかどのくらい 揺れるのか分かりません。机が動いたり、 タンスや棚などが倒れてきます。 もっと怖さを感じると思います。 本当の地震に備えて、その揺れの大きさを 知るよい機会になったと思います。 4年生キャッチボールクラシック![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャッチボールクラシックは、日本プロ野球選手会が主催している企画事業です。 この企画事業は、野球の原点であるキャッチボール(投げる・取る動き)の普及のために行っているそうです。(日本プロ野球選手会オフィシャルサイトより) 今回は、元ヤクルトスワローズの内藤尚行選手、元千葉ロッテマリーンズの内竜也選手が来てくれました。 活動では、ボールを上に投げてキャッチしたり、ボールを上に投げてキャッチする間に手を叩いたりしました。また、ボールを遠くに投げたり、相手に向かって投げたりしたりしました。 子どもたちは、内藤選手の上手なリードの下、楽しく活動していました。どの子も、ボールと友達になった感じでした。 この活動を通して、ベールボール型ゲーム(野球)に興味や関心をもってほしいと思います。 グリーンベルトの設置![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 守るためのグリーンベルトが引かれました。 8月末に、市役所の地域教育推進課と道路課、 南大沢警察署の方と管理職で現地調査を行い、 検討した結果、今回のグリーンベルト設置に至りました。 これで、少しでも子どもたちが安心・安全に 登下校できると良いと思います。 3年消防署見学![]() ![]() 消防署では、建物の中にある施設や 救急車などの車両を見学しました。 見学をしている最中に、出動がかかり、 緊迫した状況の中も見学できました。 消防署で働く消防士には、一人ひとりに 与えらえた仕事があることや、階級がある ことを知りました。 今回の学習を通して、もっと消防の仕事への 理解を深めてほしいと思います。 本の読み聞かせ![]() ![]() 朝の時間に、図書ボランティアの人が、 1年生と2年生の各クラスに入って、 本の読み聞かせをしてくれました。 どのクラスの子供たちも、静かに 集中して本のお話を聞いていました。 11月2日(木)までに、全学年で 読み聞かせを行います。子供たちが たくさんの本に触れて、本に親しんで ほしいと思います。 先生たちの研修3![]() ![]() 校内研究は、研究のテーマを決め、 そのテーマに沿って1年間授業を通して 研究を進めていきます。 今回は、2回目の授業で4年2組で行いました。 子どもたちは、クロームブックを使って、 自分の考えを作成し、グループや全体に 発表をしていました。 一人一台あるICT機器をどのように授業に 生かしていくかが、これから教員として 学んでいかなくてはいけないポイントです。 これからも、全教員が一丸となり、取り組んでいきます。 学校公開講演会![]() ![]() なかよし幼稚園 園長 清水弘美 先生を 講師にお招きして、「自尊感情を育むために」 をテーマに講演をいただきました。 講演を通して、日本の子どもたちは、 自尊感情や自己肯定感が諸外国と比べて 低いことを統計を基に改めて知り、 自尊感情や自己肯定感を育むために 教師や保護者ができることを教えて いただきました。 どんな場面でも子どもの気持ちを受け止め、 子どものすることをしっかりと教師や 保護者が価値づけてあげることが大切である と感じました。否定ではなく、肯定に受け止め ることで、子どもの伸びる力を確かなものに してあげる必要があることも知りました。 子どもをもつ親として大切なことが何である かを感じた時間でした。 郵便集会![]() ![]() ランダム郵便とにこにこ郵便の 話がありました。 この活動は、郵便を通して異学年同士 の交流を図り、お互いの思いやりの 心を育てることが目的です。 手紙は、相手に自分の気持ちを伝える のにとても良いものです。 手紙を通して由井二っ子の輪が大きく 広がってほしいと思います。 校庭の花壇に花![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の花壇の花植をしました。 途中から、放課後子ども教室に参加している 1年生から3年生までの子どもたちも応援に かけつけ、大人数での活動になりました。 子どもたちは、花壇の周りの草取りと花の苗を 植えてくれました。 とても頼りになる子どもたちとボランティア の方々のおかげで、校庭の花壇が花で埋め尽くされ、 美しく素敵な場所になりました。 4年プラネタリウム見学![]() ![]() プラネタリウムを見に行きました。 4年生は、理科で星の勉強をするので、 星について知るとても良い機会になりました。 3年生の理科で勉強した太陽の動きや、 社会で勉強した四方位についても プラネタリウムを見ながら復習することができました。 今日のプラネタリウムで学んだことを、 今後の学習に生かしてほしいと思います。 社会科見学(日本科学未来館、国会議事堂)![]() ![]() ![]() ![]() |