2年生 2時間目
ミニトマトに緊急事態発生!
先日の強風と大雨で、茎が折れてしまったミニトマトが数鉢ありました。 風から苗をどう守ったらいいのだろう。 折れてしまった茎はどうしたらいいのだろう。 植物に詳しい人に聞きながら、対策を考えていきました。 まずは鉢に支柱をたてました。 それと、今夜から天気があれる予報なので、帰りに鉢を昇降口に移動させることにしました。 (実は、折れた茎やわき目を復活プロジェクトも、こっそり進めています) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 4時間目
校庭で体育です。
リレーをしていました。 作戦会議はうまくいったでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 3・4時間目
図工です。
校庭の砂場で造形をしていました。 朝顔用のペットボトルじょうろで水をかけながら、好きな形にしていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 3時間目
書写の時間でした。
片付けが終わった児童は、読書をしていました。 ![]() ![]() 2年生 3時間目
算数です。
ひっ算に取り組んでいました。 ![]() ![]() 6年生 2時間目
3クラスに分かれて、算数の授業です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 2時間目
1組は「めだかの誕生」。班ごとにめだかの観察をしていました。
2組は国語です。米農家へのインタビュー・新聞記事などを読み比べて、違いを考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 2時間目
1組は「生き物博士になろう」。
南大沢は自然豊かなので、調べるものがたくさんありますね。 2組は「気持ちの良い言葉」「気持ちの良くない言葉」について学習していました。 意見がたくさん出たようで、黒板には付箋が何枚も貼られていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 2時間目
ひらがな「て」を学習していました。
みんなで腕を伸ばし、先生と一緒に空中に「て」を書いています。 ![]() ![]() 球技クラブ
体育館でバスケットボールをしていました。
写真だと伝わりませんが、とても迫力があります! ![]() ![]() ![]() ![]() アートクラブ
クロームブックを見ながら、好きな絵を描いていました。
一枚をじっくり描く児童や、早くも次の作品に取り掛かる児童もいます。 先生達も車や恐竜を描いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 野外活動クラブ
ペットボトルロケットを作っていました。
キラキラのものから、かっこいいを追求したものまで様々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 室内遊びクラブ
かるたやジグソーパズル・どうぶつしょうぎなど、興味のある物に熱中していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ダンスクラブ
動画を観ながら振り付けの練習をしていました。
和気あいあいと楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科クラブ
裁縫やアイロンがけをしていました。
どの児童も真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6−1 3時間目
2組と交代で、1組の図工です。
クロームブックで撮影した写真を見ながら、学校を描いていきます。 立体的な絵で、仕上がりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 4時間目
クロームブックを持って、ミニトマトと畑の様子を観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3−2 4時間目
育てている花の苗を観察していました。
じっくり観ているようですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 中休みのようす
児童は元気に校庭で遊んでいます。
先生とめちゃあてをしている2年生、1年生はブランコやジャングルジムが好きなようですね。 校長先生と草むしりをしている児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6−2 2時間目
図工の時間でした。
「わたしの大切な風景」というテーマです。 絵の具だけではなくクレヨンやマジックも使い、表し方を工夫して仕上げることを目標としていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|