6−1 3時間目
家庭科室で、トートバッグ作りの続きです。
アイロンがけは先生が見守ります。 5−2 3時間目
社会です。
「八王子のスーパーの食料はどこからきているのだろうか」 米・肉・野菜・魚などの食料が、関東(国産)や外国から届けられていることを調べていました。 5−1 3時間目
1組と2組の担任が交代です。
1組は裁縫の授業です。 先生にアドバイスをもらいながら、ちくちくと集中していました。 「も〜かなりヤバいよ〜」と聞こえてきましたが・・・諦めず頑張って! 4年生 3時間目
こちらもこどもまつりのリハーサルでした。
黒板の掲示を見ながら、台本通りのセリフを言っていました。 3年生 3時間目
1組はこどもまつりのリハーサルをしていました。
セットのイラストが上手ですね。 2組は「クラスの生き物ブック」 自分が選んだ生き物の特徴や、調べてわかったことなどをまとめていました。 2年生 3時間目
算数の授業をしていました。
大きな数を数字や漢数字であらわしたり、100の束として考える単元です。 担任との息もぴったり!?楽しみながら学習していました。 図書委員会 読み聞かせ 中休み
中休み、図書委員会による読み聞かせがありました。
対象は1・2年生ですが、他学年の児童もいます。 絵本の内容も、読み手の6年生も、聞いている児童も、全てが可愛らしくて優しい時間でした。 こどもまつり紹介集会
21日にこどもまつりを行います。3年生以上がクラスごとに「お店」を出します。どんなお店なのか、紹介をしました。
6年生 南大沢小との合同キャリア教育
6年生が南大沢小学校に行き、合同授業を行いました。前半はいろいろな職業を体験し、後半は「お金の大切さ」についての講話を聞きました。「楽しかった!」という感想が多く聞かれ、仕事について興味をもつことができました。
1−1 1時間目
国語の授業です。ひらがなの「お」を学習しています。丁寧に書くことを意識しています。
2−1 1時間目
教育実習生の研究授業です。最後の実習日となりました。
3−2 1時間目
道徳の授業でした。教材「いいち、にいっ、いいち、にいっ」を読んで、友達と助け合うことについて考えました。友達に助けられたり、友達を助けたりした体験を振り返りました。
小中一貫教育の日 4
6−1「We have Children's day.」
6−2「日本の音楽に親しもう」 小中一貫教育の日 3
5年生「小数のわり算」
小中一貫教育の日 2
3−2「絵の具と水のハーモニー」
4年生「夏の生き物 ヤゴのお世話をしよう」 小中一貫教育の日 1
今年度、第一回目の小中一貫教育の日です。
一学期は柏木小が会場校なので、南大沢小・南大沢中の先生方が柏木小へ来て、5時間目の授業を見学しました。 1年生「わたしのはなを そだてよう」 2年生「生きものクイズでしらせよう」 3−1「風とゴムのはたらき」 6−2 3時間目
家庭科です。
トートバッグ作りの続きをしていました。 だいぶ形になってきています。 5年生 3時間目
1組は外国語の授業でした。
2組は図工「進め!糸のこ探検隊」です。 4年生 3時間目
こどもまつりに向けて、話し合いをしていました。
3年生 3時間目
3クラスに分かれて、算数の授業をしていました。
一万をこえる数の単元です。 |
|