2−1 4時間目![]() ![]() 今日はいい天気で、リレー日和でしたね。 三角コーンの配置をグループで相談して、どうすれば勝てるか考えていました。 ![]() ![]() 1−1 3時間目
はがきの書き方を習っていました。
これで素敵な年賀状が書けますね! ![]() ![]() 4−1 廊下掲示物![]() ![]() どの骨格もなんだか楽しそう。 児童自身が楽しんで取り組んだのでしょう。 6−1 3時間目![]() ![]() 各自で工夫して、上手にまとめられています。 4−1 3時間目
4−1は書き初めをしていました。
1つの文字に向き合い、美しく書くにはどうしたらよいか、真剣にお手本を見ています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小中交流会5![]() ![]() 三か月半後のイメージがつかめた子もいたのではないでしょうか。 授業をしてくださった南大沢中学校の先生方、そして中学生の皆さん、ありがとうございました! 6年生 小中交流会4
技術でしょうか。
中学校でもタブレット端末を使った授業をします。 どんな学習をしたのか、お子さんに聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小中交流会3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校は小学校と比べて、廊下や階段が広かったり、机も大きく感じたのではないでしょうか。 6年生 小中交流会2
中学校の英語はどうだったでしょうか。
音楽は音に合わせてクラップ?楽しそうですね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 小中交流会1
19日(火)の6時間目に、6年生が南大沢中学校を訪問しました。
グループに分かれて、中学校の授業を体験しました。 どの教科にも頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1−1 さつま芋のつる製リース
1−1廊下には素敵なリースが並んでいました。
畑で育てたさつま芋を収穫した際に、つるをきれいにして自分たちでリースの形に編みました。 1か月ほど乾燥させたリースの土台に、工夫して飾りをつけています。 どのリースもとっても可愛いですね! ![]() ![]() ![]() ![]() 5−2 国語
元気よく発言していました。
![]() ![]() 6−1 習字
集中して机に向かっている子がたくさんいました。
丁寧に書けたでしょうか? ![]() ![]() 4−2 書き初め
大きな半紙に四苦八苦でしょうか。
みんな集中して静かに書いていました。 ![]() ![]() 2−2 本の紹介
2−2廊下には、飛び出すカードがずらり。
本の紹介をしています。 みんなカラフルで力作です! 読みたくなりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3−1 4時間目 プチ国際交流?
道徳と英語を組み合わせた授業をしていました。
児童は積極的に話しかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期クラス読み聞かせ 5・6年生 その2![]() ![]() ![]() ![]() 虎拳(とらけん)
お座敷遊びの一つで、じゃんけんのようなルールで勝負をきそいます。
虎に勝つのは槍、槍に勝つのはお母さん、お母さんに勝つのは虎です。 即興で教わった歌を歌いながら踊って、最後に虎拳です。 「勝ったぁ!」「負けたー!!」「あいこだ!」 とても盛り上がっていました。 きちんと正座をして聞く子がたくさんいて、芸妓さんから楽にしてねと声をかけていただいたり、ごあいさつも立派にできました。 八王子芸妓の皆さんありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな勢いよく手を挙げて、丁寧に持ち方の指導をしてもらいます。 鼓は音が出なくて難しそうです。一人前になるまで3年ほどかかるそうです。 道具の説明![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 扇子は日本で発明された道具で、骨(扇子の骨組みの部分)を一つにとめているところを「かなめ」というそうです。「肝心かなめ」のかなめはこの部分からきているそうです。 次に三味線・太鼓・鼓(つづみ)・すりがねの説明がありました。 鼓に使われているのは馬の皮、太鼓に使われているのは牛の皮です。 すりがねの音を出すにはしゅもくという道具が必要で、このしゅもくには鹿の角が使われているそうです。 児童は動物の皮でできていることに驚いていました。 |
|