小中一貫教育の取組(部活動体験)2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台を使って球打ち コミュニケーションから 発声練習の基礎 5・6年生 体育「水泳」?
思ったほど気温が上がらず、予定していた水泳の授業ができませんでした。1〜4年生はすでにプールに入ったので、5・6年生は残念そうです。
プールサイドに行き、水泳の授業の注意事項を確認して、プール開きを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 外国語活動「Let‘s play cards.」
知っている単語が増えました。チャンツや決まった話型を使った会話を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり 番外編
子供たちは、「『お店』の仕事をすることが一番楽しい」と話していました。
待たせているお客さんにクイズを出して楽しませたり、事前に動画でゲームの説明を作ってそれを見せたり、さまざまな工夫が見られました。特別活動の授業として有意義な学びができたと感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり 6年生
6年1組「スズランテープバレー」。風船を使ってバレーボールゲームをします。1年生も楽しめました。先生たちも真剣にやっています。
6年2組「おばけといっしょにハイド&シーク」。人気で長蛇の列です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり 5年生
5年1組「ゴーストハンター」「アニマルアドベンチャー」。射的とストラックアウトですが、なかなか難しいです。教員も挑戦します。
5年2組「かくれんぼやさん」。小さな「かくれんぼ」を探しますが、たくさんあるはずなのに、なかなか見つかりません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり 4年生
4年1組は「カラフルハウス」。スズランテープにぶつからずに通ります。3つの難易度に分かれています。
4年2組は「射的」「ブレスレットづくり」です。「ブレスレットづくり」はかわいくて人気です。 どちらのクラスもパステルカラーの透明感あふれる装飾になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり 3年1組
子供たちが楽しみにしている行事の一つ、こどもまつりを行いました。3〜6年生が「お店」を出します。
3年1組は「3色ぬりえ」。目をつぶって3色の色鉛筆を選び、その3色だけで塗ることが、とても難しいです。「ブラックボックス」は、箱の中に置かれた物を触って当てます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組 算数「100をこえる数」
100を超える数を、大繩の跳んだ回数からイメージしました。
「300」「506」等「0」が入る読み方・書き方を学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 体育「マット運動」
5年生では、回転技や連続技に挑戦しますが、1年生からやっている前回りがうまくいきません。ふとんの上で…という時代ではないのかもしれません。
今日は、後転や開脚前転・開脚後転・飛び込み前転の練習をしました。 動画を撮影し、自分のフォームがどうか確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 図工「おもしろだんボールボックス」
だんボール素材で、家で使えるような収納ボックスを作ります。何を入れるかは、一人一人異なります。まずは、カッターを使い、箱の作り方を学びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 読み聞かせ
朝読書の時間に、図書ボランティアの方による、本の読み聞かせを3・4年生のクラスで行いました。
書画カメラを使って、黒板に絵本を写す工夫もあります。 3・4年生以外の学級では、担任による読み聞かせや、個人の読書を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年生 体育「水泳」
1・2年生も待ちに待ったプールです。曇り空で少し寒かったですが、「早く水に入りたい!」と喜んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年1組 社会「わたしたちのまちと人々のくらし」
八王子市の交通(鉄道や道路)の様子について学習します。
家族と出かけたときのこと、自分の知っている知識について、たくさんの発言がありました。 電子資料を使って、ワークシートで作業をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こどもまつり紹介集会
今週、こどもまつりがあります。
各クラスの内容を紹介しました。ポスターを作ったり、実演をしたり、紹介に工夫を凝らしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の畑 とうもろこし
今年は「地域の畑」にとうもろこしを植えました。
ちょうど花が咲き始めています。イネ科の植物なので、お米の花と少し似ています。 ![]() ![]() 2年1組 算数「図を使って考えよう」
「ぜんぶで何個?」「のこりはいくつ?」
1年生で学習したことですが、2年生では、新たに「テープ図」を使って考える方法を学びました。初めは算数ブロックを使って考え方のイメージをつかみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 体育「水泳」
ようやく天気に恵まれ、待ちに待ったプールです。
太陽の日差しは暑かったのですが、水はまだ少し冷たく感じました。 昨日プールに入れなかった2年生は、窓から見て「いいなー」「来週きっと入れるよ」と話していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 社会「米づくりのさかんな地域」
家庭で食べているお米の袋を持ち寄り、普段食べているお米の産地から、東北地方や北海道が多いことに気付きました。
さらに他の地域の米づくりがどうなっているか疑問をもち、資料から、米づくりに適した自然条件について考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組 理科「ヒトや動物と空気」
吸う空気と吐き出した息は同じなのか、実験を通して調べました。子供たちの予想と実験の結果は同じになったでしょうか。
気体検知管の扱いに悪戦苦闘していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|