今日のできごと

小中一貫教育の取組(部活動体験)2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卓球部        自然美術部        演劇部
 台を使って球打ち   コミュニケーションから  発声練習の基礎

5・6年生 体育「水泳」?

思ったほど気温が上がらず、予定していた水泳の授業ができませんでした。1〜4年生はすでにプールに入ったので、5・6年生は残念そうです。
プールサイドに行き、水泳の授業の注意事項を確認して、プール開きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年2組 外国語活動「Let‘s play cards.」

知っている単語が増えました。チャンツや決まった話型を使った会話を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもまつり 番外編

子供たちは、「『お店』の仕事をすることが一番楽しい」と話していました。

待たせているお客さんにクイズを出して楽しませたり、事前に動画でゲームの説明を作ってそれを見せたり、さまざまな工夫が見られました。特別活動の授業として有意義な学びができたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こどもまつり 6年生

6年1組「スズランテープバレー」。風船を使ってバレーボールゲームをします。1年生も楽しめました。先生たちも真剣にやっています。
6年2組「おばけといっしょにハイド&シーク」。人気で長蛇の列です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり 5年生

5年1組「ゴーストハンター」「アニマルアドベンチャー」。射的とストラックアウトですが、なかなか難しいです。教員も挑戦します。
5年2組「かくれんぼやさん」。小さな「かくれんぼ」を探しますが、たくさんあるはずなのに、なかなか見つかりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり 4年生

4年1組は「カラフルハウス」。スズランテープにぶつからずに通ります。3つの難易度に分かれています。
4年2組は「射的」「ブレスレットづくり」です。「ブレスレットづくり」はかわいくて人気です。

どちらのクラスもパステルカラーの透明感あふれる装飾になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり 3年1組

子供たちが楽しみにしている行事の一つ、こどもまつりを行いました。3〜6年生が「お店」を出します。
3年1組は「3色ぬりえ」。目をつぶって3色の色鉛筆を選び、その3色だけで塗ることが、とても難しいです。「ブラックボックス」は、箱の中に置かれた物を触って当てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年2組 算数「100をこえる数」

100を超える数を、大繩の跳んだ回数からイメージしました。
「300」「506」等「0」が入る読み方・書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年1組 体育「マット運動」

5年生では、回転技や連続技に挑戦しますが、1年生からやっている前回りがうまくいきません。ふとんの上で…という時代ではないのかもしれません。

今日は、後転や開脚前転・開脚後転・飛び込み前転の練習をしました。
動画を撮影し、自分のフォームがどうか確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 図工「おもしろだんボールボックス」

だんボール素材で、家で使えるような収納ボックスを作ります。何を入れるかは、一人一人異なります。まずは、カッターを使い、箱の作り方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 読み聞かせ

朝読書の時間に、図書ボランティアの方による、本の読み聞かせを3・4年生のクラスで行いました。
書画カメラを使って、黒板に絵本を写す工夫もあります。

3・4年生以外の学級では、担任による読み聞かせや、個人の読書を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 体育「水泳」

1・2年生も待ちに待ったプールです。曇り空で少し寒かったですが、「早く水に入りたい!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年1組 社会「わたしたちのまちと人々のくらし」

八王子市の交通(鉄道や道路)の様子について学習します。
家族と出かけたときのこと、自分の知っている知識について、たくさんの発言がありました。
電子資料を使って、ワークシートで作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こどもまつり紹介集会

今週、こどもまつりがあります。
各クラスの内容を紹介しました。ポスターを作ったり、実演をしたり、紹介に工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域の畑 とうもろこし

今年は「地域の畑」にとうもろこしを植えました。
ちょうど花が咲き始めています。イネ科の植物なので、お米の花と少し似ています。
画像1 画像1

2年1組 算数「図を使って考えよう」

「ぜんぶで何個?」「のこりはいくつ?」

1年生で学習したことですが、2年生では、新たに「テープ図」を使って考える方法を学びました。初めは算数ブロックを使って考え方のイメージをつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生 体育「水泳」

ようやく天気に恵まれ、待ちに待ったプールです。
太陽の日差しは暑かったのですが、水はまだ少し冷たく感じました。

昨日プールに入れなかった2年生は、窓から見て「いいなー」「来週きっと入れるよ」と話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 社会「米づくりのさかんな地域」

家庭で食べているお米の袋を持ち寄り、普段食べているお米の産地から、東北地方や北海道が多いことに気付きました。
さらに他の地域の米づくりがどうなっているか疑問をもち、資料から、米づくりに適した自然条件について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 理科「ヒトや動物と空気」

吸う空気と吐き出した息は同じなのか、実験を通して調べました。子供たちの予想と実験の結果は同じになったでしょうか。

気体検知管の扱いに悪戦苦闘していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 卒業式
1〜4年休み
3/25 修了式
特別時程(午前授業)
3/26 春季休業日始

予定表

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

教育課程

保健だより

学校経営計画

いじめにおける基本的な考え方

登校許可連絡カード

体罰防止に向けた取り組み

教育委員会より

スクールカウンセラーだより

学校経営報告

学校運営・外部評価

入学に向けて