4年2組 理科「地面を流れる水のゆくえ」
雨が降ると、校庭にはいくつもの川筋ができてしまいます。
今日は、雨が小降りになったところで、校庭の雨水がどのように流れていくのか、観察しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一斉下校訓練
「発達した低気圧の影響で、土砂災害や浸水のおそれがある」という想定で行いました。今日は朝から大雨が予想されていましたが、雨も上がり訓練を行うことができました。
教員が通学路の安全の見守りを行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年2組 こどもまつりの取組
3年生以上の子供たちがお店を出します。学級ごとに内容を考えています。
4年2組も店長・副店長を決め、どんなお店にしようか担当ごとに相談しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 牛乳パック回収
体育・整備委員会が登校時に牛乳パック回収活動を行いました。ご協力ありがとうございました。
児童の環境教育や委員会活動の取組の一環として行っています。集まった牛乳パックは11.6キログラムでした。2学期はもっと集めたいと、子供たちはアイディアを出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月 図書ボランティア
図書室と昇降口の飾りが、6月らしいデザインに変わりました。
雨の日が楽しくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 租税教室
社会科の授業の一環で税のしくみについて学びました。
グループでワークショップも行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数「小数のわり算」
「3個で75円のプリンは、1個いくら?」から始まり、720÷0.8(整数÷小数)の商がどうなるか調べました。
720より小さくなる?大きくなる? ![]() ![]() ![]() ![]() 5年1組 音楽「いろいろな音色を感じ取ろう」
「茶色のこびん」の合奏をしました。それぞれの楽器を全員が演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科「たねをまこう」
校庭の学級園の草取りをしました。
家でも草取りをしていて手際がよい子がいる一方で、「虫が苦手」という子も多くいました。黒い小さい虫がいると、「ゴキブリだ!」と騒いでいましたが、ゴミムシかゴミムシダマシのようです。 今日は全校朝会で「命の大切さ」について話したばかりだったので、「咲いている花も命があるのに、抜いてしまっていいのかな」と心配する優しい子もいました。 ![]() ![]() 2年生 生活科「大きくなあれ わたしの野さい」
植えたミニトマトの世話をしています。
「花が咲いた!」「なんだか枯れてしまいそう、大丈夫かな」「家のミニトマトは実がなっていて赤いよ」と、様々な気づきがあります。 ![]() ![]() 体力テスト
全学年で東京都体力テストを実施しました。雨のため、体育館で行います。6年生が1年生の補助をしています。6年生は頼もしいです。
5年生は2年生と、4年生は3年生といっしょに行います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 こころの劇場鑑賞
6年生が八王子J:comホールでミュージカルの鑑賞をしました。
劇団四季の「ジョン万次郎の夢」です。4年ぶりの劇場鑑賞となり、子供たちは大興奮で、ミュージカルの面白さ・素晴らしさを味わうことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会科見学
社会科の学習の一環として、多摩清掃工場の見学に行きました。電車に乗り、多摩センターで乗り換え、唐木田まで行きました。自分たちが出したゴミが、どのように処理されるのか実際に見ることで、新たな疑問も生まれてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤゴ取り
1〜3年生がプールのヤゴ取りをする予定でしたが、朝から雨のため中止になりました。明日はプール清掃があるので、放課後、先生たちがプールからたくさんのヤゴを「救出」しました。
明日から教室で子供たちが世話をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 算数
1組は、ものさしを使った直線の書き方について、学習しました。
最後は、学んだことを活かし、配られた折り紙に線を引いて今後、輪飾りにします。「むずかしいなあ」と言いながらも点を打ち、線を引く作業をしていました。 2組は、教室内にあるさまざまなものを、予想を立ててからものさしを使って測りました。丸いものやものさしより長いものを測ることに苦戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 セーフティ教室
メディアリテラシー教育として、NTTドコモの方を講師に、それぞれの教室でオンラインで授業を行いました。「ラインでこんなメッセージが送られてきたら」と、身近なリスクについて考えました。グループでの意見交換も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科調理実習「スクランブルエッグを作ろう」
「ふわっふわで、トロトロだった」「めちゃくちゃおいしかった」「塩コショウが少し足りなかった」「家で作るのは甘い味がする」「家では牛乳は入れていない」とさまざまな感想が出ました。
自分で自分のスクランブルエッグを作るので、少し焦げてしまった人、半熟状態の人、いろいろでした。 最後の片付けまで、しっかり行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 サツマイモの苗植え
地域の方にご指導いただき、サツマイモの苗を植えました。
まず、植え方の見本を見た後、自分たちで植えました。 これから、水やりも始まります。うまく育って、サツマイモがたくさん収穫できるとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科
ヘチマとゴーヤの苗を植えました。植えた後、水をたっぷりかけました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組 外国語「We are from India.」
全体で今日のフレーズを確認し、ペアで会話をします。
「〇〇持っている?」と、なぜか日本語のペアもいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|