6-1 家庭科
12月14日の午前中は、6年生が家庭科の学習をしていました。
お茶やココアを淹れて、スティックシュガーは1本だと多いのでみんなでシェアしていました。 勢いよくスプーンでかき混ぜてこぼしてしまう子も。 「うわあ砂糖いれすぎた!」「甘い紅茶、めっちゃおいしい!」 楽しいお茶会になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流を終えて
4時間目が終わり、子供たちが留学生を家庭科室へ送りました。
「握手してもらったー!!」と喜んでいる子もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 6年生
6年生には中国からの留学生が来てくれました。
1組では百人一首、2組は校庭で大繩をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 5年生
5−1にはインドネシアの方が来てくれました。子供たちは手を挙げてたくさん質問していました。
5−2はブラジルの方です。「時差」について話してくれました。日本が昼だとブラジルは夜です。子供たちはびっくりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 4−2
4−2は台湾の方と、ちゃんばらしっぽとりを行いました。
とても白熱していました! ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 4ー1
4−1は風船バレーで交流していました。
「よろしくお願いします」「ありがとうございました」を教わった中国語で言います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 2年生・3年生
2年生には、インドネシアとブラジルからの留学生が来てくれました。
たくさん練習してきた日本の独楽遊びを教えています。 3年生には中国からの留学生が来てくれました。 ご当地キャラで、子供の恐竜が出てくるアニメを見せてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 1年生
1年生のクラスには、台湾からの留学生が来てくれました。
「名前には難しい漢字が使われています。台湾ではこの漢字を3年生で習いますよ。」 「ええー!!」 日本の3年生ではこの漢字は習いませんと先生から言われて、ほっとした子もいるかもしれません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 全校集会後
全校集会が終わり、1〜3年生がそれぞれの教室へ留学生をお連れしました。
これから各クラスでの交流が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 全校集会 続き
まずは留学生が一人ずつ自己紹介をしてくれました。出身国語でのあいさつ・おいしい食べ物やおすすめスポットなど、みなさん素晴らしい日本語でお話ししてくれました。
その後、代表委員会による〇×クイズを行いました。ちょっと難しかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 国際交流 全校集会
3・4時間目は、東京都立大学との国際交流会でした。
様々な国から来日している留学生をお迎えして、外国の文化や言語の理解を深めます。 体育館に留学生の方たちが入場すると、みんな大きな拍手で歓迎しました。 ![]() ![]() 牛乳パック回収
体育整備委員会で牛乳パックの回収を行い、5.9キロ集まりました。
今年度の回収は今日が最後です。 ご協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 クラス読み聞かせ 1・2年![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の支度を終え、ボランティアさんが来るのを楽しみに待っていました。 読み聞かせが始まるとページが進むごとに、児童の表情が変わりました。発見や驚きがあったようです。 次回は、12月14日(木)5・6年生のクラス読み聞かせです。楽しみですね。 5年生 オンライン工場見学
社会科の学習として、カルビー北海道工場とオンラインでつなぎ、工場見学を行いました。
北海道にある工場の内部を見学したり、質問に答えたりすることができ、普段体験できないことを体験することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(大繩大会)6年生
さすが6年生。1・2組とも3分間で200回を越えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(大繩大会)5年生
5年生も、お互いの学級を応援しながら跳びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(大繩大会)3・4年生
3年生は、結果発表を期待していましたが…残念!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(大繩大会)1・2年生
1年生はまだ「波跳び」です。
2年生からは、縄を回して跳びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数「小数のわり算」
小数のわり算の筆算の方法について、考えました。
小数や分数は、学習した時はしっかり覚えていますが、時間が経つと忘れてしまい、中学生になっても苦しむところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月の図書ボランティアによる装飾活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|